ホームページ >

江蘇兆紡織服装産業はこのようにこじ開けられましたか?

2010/9/27 15:29:00 85

江蘇紡織服装産業

  


 


12年前、江蘇省衣裳祭り創設時、江蘇の紡織服装産業はまだ1000億元に足りません。今年は1兆元を突破できます。つまり、江蘇省は機械工業、電子工業に続いて、もう一つの兆級産業が誕生しました。江蘇紡織服装業は新たな発展段階に入りました。


江蘇省人民政府副秘書長韓慶華第12回江蘇国際服装節の期間に開催されたあじ·中国服ブランドの革新と持続可能な発展サミットフォーラムでの総括発言によると、江蘇省は「服装製造の大省」という誇り高き業績に満足している一方、持続可能な発展を考え始め、「ファッションブランドの強省」の栄光の夢を実現する。


千億から兆まで、巨大な伝統産業を支えるものは何か?


産業の転換とアップグレードは市場の業績をもたらします。


  


 

 


2009年、江蘇紡織服装業は国際金融危機の影響に積極的に対応し、全省紡織服装業は工業総生産額8730億元を実現し、売上高8601億元を達成し、前年同期比8.47%増と8.79%増となりました。


2010年以来、紡織服装産業は原材料コストの上昇、労働力のコストの増加、海外市場の需要不足、国内市場の需要不安など様々な要素の下で、革新的な突破、業績は着実に回復していますが、状況は依然として楽観的ではありません。


したがって、江蘇省紡織服装協会の謝明会長は第12回江蘇服装節において


「移行」と「集中」


江蘇省経済と情報化委員会の周毅副主任は、一方で、2009年は経済危機の影響に直面していますが、江蘇省の紡績産業の生産額、利潤輸出額は2桁の伸びを実現しました。


ここ数年来、全省の服装業はブランド戦略を実施して、市場の影響力を持つブランドを革新しましたが、その中の中国ブランドは50余り、江蘇ブランドは100余り、ブランド製品の年間売上高は全省のアパレル業界の売上高の40%以上を占めています。しかし、別の観点から、現在、江蘇省のブランド全体はまだブランドを作成する段階にあり、知名度、影響力はさらに向上する必要があります。消費理念の更新に伴って、消費者はブランドに対する要求がますます際立ち、モデルチェンジが必要になってきた。江蘇省の多くのアパレル企業は市場位置づけ、製品設計、マーケティングルートの革新、人材育成重視などの面から着手し、製品の科学技術の含有量を高め、ブランド戦略を実施し、これらの面では企業に対して新たな挑戦と課題である。


現在、江蘇省の伝統産業のモデルチェンジを加速するため、江蘇省はすでに伝統産業のレベルアップ計画を発表し、力を入れて人材を育成し、広範なアパレル企業向けのデザイン、技術公共プラットフォームを確立し、江蘇省のアパレル企業の革新自主ブランドにより良いサービスを提供しています。


江蘇省人民政府の韓慶華副秘書長は、「金」があるところは「黄金」を産み、「黄銅」を産めない、さらに「黄土」を産めない、江蘇紡織服装産業はすでに1兆元を突破した、これ以上低端をやることができないと述べました。中ローエンドのものは必ず移転して、ローエンド加工、初級製品を中部に移して、ウィンウィンを実現します。大企業やハイエンド企業に対しては、江蘇省のエネルギーコスト、人件費などが絶えず上昇しているので、なんとかして企業を留保し、人材を留保し、産業集積を図り、ブランド企業を集め、物流コストを削減したいと考えています。


韓慶華は二つの方面の問題に言及しました。一つはブランドの問題、もう一つは先導企業の牽引問題です。彼はいくつかの企業が他の産業をやることにあまり賛成しないと言いました。しかし、江蘇省は老舗の紡織服装大省として、主力軍産業は絶対に偏ってはいけません。でも、慣れない分野を多く作って、盲目的に自分の不慣れな業界に従事しないで、着実に本業をしっかりと行います。産業が今日まで発展したのは容易なことではない。簡単に捨てるわけにはいかない」


自主ブランドは「命」です。


南京に到着した数日前に、文企業グループの会長である夏華が企業家クラブのメンバーとして連想されて二日間住んでいました。夏華は交流の際、柳伝志に「みんなが見ている大きな連想は4つの部分を含んでいます。例えば、PC業界全体を連想させることを奥さんにします。投資と不動産を連想して二妻、三妻にします。前者は今大変です。他の仕事はとてもいいです。今は特別にお金を稼ぎます。どれがあなたの命ですか?」柳伝志は真剣に答えました。


夏華は総括して、ブランドをして、2種類の異なっている結果があって、1種のお金は目標で、ブランドは手段です。もう1種のブランドは目標で、お金は手段です。


現在の革新ブランドの国内外環境は何ですか?中国紡織工業協会の許坤元副会長は、一つはブランドのグローバル化であり、2007年までに世界GDPの空間は輸出貿易を通じて26%に達しました。二つは価値チェーンの分業であり、価値チェーンが統合されればブランドが形成され、一つの価値チェーンが最適化され、ブランドが形成されます。現在、各多国籍グループは中国で競争しています。中国市場には大きな潜在力があります。そのため、今中国市場を獲得しました。つまり世界市場を勝ち取りました。中国市場自体は「グローバル」の概念であり、中国では13億人の需要は千差万別であり、現在の織物とアパレルブランドは大きな変化が発生しました。ブランドは大衆化のほか、ブランドの個性化とファッション化もあります。


ブランドの創建において、許坤元は一つの企業のブランド戦略は実際に百年の店舗の戦略であるべきだと強調しています。大きくしたり、ハイエンドにしたりするのではなく、ブランドです。肝心なのは製品の開発と革新で、絶えず消費者の変化の心理を満たして、毎年新しい製品が出てきます。企業は百年の工場の店の理念があるべきで、短視しないでください;科学技術の進歩、技術革新、管理の革新を実現して、製品は活力に満ちて、ブランドの才能は長いです。


江蘇国際服装節はずっと省政府が提出した「伝統産業ブランド化」の要求を実行しています。産業ランクアップ、企業の持続的な発展ニーズからブランドの市場影響力を拡大し、紡織服装業の産業レベルアップと構造調整を促進することをめぐって、「ブランド」と「ファッション」の二つのテーマを深化させ、更に多くの企業イメージを推進して、ブランドを作って、ブランドを作って、更に多くの自主ブランドを作って、全国に向かって、江蘇紡織服装ブランドの全体イメージを高めます。


調査によると、今年は波司登、日光、アズキ、ヤシカ、宜禾、雪竹などの江蘇省の老舗ブランド「中国ブランド」企業が展示会に登場したほか、ウサギのカジュアル服、刺繍娘、ラン姿刺繍、百芙倫の女装、レイド、アシュトン、名鷹男装、Succepard戸外、際華外など多くの新鋭服装ブランドが博覧会に進出した。  


 

 


人材は産業発展の重要な支えである。


江蘇省の服装産業は新型工業化の道を歩み、江蘇省の服装大省をより速く服装強省に向かわせ、人材が最も重要である。


調査によると、江蘇規模以上の企業は1000万人が就職しています。そのうち、紡織服装産業の従業員は200万人以上で、1/5を占めています。したがって、江蘇省の服装産業は新型工業化の道を歩み、江蘇省の服装大省をより速く服装強省に向かわせ、人材が最も重要である。許坤元副会長は服装節の間に、内外の環境を最適化し、人を基本とすることを強調しました。製品設計の人材がないと、マーケティングの人材がないと、産業は発展しにくいです。


人材が産業の大きな支えとなっている以上、人材を育成し、人材を発掘し、人材を残していくことは江蘇産業の今一番の話題となり、最も早急に開始するべき行動となります。以前と違って、第12回江蘇服装節の開幕前に、人材の「論道」に関する活動が数多く行われています。これも将来、産業人材育成問題の重要度が階段を上ることを暗示しています。記者が取材している時に見たのですが、江蘇省服装祭のメイン会場である南京国際展覧センターは服装祭の終わりに新装に着替え、「第一回江蘇教育博覧会」もファッションフェスティバルの後に登場しました。{pageubreak}


  


 

 


対位する新人を孵化する


「百芙倫杯」は江蘇省のファッション学院のデザイン新人大賞大会とサロンのデザイン活動を提唱しています。大会の冠名企業である江蘇百芙倫投資発展有限公司の王ハトムギ総経理は今回の試合の組織と結果に非常に満足しています。彼女は多くの作品が会社の運営を通じて、市場に入る服装の製品になっていることを驚きました。


2009年11月から主催者は12の大学で大会のテーマスピーチと指導を行い、35の学校481人の選手のデザイン作品と532件の応募を募集しました。選手はみんなまじめで、才能に富んでいます。結果の原稿募集賞は10編から20編に変更されました。


優秀な服装設計人材はブランドの革新発展の核心力であり、王ハトムギはずっとこの観点を堅持しています。彼女は自分の会社が毎年新人を導入していると言いました。特に卒業生を受け入れる時、ある学生は美に対する感覚がとても優れていて、絵やコンピュータの操作能力がとても強いです。双方が良い合力を形成するためには、デザイナーが企業にサービスを提供することができます。彼らはブランドの属性によって完成品の設計を完成しなければなりません。自分の理想によってではなく、芸術家のように創作します。


諸芸萌さんはこの試合を総括した時、参加選手はとても若くて、最小18歳で、最大25歳です。未来は無限です。江蘇省のアパレル業界の将来の希望はこの参加者の中にあると言えます。彼らはちょうど江蘇省のアパレル業界のモデルチェンジとアップグレードの絶好の機会に追いついています。


  


 

 


教育者は良好な軟硬環境があるべきである。


9月9日、江蘇省教育庁、江蘇省服装協会、常州紡織服装職業技術学院は共同で「江蘇服装教育と産業発展トップフォーラム」を開催しました。イタリア、中国香港、台湾及び江蘇省の教育界の代表と服装業界の企業家たちは服装業界の人材育成の成功モデルを話題にして、服装人材育成と未来の学校企業の協力の方向を検討しました。


会議に出席した教育と実業の2大領域の精華は次から次へと服装の教育と産業の共同発展のために献言して、多くの新しい理念、新しい構想、新しい方式、新しい協力を出しました。教育分野の専門家は「どのように人を育成し、どのような人を育成するか」と「どのように学校をうまく経営し、どのような学校を経営するか」という二つの問題を深く検討し、「どのように紡織教育の質を高め、どのように学校運営の理念と実際の運営能力を高め、どのように学校企業の協力とウィンウィンウィンを実現するか」などの多方面の問題を解決することに重点を置く。


中国服装協会の蒋衡傑常務副会長もフォーラムに参加し、各界の代表が思想衝突と経験交流を行った後、彼がまとめたところ、適切な企業と適切な位置は人材を「良才」に変え、逆に「間抜け」にもなります。そのため、人材の選抜任用は大学に続いて、もう一つの「継続教育」であり、どのように企業文化を使って人材を引きつけ、人材を引き止めて、創造力を最大限に発揮させるかには工夫が必要である。


ブランドとアイデアを結合してビジネス価値を高める。


ファッション創意、ブランドのリードは産業の転換とアップグレードのための最良のブースターとなり、ファッション化、現代化、国際化の紡績服装強省になるには、先発の優勢と持続的な発展を維持するために、ファッション産業を導入し、地元経済と同期して発展する必要があります。


今、価値の源泉はすでに変わっています。有形価値の創造によって経済の発展を牽引する局面はすでに大逆転が発生しており、無形価値の創造と支配が経済の動きを支配している。


江蘇国際ファッションデーは12年目に初めて発売された「ファッション創意週間」シリーズ活動で、江蘇紡織服装産業チェーンの革新行動、創意行為及び業界のファッション創造力の効果的な現れとなっています。


アイデアと市場のドッキング


前の11回のファッションデーはアイデアの面ですでにたゆまない努力をしました。まず「デザインはブランドの魂」という理念を強調して、何度もファッション学院のデザイン創意大会を開催して、省内外の多くの学院が参加して、服製品のデザイン開発芸術性、ファッション性と市場性を結合させました。以前は、「市場とファッションを通り抜ける」というデザイナー縁側などの活動を通じて、最新のファッション創意とファッション産業化の運営を発表し、デザイナー、デザイン室と企業のブランド設計協力を促進してプラットフォームを構築しました。


今年の「百芙倫杯」は江蘇省服装学院デザイン新人大賞とデザインサロン活動のほか、他の大会と似たようなファッション創意設計の演出の一環として、「ベストマッチ賞」を設置し、「市場ドッキング」のテーマに直行して、市場に進出した「百芙倫」の成衣品から異なる単品を選び出して着することが求められています。


その次に毎年秋冬の服装のファブリックの流行の成り行きを発表する活動を行って、更に専門化、市場化の発表の形式で、国際関連している組織と協力を増大して、省内の多くの企業の新商品の開発と緊密に結び付けて、流行の成り行きを国際最新のファッションのアイデアのファブリックの流行の情報と最前線の紡績の技術にフォローして、よくいくつかのアパレルのブランド、ファブリックの企業の製品の開発を推進しました。


国際協力、検討、交流を強調します。イタリア、日本、韓国などの国と香港、台湾地区のファッションデザイナーのファッションショーを開催して、国際服装のデザイン理念と最新流行ファッションアイデアを伝達して、現地のデザイナーの国際化の思考とブランドのファッション化の設計能力を高めて、そしてアイデアを市場に移行させます。


「今は工業製造からファッション創造に転換しています。ブランドと創意は結合してこそ、ビジネス価値を最大限に創造できます。ファッション創意は産業発展の最も活力ある要素の一つになりました。」謝明氏によると、ファッション創意、ブランドのリードは産業の転換とアップグレードのための最良のブースターとなり、ファッション化、現代化、国際化の紡織服装強省になり、先発優勢と持続的な発展を維持し、ファッション産業を導入し、地元経済と同期発展を維持するために、第一回の江蘇ファッション創意ファッションウィークは絶好のキャリア選択である。


アイデアは各方面からの提案が必要です。


夏華は彼女を長年実践したブランド「心経」を江蘇省の服装祭りに連れてきました。彼女の文化マーケティングと感情マーケティングは初めてフォーラムで彼女の講演を聞いた人をたくさん感動させました。


夏華さんは革新を「ゲームのルールを変える」に例え、「企業というのはこのグループをリードしてゲームをすることです。みんなが参加する限り、このゲームはとても面白いです。ゲームのルールを変える役割を常に負っています。」


北京では、夏華は毎年7000人の各界の見学者を接待し、彼らが自主的に設計した空間には無限の創造力を感じます。夏華は、革新的に“規則”を変えて、以前の中国の国際ファッションウィークは始まってすべて女装で、ノッティング・ヒルが紳士服の第1回をした後に、後のすべての第1回はすべて男装ショーですと言います。


北京企業の例で江蘇の産業は、江蘇省が意思疎通と開放的な心を持っています。服装節に開催された複数のフォーラムの中で、至るところに「高人」の姿があります。彼らは江蘇省の産業に「革新の知恵」を提供しています。

  • 関連記事

市场可能已形成重要短线顶部

市場動向
|
2010/9/27 11:22:00
58

老ファンは“回力”が大好きです。中高級ブランドに進出したいです。

市場動向
|
2010/9/26 21:59:00
49

タイ工業部は紡績業はアセアン共同体の商機を急がなければならないと呼びかけています。

市場動向
|
2010/9/26 21:53:00
49

中国女鞋之都VS重庆璧山  西移脚步已迈开

市場動向
|
2010/9/26 21:45:00
189

慶朝天門の冬服は天価を販売しています。

市場動向
|
2010/9/26 19:16:00
69
次の文章を読みます

桐郷は靴業界の品質向上プロジェクトを実施する。

前世紀80年代の桐郷皮靴産業からスタートして、すでに我が市でかなり規模と優勢を持つ特色産業を形成しました。しかし、製品の品質が高くない、ブランド意識が弱いなどの問題が発展を制約しています。