ホームページ >

独占禁止監督管理を強化するのはもっと発展するためです。

2020/12/24 18:20:00 0

独占禁止、監督管理、発展

最近、市場監督管理総局は告発に基づいて、前期の調査研究をもとに、アリババグループホールディングスに対して「第二選択一」などの独占行為の疑いで立件して調査しています。これは我が国がインターネットの領域で独占禁止監督管理を強化する重要な措置であり、業界の秩序を規範化し、プラットフォーム経済の長期的かつ健全な発展を促進することに有利である。

ここ数年来、我が国のオンライン経済は盛んに発展して、新しい業態、新しいモードは次々と現れて、経済の高い品質の発展を推進して、人民の日に日に成長するすばらしい生活の需要を満たすことに対して重要な役割を発揮しました。しかし同時に、オンライン経済はデータ、技術、資本優勢によって市場集中度がますます高くなる傾向が現れています。市場資源は頭のプラットフォームに集中を加速し、プラットフォームの独占問題に対する反映と通報が日増しに増えています。最近開催された中央政治局会議と中央経済工作会議はいずれも独占禁止の強化と資本無秩序な拡張防止を明確に要求し、社会から大きな反響と支持を得ている。独占禁止が、全体の局面にかかわる緊急の議題となっていることが分かります。

独占禁止、不正競争防止は、社会主義市場経済体制を充実させ、高品質の発展を推進する内在的な要求である。公正競争は市場経済の核心であり、競争環境が公平であるだけで、資源の有効配置と企業優勝の劣悪を実現することができます。独占的に公正競争を阻害し、資源配置を歪め、市場主体と消費者の利益を損ない、技術進歩を扼殺することは、監督者が常に警戒している発展と安全の隠れた危険です。オンライン経済の誕生以来、中国は一貫してインターネットプラットフォーム企業の革新的な発展を支持し、国際競争力を強化してきました。2019年8月、「プラットフォーム経済規範の健全な発展を促進するための指導意見」が印刷され、政策の誘導、支持、保障力の強化などの措置を提出した。中国のプラットフォーム経済、オンライン経済が世界の先頭を走り、改革開放の大時代から切り離せない。中国という世界最大の市場に恵まれ、政府部門の発展と革新を奨励する政策措置のおかげである。しかし、奨励と規範はともに重視しなければならない。オンライン経済は法に基づいて革新的発展を行わなければならない。もし法律法規の制限を超えて、市場独占、無秩序拡大、野蛮成長を放任すれば、最終的には業界全体が健康で持続可能な発展を実現できなくなる。今回の規制当局は法に基づいて独占行為の疑いがあるインターネット企業に対して立案調査を行い、オンライン経済をより規範化し発展させるために、インターネット業界を法治軌道上でより良く前進させる。

全世界に目を向け、独占禁止は国際慣例であり、市場の公正競争と革新を保護し、消費者の権益を守ることに有利である。インターネットという「スーパープラットフォーム」に対して、世界各国と経済体の独占禁止法執行機関は厳格な監督管理態度と制約措置を取っています。独占禁止の監督・管理を強化し、消費者の合法的権益を保護し、公正競争市場秩序を維持し、市場の活力を奮い立たせ、すでに大勢の赴くところ、人心の向かうところとなっている。米国は世界で初めて独占禁止法を導入した国で、ここ数年、米国は絶えずインターネットの科学技術大手に対する独占禁止調査の力を強めており、調査の重点は科学技術大手が市場支配地位を濫用し、競争者を弾圧し、革新を阻害し、消費者の利益を損なうなどのことを指している。12月15日、EUは「デジタルサービス法」と「デジタル市場法」を公布し、大型ネットプラットフォームの不正競争行為を抑制することを目指しています。この4年間、Google、アップル、フェイスブック、アマゾンなどの科学技術大手は全世界で独占禁止調査を受けました。その中でEUは2017年から2019年まで3年連続でGoogleを独占禁止処分し、累計金額は90億ドルを超えました。

独占禁止監督管理を強化し、革新を効果的に推進し、共同治療を促進する。我が国は全世界のデジタル経済の発展が比較的にリードしている国の一つと認められています。独占禁止を通じて業界の健全な発展を促進し、デジタルルールを健全化し、新たな発展パターンを構築するために堅固な基礎を築く必要があります。近年、我が国のインターネット分野の独占禁止法の建設は著しい進歩を遂げました。「プラットフォーム経済分野に関する独占禁止マニュアル」は公開募集を完成しました。独占禁止法制度の操作性と予想性を効果的に強化します。今年の初めに公布された「独占禁止法」改正案(公開募集意見稿)は初めてインターネット経営者市場の支配を増設しました。地位認定根拠の規定。「独占禁止法」はすべての主体に適用され、外資、国有企業と民営企業、大企業と中小企業、インターネット企業と伝統企業に対して平等に平等に扱い、各種類の市場主体が平等に市場競争に参加することを保障するのが目的です。プラットフォーム企業の独占認定、データ収集利用管理、消費者権益保護などの面での法律規範を絶えず改善し、市場の公正競争を維持してこそ、業界全体のイノベーション活力を維持し、健全な発展を実現することができる。

規則でなければ方円にならない。今回の立案調査は、プラットフォーム経済の奨励、支持に対する国家の態度が変わったという意味ではなく、プラットフォーム経済をよりよく規範化し、発展させるために、その健全な発展を導き、促進し、中国経済の高品質な発展により大きな貢献をすることを期待しています。独占禁止監督管理を強化することによって、プラットフォームの経済の健全な発展に影響する障害を取り除くことができ、プラットフォーム経済もより良い発展環境を迎えると信じています。

  • 関連記事

豪華ブランドもランクイン!広州はグッチ、ルイヴィトンなどの製品が不合格を検出しました。

ニュース
|
2020/12/24 12:16:00
0

中央経済工作会議はまたこの戦略基点を引き上げます。

ニュース
|
2020/12/23 13:31:00
0

2020年中国紡織大会に出席するビル陽生会見のゲスト。

ニュース
|
2020/12/22 14:02:00
0

IP賦能子供服助力産業の転換――2020中国(佛山)子供服ファッションデザイン週間が開催されます。

ニュース
|
2020/12/22 0:17:00
856

陳大鵬:都で2020中国服装フォーラムを開催します。

ニュース
|
2020/12/21 18:19:00
10
次の文章を読みます

7つの紡績サービス機関は「2020年度国家中小企業公共サービスモデルプラットフォーム」に入選しました。

先日、中共中央弁公庁、国務院弁公庁の「中小企業の健全な発展を促進することについての」