ホームページ >

キャッシュフローの重要性が企業の財務予算を決定する

2015/4/26 9:42:00 229

キャッシュフロー、企業、財務予算

1997年に発生した東南アジア金融危機は、人々に深い啓示を与え、多くの専門家は金融危機の源は企業にあると考えている。東南アジア諸国の企業負債率は「高い」、バブルが悪く、企業の債務返済能力が低下し、銀行の不良資産が多すぎて、最終的に金融危機になった。しかし、金融危機を通じて、私たちも自己資本が強く、負債率が相対的に低く、特にキャッシュフローが良好で、現金が十分な企業を見ることができ、「ポケットが金持ち」で、金融危機に「吹き飛ばされた」だけでなく、投資家、債権者の愛顧を得て、これによって「東風」は急速に発展した。金融リスクが高まっている今日、企業の現金とキャッシュフローの重要性はさらに顕著になっている。特に、企業が成熟し、企業規模が増大し、構造が複雑化している大規模企業管理では、キャッシュフローは企業の生存、発展、強大化と密接に関係しているため、企業はキャッシュフロー情報にますます注目している。実践は企業のキャッシュフローに対する管理と制御が財務管理の鍵になっていることを証明している。

企業は資金調達、投資、利益分配にかかわらず現金を絆とし、現金は資金フローの起点と終点であるだけでなく、企業の経営活動の全過程を貫いている。キャッシュフローは企業の資金フローの中心を構成する。そのため、企業の財務管理の内容は資金とその流れとして表現されているが、直接的には現金とその流れとして表現されている。また、キャッシュフローが利益、損失などの内部原因や市場の変化、企業間競争などの外部条件の影響を受けて不均衡になっているため、企業の財務管理が必要になり、管理が複雑になっている。

キャッシュフロー内容の直接的な規定性は、管理目標が「株主財産の最大化」、「企業価値の最大化」、「利益の最大化」と表現すると同時に、現金性収益の最大化と具体的に体現することを決定している。財務管理階層管理理論によると、企業財務は投資家財務、経営者財務、財務マネージャ財務の3つの階層から構成されている。その中で、財務マネージャは最も直接的な財務であり、企業の現金とその流動の直接管理であり、専門的な財務管理に属している。専門的な財務管理の目標は、現金とその流動の直接管理によって実現される現金性収益の最大化。

財務管理は、企業の現金とその流動の直接管理として、せいぎょシステム企業の現金とその流動に関する履歴情報と将来情報を入手し、今後従事する財務活動に意思決定支援を提供し、適時に措置を講じて監督と制御を行う必要がある。キャッシュフローは企業の現金とその流動状況を反映し、それによって企業の財務管理の現金とその流動情報に関する需要を満たし、財務管理のために意思決定サポートを提供する。

キャッシュフローは財務管理の直接的な対象であり、財務管理に不可欠な情報でもある。これは次の点で表現されています。

まず、キャッシュフロー現金を基礎として企業の使用可能な資金を反映する能力は、運営資金と比較して、財務管理情報の相関性、比較性、記述性などの面でより重要な役割を果たすことができる、次に、キャッシュフローは収支実現制で企業のキャッシュフローの状況を反映し、利益と比較して、提供するキャッシュフロー情報はより客観的で信頼性が高い、最後に、キャッシュフローは企業の経営過程における最も重要な面として、キャッシュフローも企業の財務状況の変動のより良い計量である。キャッシュフロー情報は、企業管理当局が計画と制御を行う重要な根拠であるだけでなく、企業の外部利用者にとっても、企業が生み出すキャッシュフロー能力、キャッシュ支出の必要量、関連投資と財テク活動に関する情報を提供するため、キャッシュフローも企業の財務状況の変動のより良い計量である。


  • 関連記事

企業の財務戦略管理に存在する問題及び改善措置

会計出納
|
2015/4/24 22:34:00
210

企業の財務実力を分析する策略

会計出納
|
2015/4/20 22:24:00
182

収益配分の基本原則を簡単に分析する。

会計出納
|
2015/4/19 22:28:00
170

会社レベル戦略:納税計画方法大全

会計出納
|
2015/4/16 23:41:00
168

企業税務計画の有効性に影響する要因

会計出納
|
2015/4/15 22:14:00
161
次の文章を読みます

石市地税局国際税務管理局の税収宣伝は重点を置いています。

石市地税局国際税務管理局の税収宣伝は対象性を重視し、「出て行く」企業に「河北省に出て行く」企業に送る手紙と「河北省から出て行く」企業の海外投資税に関する状況調査票」を直接宣伝して導く。