ホームページ >

中小企業の「専心特新」への進出をどのように支援するか

2022/3/29 14:51:00 0

専心特新

「十四五」計画要綱は、中小企業の専門化優位性の向上を推進し、専門的な特新「小巨人」企業と製造業の単一チャンピオン企業を育成することを提案した。中央経済工作会議は多くの「専精特新」企業の出現を促すことを要求した。今年の「政府活動報告」は、「専精特新」企業の育成に力を入れ、資金、人材、孵化プラットフォームの構築などの面で強力な支持を与えている。多くの政策支援の下で、「十四五」の時期は、中小企業が「専精特新」に邁進する重要な段階になるだろう。

  プラットフォームの役割を果たす

 

賽迪顧問投融資研究センターの王婧アナリストは、孵化プラットフォームを構築するには、大型トップ企業の研究開発、革新、管理、市場、サプライチェーン、専門サービスなどの面での優位性を十分に発揮し、産業チェーンに関連し、革新能力を備えた中小企業が平台でこれらの良質な資源を共有し、より多くの中小企業の専門化、精細化、特色化、斬新化の方向発展。現在、孵化プラットフォームには運営モデルが単一で、専門化サービス能力が不足し、開放度とインタラクティブ性が高くないなどの問題がある。次の孵化プラットフォームは投融資ドッキング、創業指導と訓練、知的財産権取引、業務資源リンクなどの方式を展開することによって専門化サービス能力を向上させることができる。

中国人民大学国家中小企業研究院の孫文凱副院長は、中小企業公共サービスモデルプラットフォーム、小微企業創業革新モデル基地などのプラットフォームキャリアの役割を十分に発揮しなければならないと考えている。各地は専精特新「小巨人」企業と大企業が産業イノベーション連盟を共同建設することを奨励し、共通の技術研究開発を展開し、大中小企業間のイノベーション能力の共有、成果の転化とブランドの協同を実現し、注文式研究開発、投入式イノベーション、サプライチェーンの相互接続の融通産業生態を形成しなければならない。

工業と情報化部中小企業局の梁志峰局長は、「2025年までに、中小企業の「双創」を通じて100万社の革新型中小企業を孵化させ、10万社の省級「専精特新」中小企業、1万社の専精特新「小巨人」企業、1000社の製造業単一優勝企業を育成することを目指している。「百十万千」の良質中小企業勾配育成システムを徐々に構築している。

  人材基盤を固める

中国中小企業協会の朱玉副会長は、「現在、中小企業の発展は依然として人材不足の苦境に直面している」と述べた。研究開発の端で、「専精特新」中小企業の技術人材の流動が大きく、育成が難しく、特にソフトウェア開発、情報サービスに従事する企業は、インターネットの頭企業と同業界の大企業から激しい競争に直面している。製造端では、若者は宅配便、生放送、ネット予約車などの自由度の高い仕事を選ぶ傾向があり、「専精特新」企業は第一線労働者の深刻な老化、青黄不接の試練に直面し、「第一線労働者の供給断絶、技術職種の断代」のリスクが増大している。これに対し、大企業の専門家は「日曜日のエンジニア」になり、毎週1日中小企業に技術難題を解決することを提案した。産学研交流プラットフォームを構築し、研究開発協力に力を入れ、科学研究人材の双方向の流動を促進する。

王婧は、重点産業チェーンの重要な一環と重点分野に対して、株式激励、住宅補助金などの政策で人材の導入を加速させ、トップクラスの革新型人材を企業に誘致することを提案した。科学的に公正な人材評価メカニズムを確立し、高レベルの革新型科学技術人材の科学研究活動環境と生活の質を持続的に改善する。同時に、企業自身の革新発展の需要をめぐって、積極的に高等大学、科学研究機構と連合し、持続的な人材育成メカニズムを確立し、博士後ワークステーション、院士専門家ワークステーション、人材小高地などの人材育成基地の建設を推進し、絶えず自身の人材素質を高め、人材の残存に有利なメカニズムを作成する。

中国社会科学院社会学研究所の付偉副研究員は、中小企業が人材育成の面で資金と教師を育成する短板に対して、既存の課程資源の基礎の上で、標準化、体系化、規範化の逸品課程を開発し、各業界の良質なデジタル課程資源を吸収し、「デジタル学堂」を建設することができると提案した。

  デジタル化の転換を加速

5 G、工業インターネット、ビッグデータなどの次世代情報技術の急速な発展に伴い、デジタル化は中小企業を「専精特新」に導く有効な手段となっている。

工業インターネットの中小企業での応用を推進することは、革新能力と専門レベルを高める加速器である。2022年末までに、100社以上の工業インターネットプラットフォームとデジタル化モデルチェンジサービス業者を組織し、10万社以上の中小企業にデジタル化モデルチェンジサービスを提供し、10万社以上の中小企業の業務「クラウド」を推進することを提案した。

この目標をどのように実現するか、工業・情報化部中小企業局の葉定達巡視員は、中小企業がデジタル化手段を用いて企業間協同ネットワークを構築することを奨励し、伝統的な産業クラスタが「仮想」産業プラットフォームを構築することを支持し、仮想産業クラスタの育成を奨励し、中小企業のデジタル化公共技術サービスプラットフォームを建設し、組織はデジタル化の転換の典型的な経験とケースなどの面で中小企業のデジタル化サービスを最適化し、中小企業の高品質な発展に有力な支持を提供する。

(出典:中綿行協)

  • 関連記事

対米輸出関税免除リストには紡績服装製品税番号38個が含まれている。

ニュース
|
2022/3/29 2:01:00
0

国際紡績連合取締役会ビデオ会議が北京で開催

ニュース
|
2022/3/25 17:21:00
0

关注有几种纺织品被列入《全国重点工业产品质量目录(2022年版)》

ニュース
|
2022/3/24 19:07:00
0

両化融合:工業インターネットはどのように産業クラスタと企業で実施されているのか。

ニュース
|
2022/3/22 17:25:00
0

アメリカ国際綿花協会が中国で初めてアメリカ綿花信頼規則(U.S.Cotton Trust Protocol)を開催®)オンラインワークショップ

ニュース
|
2022/3/18 18:10:00
1152
次の文章を読みます

ISO国際標準化及び中国服装標準化状態

国際標準化機構(International Organization for Standardiza)