ホームページ >

電話での挨拶のマナー

2007/12/7 12:02:00 41921

■時間によって違う挨拶ができます。


  


挨拶の言葉は普通の「こんにちは」のほかに、時と人と土地によって変わることができます。

朝10時前におはようございます。10時から12時までおはようございます。12時から14時までおはようございます。14時から18時までこんにちは。夜18時から21時までこんばんは。

21時以降、もし急用がないなら、もう相手に電話しないでください。他人の休憩に影響しないように。


  


■挨拶は職業の特色に従います。


  


社会奉仕意識が強くなるにつれて、多くの職場では電話の応対に対して、どのように挨拶するかという厳格な規定があります。

「こんにちは、ここは連想サービスホットラインです。○番です。」と、訓練を積んだプロのあいさつは電話をかける人を信頼させます。

ホテルのホテルなども同様の挨拶規定があります。

でも、高級ホテルのお嬢さんは普通英語で話しています。中国語で話すのは不便です。

中国ではまず中国語で話して英語で話します。

英語が全くわからない、初めてホテルに電話した人にとっては、間違った電話をかけたと思って緊張します。


  


■挨拶は相手によって異なることができます。


  


家族や同僚、親しい友達と電話をするなら、一筋縄ではいかない「こんにちは」にこだわらず、いろいろな方法であいさつができます。

例えば、親しい友達の家に電話して、友達の母親が出たら、自分も友達の母親と親しくなります。「おばさん、小雨がいますか?」

「おばさん」と呼ぶと、「こんにちは」より自然に暖かいです。


  


■挨拶はまず自分の名前を伝える


  


人に電話して「こんにちは」と言ったら、すぐに自分の名前を伝えるべきです。

すぐに用件を言い続ければ、相手はすぐには反応できなくなります。


  


相手に迷惑をかけるかもしれません。

相手が「どなたですか?」

特に親しい人の声が聞こえないと、電話に出る人も気分が悪くなりますから。

特に上司が部下に電話するときは、名前を先に伝えます。


  


■挨拶は口調・声調に気をつけて。


  


電話で話していても、相手の表情が見えません。唯一のコミュニケーション手段は聴覚です。

だから挨拶する時はまず口調が適当で、口調が適度で、歯切れがよく、方言を使わないようにします。

速すぎたり、大声で話したり、無気力な挨拶は、相手に不快感を与え、電話全体のコミュニケーション効果に影響を与えます。

  • 関連記事

電話の中の特殊な事情の応急の妙策

電話で受ける
|
2007/12/7 12:00:00
41724

カスタマーサービス電話の応対テクニック

電話で受ける
|
2007/12/7 11:57:00
41886

電話での面接は特に注意してください。

電話で受ける
|
2007/12/7 11:55:00
41893

電話の中の会社イメージ-接客マナー

電話で受ける
|
2007/11/2 15:07:00
41816

電話マーケティングの切り札:コミュニケーションの双方向性

電話で受ける
|
2007/11/1 15:23:00
41788
次の文章を読みます

通話のマナーはどうやって終わりますか?

普通、通話を終えた人は電話をかけてくる人です。しかし、電話が雑談になったり、漫然としたりしたときは、通話者は簡単に「今は大丈夫です。バラバラです。あなたと電話ができてとても嬉しいです。私たちは7日のその日にあなたに会うことを期待しています。さようなら。他に何か適当な言葉がありますか?あなたの通話が中断されると、電話を中断する人はまず電話をかけるべきです。