ホームページ >

代理店はメーカーのどの政策サポートが一番必要ですか?

2008/2/20 0:00:00 10329

政策

メーカーが生産した商品は普通代理店を通じて消費者の手に転々と販売されます。メーカーの発展は代理店の支持から切り離せないと言えます。同様に、代理店はメーカーの製品の地域代理権を取得した後、より速くより良く製品を最終的に消費者の手に販売し、現地市場をよりよく開発するために、メーカーの政策サポートから離れられません。

実際の操作の過程で、一体代理店はメーカーのどのような政策サポートが一番必要ですか?

筆者はずっと代理店と付き合っています。まとめてみますと、主に以下のいくつかの方面です。

製品またはブランドの独占は代理店に大きな利益をもたらすことができます。特に強いブランドでない限り、代理店は生産企業と協力する時、所在地の地域の独占代理権を獲得したほうがいいです。

契約書の中で代理の区域、代理の等級、貨物を急いで処罰するなどの関連権利と契約期限などを明確に約束します。

このようにして、この商品とブランドの所在地の地域市場での操作を長期的な市場開発計画を作成し、ブランドの導入から、市場の育成、販売拠点の開発と各種の販促活動の展開に至るまで、基礎仕事をしっかりと行い、既定の目標に従って行うことができます。

二、セールスポイントのある製品と競争力のある価格サポート。

代理店は企業の目的はお金を稼ぐことです。そして、できるだけお金を稼ぐことです。

メーカーが独特のセールスポイントを持っている製品や競争力のある価格優勢の製品は代理店がより高い利益を獲得できる効果的な方法です。

各代理店は、できるだけ低い価格でメーカーから製品を受け取り、できるだけ高い価格で販売したり、低価格で製品の販売量を拡大したりすることを望んでいます。

全国各地の地域の違いは大きいですが、代理店は製品の標準を選んで大同小異です。

三、適切な広告と販促サポート。

代理店は新製品の独占代理権を取得した後、多くの苦しい労働を払って現地市場を開くことができます。

同時に、様々なマーケティング手段と多様なプロモーション活動を展開する必要があります。

生産メーカーは各地の市場の実際の需要と具体的な状況によって、代理店に適度な広告と販促資源の支持を与え、ブランドと製品に対する牽引になり、代理店ができるだけ早く局面を開くように助けます。

市場が始まって、製品が売れました。いわゆる「利潤」が現実になります。そうでなければ、空中楼閣、絵餅で飢えを満たすしかないです。

四、製品サンプルと人員サポート。

製品は市場開発初期において、主な任務は開発拠点であり、製品と消費者の面会率を高めることであり、端末と小売店においても、製品の見本が陳列されている。

開発の拠点が多ければ多いほど、この部分の需要量が大きくなります。製品のケース見本機であれ、実機サンプルであれ、代理店はメーカーの大きな支持を得なければなりません。

ケースマシンに対しては無償提供を希望していますが、実機サンプルは関連するサンプル政策を提供して仕入割引を提供したり、一定数量の無償サンプルを提供してくれます。

この点には代理店の仕入れ量によってセットにするメーカーがあります。多くの代理店は微語があります。私達は今商品を仕入れましたが、メーカーはサンプルまで十分保証できません。

実際には、任意の市場を行うには、メーカーと代理店の共同投資が必要です。

地域市場の実際的な操作過程に対して、代理店は同時にメーカーが現地に駐在して指導と補助を与えることができることを望んでいます。このようにメーカーとの連絡とコミュニケーションはより直接的で、市場の動向に積極的に応えられます。

メーカーの業務はこれらの製品を操作するプロとも言えます。代理店も彼らから多くの助けと指導を受けることができます。

五、ショーケース費と荷物棚費(入場料)はサポートします。

現在、各大手百貨店のスーパーは新ブランドの入場に対して一定額の貨物棚料または入場料を設定していますが、先日国家税務総局の「商業企業が貨物の供給者から徴収した一部の費用について、流通税の徴収問題に関する通知」が登場しました。さらにこの分の費用徴収の合法性に法律的な根拠と支持を提供しました。

また、大型の販売店やスーパーでは、売り場全体の効果のために統一的に配置されています。

この二つの費用の中で特に貨物の棚にかける費用(入場料)の数は日増しに高くなっています。何千元から何万元までですか?

代理店開発市場初期のこの部分の費用はかなり驚きました。この一つだけで数十万円から百万円近くの投資があり、代理店に大きな資金圧力をもたらします。

この点については、生産メーカーの絶大な支持を得て、清算することを希望しています。

六、ぞくぞくと続く新製品のサポート。

多くの場合、新製品はより豊かな利潤空間をもたらし、生産企業は新製品に対する投入も比較的大きいです。代理店は引き続きメーカーの新製品の代理権を取得したいです。

七、適切な販売任務の目標と販売奨励。

代理店はメーカーの製品の地域独占代理権を取得する時、生産メーカーに実際にそぐわない販売目標と販売任務を提出することを望まないで、比較的合理的に達成できる任務目標を制定します。

同時に任務を完成した後で一定の奨励を得て仕返しをすることができることをも望んで、例えばリターン、実物の奨励、旅行など。

このようにしてこそ、操作されたブランドに対する自信と仕事の積極性を高め、生産企業に対する忠誠度を徐々に育成することができます。

八、生産企業に関する研修と指導サポート。

生産企業は全国市場に直面しています。製品の長年の実際操作に対して、豊富な実戦的な貴重な経験を蓄積しています。同時に、業務人員の業務レベルと販売技能を向上させるために、不定期に専門家に研修をお願いします。

市場経済の発展につれて、現代のマーケティング制度はますます代理店に経営理念とマーケティング能力を持つ人でなければならないと要求してきました。そうでなければ、市場から無情に淘汰されます。

実は生産メーカーと代理店はお互いに必要で、利益と矛盾の統一体です。

市場運営の中で、上記の点を除いて、代理店はメーカーのサポートを必要とします。例えば、時々商品の回転サポートが必要です。

いずれにしても、一つの点は間違いないです。つまり、地域市場のブランド運営の成功を勝ち取るためには、生産メーカーは現地市場の実際的なフィージビリティスタディ販売方案を制定し、代理店に最も必要な販売政策を提供し、そして実践の中で必要に応じて絶えず改善し、代理店との資源共有、優勢を補完し、協力し、ウィンウィンを追求することが必要です。

  • 関連記事

ディープマーケティングは伝統的な地域代理体制を変える。

天地を代行する
|
2008/2/20 0:00:00
10583

フランチャイズ加盟の「美しい罠」に注意

天地を代行する
|
2008/2/20 0:00:00
10635

マイクロソフトがヤフーに対してプロキシ権争いを始めると伝えられています。

天地を代行する
|
2008/2/20 0:00:00
10302

巨人ネットは海外のスポーツ競技ネットゲームの独占代理権を獲得しました。

天地を代行する
|
2008/2/20 0:00:00
10556

ドメイン名違反の代理店が摘発されました。

天地を代行する
|
2008/2/20 0:00:00
10586
次の文章を読みます

メーカーと代理加盟契約を締結するには、主に何に注意すべきですか?