ホームページ >

国務院が県城を重要な担体とする都市化建設のトップレベルの設計案を解読する。

2022/5/9 22:19:00 0

紡績業

  2021年末、中国の都市常住人口は9億1000万人だった。このうち、1472県の県城常住人口は1.6億人だった。県城は都市と農村の融合発展の重要な支えである。国家発展改革委員会計画司の責任者によると、中国は工業が農業を支援し、都市が農村を支持する発展段階に達し、今後しばらくの間、都市と農村の融合発展体制のメカニズムを健全にし、都市と農村の二元構造を破壊する窓口期である。 
  中国共産党中央弁公庁と国務院弁公庁はこのほど、「県城を重要な担体とする都市化建設の推進に関する意見」を発表した。「意見」によると、県城は中国の都市体系の重要な構成部分であり、都市と農村の融合発展の重要な支えであり、新型都市化建設を促進し、新型労働者と農村の関係を構築するのに重要な意義を持っている。 
  「意見」によると、2025年までに、県城を重要な担体とする都市化建設は重要な進展を遂げ、県城の短い板の弱い項目はさらに補完し、強化し、良好な区位優位性と産業基礎、資源環境の負荷能力が強く、集積人口の経済条件が比較的良い県城建設は明らかな効果を得、公共資源の配置は常住人口の規模と基本的に一致している。特色ある優位産業の発展は壮大で、市政施設は基本的に完備し、公共サービスは全面的に向上し、人居環境は効果的に改善され、総合的な負荷能力は明らかに強化され、農民が県城に就職し、安家する規模は絶えず拡大し、県城住民の生活品質は明らかに改善された。更に1つの時期の努力を経て、全国の範囲内でそれぞれ特色があり、活力に富み、住みやすい現代化県城を基本的に建設し、近隣の大中都市との発展格差を著しく縮小し、都市システムの完備を促進し、都市と農村の融合発展を支える役割をさらに明らかにした。
  中国紡績連合試験と共同で建設された210の産業集団地区の中で、紡績企業はいずれも現地の経済発展を推進する主導力である。全国百強県域経済の大部分は紡績を主業として発展し、中国百強県は前列に位置し、多くは紡績服装産業と深く関連している。明らかに、「意見」の登場は、紡績産業の発展に新しい空間を提供した。
  発改委は、県城建設は内需拡大の重要なエンジンだと解読した。内需拡大戦略を実施し、強大な国内市場の形成を促進することは、新しい情勢の下で高品質の発展を推進する戦略的選択である。現段階では、県城の投資消費と都市との差が大きく、1人当たりの市政公共施設の固定資産投資は地級以上の都市部の1/2程度にすぎず、1人当たりの消費支出は地級以上の都市部の2/3程度にすぎない。県城建設を推進することは、当期の有効投資と住民消費を拡大し、新たな巨大な投資消費空間を開拓するのに有利である。 
  県城の発展方向と位置づけに対して、「意見」は大都市周辺の県城の発展を加速させることを提出した。都市群と都市圏の範囲内に位置する県城が隣接する大都市の建設と発展に溶け込むことを支持し、人口、産業、機能、特に一般的な製造業、地域性物流基地、専門市場、過度に集中する公共サービス資源の疎開と移転を積極的に引き受け、急速な交通接続を強化し、隣接する大都市との通勤が便利で、機能が互いに補完し、産業関連の衛星県城。 
  専門機能県城を積極的に育成する。資源、交通などの優位性を持つ県城が専門の特長を発揮することを支持し、特色ある経済と支柱産業を育成発展させ、産業プラットフォームの支持を強化し、就業吸収能力を高め、先進的な製造、商業貿易流通、文化観光などの専門機能県城に発展させる。国境県城のインフラ整備を支持し、公共サービスと国境貿易などの機能を強化し、人口集積能力と国境を守る固辺能力を高める。 
  「意見」はまた、特色ある優位産業を育成・発展させ、県城の雇用を安定的に拡大することを強調した。具体的には県城産業のサポート能力を強化する。重点的に比較優位性が明らかで、農業農村の能力が強く、就業容量が大きい産業を発展させ、現地産業を統一的に育成し、外部産業の移転を受け、産業のモデルチェンジとグレードアップを促進する。特色を際立たせ、位置をずらして発展し、土地に応じて一般的な製造業を発展させる。 
  産業プラットフォームの機能を向上させる。各種類の開発区、産業集積区、農民工の帰郷創業園などのプラットフォームを頼りに、県域産業の集中集積発展を導く。条件に合致する県城建設産業のモデルチェンジとグレードアップモデル園区をサポートする。必要に応じて公共関連施設を配置し、標準工場、汎用基礎製造装備、共通技術研究開発機器設備、品質インフラ、倉庫集散回収施設を健全にする。農民工が集中する産業園区と企業が集団寮を建設することを奨励する。 
  商業貿易流通ネットワークを健全にする。物流センターと専門市場を発展させ、工業品と農産物を分けて中継地を作る。必要に応じて鉄道専用線を建設し、交通場駅に頼って物流施設を建設する。輸送倉庫、集散配分などの機能を備えた物流配送センターを建設し、物流共同配送を発展させ、社会力が知能速達箱を設置することを奨励する。 
  消費インフラを整備する。産業のモデルチェンジとグレードアップと住民の消費のグレードアップの需要をめぐって、県城の消費環境を改善する。デパート、大型売り場、特色ある商店街を改造し、向上させ、新型消費集積区を発展させる。消費サービスセンター、公共交通ステーション、インテリジェント誘導システム、安全保障施設を完備し、電子商取引ハードウェア施設及びソフトウェアシステムを配置し、取引公共空間を建設・展示する。観光客サービスセンター、観光道路、観光トイレなどの関連施設を完備する。 
  職業技能訓練を強化する。農民工、特に困難な農民工向けの職業技能訓練を大規模に展開し、その技能素質と安定した就業能力を高める。企業、職業学校、技術工学校の役割を統一的に発揮し、新職業の新職種と不足している職場に焦点を当て、職業技能訓練を強化し、市場需要との合致度を高める。公共実訓基地の共同建設と共有を推進し、職業技能訓練ラインのプラットフォームを建設する。育成訓練補助金政策をしっかりと実行し、育成訓練補助金の企業と育成訓練者への直通ルートを円滑にする。 
  どのように県城の特色ある優位産業を育成し発展させるのか。発展改革委員会によると、産業は県城建設の発展の基礎であり、産業があってこそ雇用があり、人口が集まる。産業関連施設は多くの企業が共有することができ、要素が流入するかどうかと企業コストの高低に直接影響している。多くの県城の産業プラットフォームの機能は比較的に弱く、関連施設が不健全で、企業の生産コストと取引コストを上昇させ、県城の労働力と土地コストの相対的に低い優位性に突き進んだ。県城産業関連施設の質の向上と効率の向上を推進し、県城産業の基礎を固め、住民の現地での就業と持続的な増収を促進し、県域経済の高品質な発展を牽引しなければならない。第一に、産業サポート能力を強化し、特色を際立たせ、位置をずらして発展し、比較優位性が明らかで、農業農村能力が強く、就業容量が大きい産業を重点的に発展させ、地元の産業を統一的に育成し、外部産業の移転を引き受ける。第二に、産業プラットフォームの機能を向上させ、必要に応じて公共関連施設を配置し、県域産業の集中集積発展を導く。第三に、商業貿易流通ネットワークを健全にし、物流センターと専門市場を発展させ、工業品と農産物の分割中継地を構築する。第四に、消費インフラを整備し、産業のモデルチェンジとグレードアップと住民の消費のグレードアップ需要をめぐり、県城の消費環境を改善する。第五に、職業技能訓練を強化し、農民工、特に困難な農民工の技能素質と安定した就業能力を高める。 
  「特色ある優位産業の育成発展」は県城建設発展の基礎であり、紡績業の発展に新たなチャンスを提供したに違いない。就職から見ると、紡績業界は社会全体の2000万人以上の直接就業人口を牽引した。業界の発展は直接「三農」に恩恵を与え、農村移転労働者に難易度が適切で、将来性の広い雇用を提供する。都市と農村の発展を促進したことから見ると、県域と郷鎮経済は紡績産業集団の最も主要な形式である。中国紡績連合と試験関係を樹立した産業集団は、郷鎮級集団が半数近くを占めている。紡績産業集団の発展は農村振興と新型都市化の発展を推進し、新型工農都市と農村の関係を構築する上で重要な役割を果たした。
  
  • 関連記事

経済観察:中国製は東南アジア諸国の競争にどのように対応するか

産業透視
|
2022/5/9 10:45:00
0

業界データ:紡績服装業界3月情報データ分析

産業透視
|
2022/4/25 12:18:00
2

米国の疫病抵抗などの要因紡績企業の予想は不透明だ。

産業透視
|
2022/4/13 10:29:00
2

消費市場:持続可能な紡績品をどのように科学的に定義するか

産業透視
|
2022/4/6 8:13:00
2

「炭素ゼロ」の時代が来て、これらのベンチマーク企業がどのように増収して利益を増やすかを見てみましょう。

産業透視
|
2022/4/2 14:22:00
4
次の文章を読みます

石獅子印染企業は科学技術革新を重視し、顧客に人気がある。

近年、石獅子紡績印染企業は改革発展の要求に順応し、生産ラインと技術設備のアップグレード改造を絶えず行い、同時に研究開発と革新力を強化している。