ホームページ >

服装業募集難:雇用難はどうやって「慌てる」のではないですか?

2010/12/23 9:37:00 157

服装業は労働者募集が難しいが,労働不足は採用が難しい。

現状:「

労働難

ますます激しくなる


近年、製造業では春節後に「雇用難」が発生しました。

2010年には

経済

状況は暖かくなり、「雇用難」はますます激しくなる。


春節が過ぎたばかりで、珠江デルタ、長江デルタなどの地区では相次いで大規模な「労働不足」が現れました。

労働集約型業界として、綿紡企業は一般的に求人難に直面しています。

多くの企業

注文書

絶えず、“米”があって鍋に降りて、“奪います”は“奇婦”にならないです。

「雇用難」は紡績企業の発展を制約するボトルネックとなっている。

人が集まらないので、ある企業が人を派遣して長距離バス停でぶらぶらしています。直接に降りたばかりの新しい労働者を工場に連れて行きます。

ある企業は一人当たり200元の紹介費を出す優遇条件を設けて労働者を募集しています。

寧波市の130社余りの企業はチャーター機で重慶に出稼ぎに行きます。

「雇用難」が東南沿海から中西部に広がるにつれて、安徽、四川などの労務輸出の大省でも同じように仕事が求められません。


12月初め、旧正月まであと二ヶ月があります。一部の沿海地区の企業はすでに旧人々の流失、新人募集の苦しい状況に陥っています。

広東、福建、江蘇、浙江などの使用工大省では、企業は年末の「雇用難」が例年より前倒ししたことを反映しています。


実際、多くの紡績企業は長年「労働者が見つからない」という難題に直面しています。一定の技術を持つ労働者はもっと探しにくいです。

紡績企業の第一線の労働者の流動性がとても大きいです。江蘇陽光株式有限公司の第一線の従業員は一年間で3000人を歩きました。


コメント


「雇用難」は新しいものではなく、実際には2003年以来、沿海地区の段階的な労働不足が政府や企業の敏感な神経を常に刺激している。

「雇用難」はすでに年末年始の季節的偶発現象ではなく、今後は一種の常態と必然になり得る。

専門家たちは、その背後にある「人口ボーナス危機」について広く懸念を表明している。

労働不足はすでに私たちのような人口大国の新たな問題となっています。

ある人は、珠江デルタ地区の労働者不足は200万~300万人に達していますが、東南沿海地区全体では労働者不足或いは1000万人を超えます。


労働力のコストが低いのはかつて中国の紡績業界が国際競争の中で最も明らかな優勢であり、労働コストが絶えず上昇し、「労働力不足」がますます激しくなり、労働力のボーナスによって支えられてきた粗放経済の発展パターンは必ず転換を加速します。


業界分析


中国紡織工業協会の王天凱副会長:「雇用難」は企業の発展方式転換の急迫性を反映しており、微利の生存状態は早急に調整・アップグレードによって実現されるべきである。

{pageubreak}


溯源招工難の背後に


表面的に見て、今年の紡績業界は金融危機の影から抜け出して急速に暖かくなり、注文が大幅に回復したのは年初の「雇用難」の直接的な原因である。

一部の企業は金融危機が襲来した時、長期的な計画がなくて、大量に労働者を解雇しました。

しかし、真剣に探究して、「工員募集難」の背後にある原因は多重です。


まず、労働の強度に比例しない安い給料は農民工に対してますます魅力がなくなっています。

調査によると、長江デルタ地区の紡織企業の第一線の労働者の月給は大体2000元以下で、少数企業の月収は2500元以上である。

紡績の現場の労働者は労働力が強く、生産環境も比較的悪いので、多くの農民工はむしろ給料を少なくして、楽な仕事をしても、紡績企業に行きたくないです。

かつてこのような真実な話を聞いたことがあります。江蘇省のある繊維企業は工夫を凝らして寧夏のある貧困地区から労働者を招きました。一、二ヶ月後、これらの労働者は家に帰るのをやめました。

いやな原因を聞いてみたら、「この仕事は疲れているから、家に帰って日向ぼっこしたらどうですか?」


第二に、沿海部と内陸部の都市との賃金水準の格差が縮小しており、沿海部の企業の給与は競争力に欠けている。

四川、安徽、河南などの地で、紡績企業の第一線の労働者の月給はすでに1000元余りに達して、あるものは2000元近くになります。

産業移転のペースが速くなるにつれて、中西部地区での労働量が増加し、農民工は近くで働く選択が増え、沿海地区に行くことがますます少なくなりました。


また、紡績企業の大部分は完全な人力資源の育成メカニズムがなく、現場の労働者の流動性がとても大きいことをもたらしています。

特に技術労働者の不足は、企業が技術開発、製品の革新において、一歩前進していくのを困難にしています。

技術労働者の仕事時間は長くて、技能は熟練しています。そして、一定の専門知識と操作技術が分かります。

しかし、技術労働者の育成には時間が必要です。企業は技能訓練などの面で工夫を凝らして、多くの紡績企業は労働者の育成コストを負担したくないので、業界内部の職人の不足を招いてしまいました。


業界分析


上海華日服装有限公司の労働組合主席の朱雪芹:製造企業が足りないのは熟練労働者で、三農問題が次第に解決されるにつれて、都市化と新農村建設のペースが速くなり、広範な郷鎮と農村の就業職位が増え、一部の熟練労働者は家から近いところで就職できます。


江蘇富安繭シルク株式会社の会長兼総経理のルクソン:「雇用難」の原因は企業の待遇が低いだけではない。

これは金融危機後の国内産業の移転が加速し、経済構造が複雑に変化する現実的な反映であり、製造業が直面している共通性の問題であり、トレンドの問題でもあることを見るべきである。

これに対して政府は非常に重視し、適時に計画し、統一的に解決しなければならない。


人を引きつけて何に頼るかを解読します。


「雇用難」に直面して、企業は人材を導入して、人材を残して、人材を発掘する上で絶えず方法を考えてこそ、「雇用難」が襲来した時に対応できる。

企業が人材を残すには、ハードとソフトの両面から工夫が必要です。

多くの場合、人材を残して、調和の取れた企業文化雰囲気すなわちソフト環境はハードウェア環境よりも深い意味を持っています。

これは企業管理者に思考方式を変えさせ、調和のとれた柔らかい環境を作ることをより多く考え、人材を集めるメカニズムを確立し、情感で人を残し、待遇で人を残し、構造で人を残すようにして、従業員一人一人が腕を振るって、従業員一人一人が誠心誠意に企業のために自分の力を捧げます。

このようにしてこそ、「雇用難」が到来した時に、もはや慌てないことができる。

{pageubreak}


典型的な判例


河南許昌裕豊会社の人員募集


技1:快適な作業環境


許昌裕豊紡織有限公司は数年ごとに設備を淘汰し、現在の国際的に比較的先進的で、自動化レベルの高い一流設備を導入しています。

裕豊会社の生産現場に入ると、目に映るのは明るくてきれいな環境です。作業員の操作はとても簡単です。モニターのボタンを押すと、機械はプログラムを押して作業します。故障が発生したら自動的に注意します。

自動巻き取りは過去の人為的な受話器に代わって、自動掃除が大幅に削減されました。


技二:調和の取れた企業雰囲気


裕豊会社は学習型企業を形作ることによって企業文化を育成し、人材を育成し、会社の核心競争力の形成を促進する。

実際には、豊かな企業は、強力な人材を行うには、独自の育成と導入を通じて、人材を集めるメカニズムを確立し、感情的に人を残し、治療、システムで人を残し、すべての従業員が腕を振るう場所があります。


技三:社員の心を読む


人を引き留めるには、その人たちの個性や特徴、要求を理解しなければならない。

企業が人材を留保できるかどうかは、リーダーシップが重要です。

許昌裕豊社長の宋松継は、自分が選んだ人材を完全に信頼しています。

社員に何かアイデアがあるなら、彼に提出すれば、全力で応援します。

彼はいつも言っています。「私と一緒にやっている人のおかげで、いつか紡績を作らなくても、みんなを飢えさせないし、他の人よりもっとよく過ごしたいです。」

この無形の人格的魅力はいっそう人を感化させることができる。

このような精神的な励ましは、従業員の潜在能力を発揮する上で重要である。


技四:各奨励は人を鼓舞する


裕豊紡織会社は人材を留保するために百万元近くを取り出して従業員の待遇を改善します。

電気工のような特殊な人材に対して、会社は包構造を実行し、既存の従業員の収入を向上させ、彼らの積極性を大いに引き出しました。

会社は年に二回の操作試合を行います。受賞率は25%ぐらいです。

人材を誘致するために、会社は企業のために人材を導入し、従業員は少なくとも200元を奨励しています。

今年、人材導入一等賞をもらった労働者は一人2000元を奨励しました。


業界分析


全国人民代表大会の代表、福建嘉達紡織有限公司のコーチ林欣:現在は「80後」、「90後」の農民工思想が活発で、転職現象が頻繁です。

多くの企業は賃上げや福利厚生の向上などの方法で労働者を留保していますが、戸籍や住宅問題は従業員が最も関心を持っているので、これらの問題を解決するのは企業だけではできません。

関連部門は従業員の賃金の正常な増加メカニズムの整備を重視し、低所得者の収入水準の向上に力を入れることを提案した。


北京に来て「二会」を開いたり、イベントに参加してテレビに出たりします。工場の皆さんが羨ましくお祝いしてくれます。

これは私に心から感じさせて、外来の労働者に努力してあるべきな栄誉を得させて、彼らに自分も優良品質の仕事に頼ることができることを実感させて、“三八の旗手”になって、“優秀な農民工”になって、このような激励の作用は巨大です。


コメント


長い目で見れば、わが国の労働力コストの上昇は必至の傾向である。

労働者使用の難題を解き、技術改造を強化し、先進的な設備を採用して生産効率を高め、労働者の使用を減少させ、労働集約型から技術集約型への転換を次第に抜け出して、労働集約型から労働者使用難問題を根本的に解決することができる。


典型的な判例


永盛紡織は先進設備を導入し、「労働飢饉」から免除される。


同質化競争を避け、製品競争力を高めるため、浙江永盛紡績有限公司はスイス立達、日本村田から24セットの技術リードの紡糸生産ラインを投資して、生産コストを節約し、仕事の効率を高めました。

企業のエネルギー消費と労働コストを低減できるだけでなく、生産品質と価格においても優勢を備えています。

現在、永盛紡織の生産規模は5万紡錘で、企業人数は元の500人余りから現在の174人に減り、効果が大幅に向上しました。

  • 関連記事

技術不足&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;靴企業が次々に高給を出している。

労働不足
|
2010/12/22 11:58:00
53

温州の年末の雇用難は前倒しで到来しました。服装加工費は一件につき20元値上がりしました。

労働不足
|
2010/12/20 14:56:00
51

外来労働者の月給が低すぎる&Nbsp;製造業の雇用不足が一番大きい。

労働不足
|
2010/12/18 17:57:00
88

靴製造業が雇用難に遭った&Nbsp;靴企業の「留人」には三つの方策がある。

労働不足
|
2010/12/17 14:52:00
66

2010年にベトナムの衣類生産などの産業は労働需要のアンバランスに直面します。

労働不足
|
2010/12/17 11:54:00
67
次の文章を読みます

専門家の権威はファッションブランドの代弁のあれらの事を解読します。

ブランドの代弁自体は代弁者を通じて社会における影響力によってブランドの消費群体における急速な認知を実現する過程である。この過程の中には、有名な人物の社会的影響力を利用して実現したいブランドもあります。ブランドのスタイルに合う人物や人の群れを通じて実現したいという希望もあります。もちろん、企業は両方を望んでいますが、いつも違った重点があります。