万明治:インターネットでスーパーのケーキを奪い取る
蘇寧スーパーの万明治社長は記者の独占インタビューに対し、蘇寧スーパーは伝統的な方式でスーパーマーケットを開くことはないと述べましたが、実体スーパーと市場ケーキを奪い合うことができます。同時に蘇寧スーパーは相手とオンラインスーパーのシェアを拡大するべきです。
オフラインスーパーマーケット
世界の小売大手カルフールから入社しました。蘇寧スーパーの業務を司る万明治は、蘇寧スーパーの計画がはっきりしています。蘇寧スーパーはオンラインを中心として、伝統スーパーのように店舗の数を求めません。伝統的なスーパーモデルは過去の規模効果を失っているからです。しかし、店舗の大きさと吸客能力によって、蘇寧広場、蘇寧実体店の中でできるだけ実体のインターネットスーパーを開設しますが、多くの店舗では仮想の棚などの形式で蘇寧スーパーを展示し、普及させます。
「初期の蘇寧スーパーはオンラインで爆発物を通して蘇寧の上の億年を取った会員を活性化させ、同時にオンラインの新会員を引きつけます。」万明治の紹介によると、大促の品類毛利は極微で、主にブランドイメージを作るために、お客様にもっとお得だと感じさせます。紙製品、牛乳、洗濯液などの単品の循環販売を通じて、お客様にお得な価格を感じさせて、復刻率を高めて、習慣的に会員を買うように育成します。これは蘇寧スーパーの利潤の源です。一方、顧客が慣れれば売れ筋商品だけを買うことはできません。蘇寧オープンプラットフォームの商品も買うことができます。
に対してオフラインショップ万明治によると、蘇寧スーパーは簡単な買い物と販売ではなく、ショッピング、レジャーなどの機能が一体となっており、今年の四、五月には将来の意味を実現できる実体店となっている。
閉店しない伝統スーパー
スーパーの業界全体がゆっくり成長している時に、蘇寧はこの時に入ってきて、少し分かりません。蘇寧スーパーと同業者の優位性について、万明治は競争相手との対比は「オンラインスーパー」と「オフラインスーパー」の二つの対比にほかならないと考えています。スーパーは食品と日用品を中心としていますが、電気商のこの部分の業務の比率は1%しかなく、オンライン年産品はさらに1%未満です。だから相手と一緒に大きなオンラインケーキを作るべきです。オフラインのスーパーマーケットと比べて、蘇寧スーパーは閉店しないで、家に届けて、範囲を覆って5000の区県まで、いかなる伝統のスーパーマーケットもできません。
はい、万明治生鲜は伝统的なスーパーの集客器ですが、生鲜の电気商は今は伝统的なスーパーで操作するのが难しいです。しかし、苏宁スーパーは苏宁自筑の物流仓库システムに頼って、未来は徐々に推进することを考えています。
どのようにサプライヤーの支持を得るかについては、万明治は、サプライヤーが企業の販売量と規模を非常に重視していることを告白した。蘇寧スーパーは昨年3月1日に設立されてから、8月まであまり大きな動きがありません。一方、蘇寧さんは訓練員をしています。同時にサプライヤーと交渉しています。サプライヤーは現実的で、彼らは返済、販売を必要とし、更に規模を重視しています。蘇寧食品が促された時、初日は在庫が全部なくなりました。倉庫を補充する必要があります。この面で蘇寧スーパーに科学的な備品の問題を考えさせて、サプライヤーに蘇寧スーパーの爆発力、精確な引流及び規模性の増加を見せました。
万明治が明らかにしたところによると、現在の蘇寧スーパーの戦略提携サプライヤーの販売規模は全体の35%前後を占めており、今後は蘇寧スーパーの種類が豊かになるにつれて、この割合はやや低下していくという。
2年のうちに勝負が分かれる。
舵取りの蘇寧スーパーマーケットの後で、万明治の長年の小売りの経験もインターネットの思惟と融合しなければならなくて、彼のいくつかの習慣も変化が発生しています。万明治北京商報記者が携帯のアプリを披露した。「蘇寧に来る前は携帯でアプリをダウンロードしたことがなく、ネットで買いませんでした。新しい職場環境の影響で、携帯には17のアプリがありますが、現在は主に携帯で買い物しています。万明治が告白した。
万明治から見れば、オンラインスーパーは小売経験があるだけでなく、お客様のショッピング習慣と特徴を理解して、忠実なファンを育成します。
「伝統的なスーパーは5-10年でファンを育てることができるかもしれませんが、電気商の分野では2年間で1千万人級のファンを作れないと、相手に落とされ、市場から捨てられます。」これは万明治と彼のチームが早く市場に適応して、発展を加速してこそ、もっと上流のメーカーの支持を得られます。これによって規模を拡大し、市場を安定させることができます。
- 関連記事