ホームページ >

歓聚グループによると、濁水報告書は「大量のミスを含む」という。

2020/11/21 1:59:00 13

濁水、報告、エラー、YY、株価

米国時間11月18日、歓聚グループの株価は急落しました。一時は29%を超えました。大引けの時、歓聚グループの株価は26.48%から73.66ドルまで下落しました。市場価値は59.5億ドルまで下がりました。

一夜にして、歓聚グループの時価総額は22億ドルを蒸発させました。これによって現れたのは、有名な空機構の渾水(Muddy Waters)が歓聚グループに矛先を向けました。

この日、渾水は歓聚集団に対して虚偽報告を発表し、歓聚集団は詐欺的な会社であると語った。同報告によると、1年間の調査研究を経て、グループ傘下のYY生放送は営収、利潤、有料ユーザーなどのデータ面で偽装の疑いがあるという。

その後、歓聚グループは21世紀の経済報道に対して、濁水の報告は生放送業界と生放送生態に対する無知に満ちています。報告の中で論理がよくなく、データが混乱し、偏りがあって、大量の誤りが含まれています。

しかし、渾水の報告は具体的にどのように無知であり、どのような誤りが含まれているのか、歓聚グループはさらに説明していません。しかし、21世紀の経済報道記者の話によると、集団は濁水に関する報告書に対してより詳細な説明を書いているが、記者の寄稿に至っては、この説明はまだ出されていない。

濁った水にかられる

渾水は虚偽報告において、YY業務に対する調査は主に二つのルートをとっていると述べました。一つは自動化手段によってYY 1.156億件の取引データを収集し分析しました。

調査に基づいて、渾水は、観察された歓喜集団による詐欺を実施する3つの方法を示した。

一つは、YYの50%のユーザーが賞を与えるのは自分のサービスから来ています。他の40%は外部のロボットまたはアナウンサー自身から来ています。

第二に、キャスターの贈り物はシステムで回収されています。それらは毎年数千万元のヘッドキャスターを儲けると言われています。彼らの実際の年収は250万元を超えません。

第三に、管理キャスターの公会も詐欺に参加しました。YYの大規模な公会はYY元社員が所有しています。歓聚グループの財務情報とYY前五大公会の企業情報を比較することによって、2018年のこれらの公会の収入は歓聚グループの発表の15%に満たないです。

また、渾水さんはいくつかのアナウンサーの例を挙げています。例えば、モダン兄弟はYYのプラットフォームが停止した時にも連続してプレゼントを受け取ることができます。プレゼントの多くは歓聚グループのサーバーから来ています。渾水は、ランダムに選んだ96のファンデータを分析し、約97.9%の仮想プレゼント収入が嘘の疑いがあると考えている。

それに加えて、渾水は他の方法で集団ユーザーデータとバーチャルプレゼント収入のサンプリングと分析を行い、集団の生放送収入の約90%は詐欺だと渾水は考えています。また、同機構はまた、集団の海外生放送プラットフォームBIGO LIVEも80%の営収が詐欺として営まれています。

歓聚グループが発表したばかりの財貨報によると、そのQ 3営収は62.86億元で、同36.1%伸びた。このうち、生放送からの収入は同40.1%から60.941億元となり、総売上高の96%を超えた。

百度も知っています

渾水は報告の中で、その歓聚グループに対する調査はすでに一年以上行われていますが、この時に報告書を発表することを選択したのも、Baiduが歓聚グループと最終合意に署名したばかりで、約36億ドルの現金で買収し、傘下のYY生中継を行うと発表したからです。

この取引については、Baiduの李彦宏CEOは、YYを買収すると、Baiduのモバイルエコ基盤の構築が進展した後の攻撃措置であると述べた。Liveの参加によって、私達は大型ビデオ社交メディアのプラットフォームと運営経験を獲得し、百度の知識、電子商取引などの生放送サービスの蓄積を結び付けて、百度は中国のトップの生放送プラットフォームの一つになり、収入の多元化戦略を更に一歩前進させます。

BaiduのYYに対する買収はYYモバイルアプリケーション、YY.comサイト、YY PCなどを含むが、これに限らず、2021年上半期に完了する見込みだ。買収が完了すると、YYはコンテンツと技術を含めたチーム全体をBaiduに帰属します。

李彦宏氏は「生放送はインターネットのプラットフォームに不可欠なインフラとなり、技術やデータの赋能は、今後生放送を含む各産業変革のキーポイントとなる駆動要素であり、YY Liveが百度生放送産業に新たな可能性をもたらすことを期待したい」と話している。

渾水は百度に対する拷問を報告した。同報告によると、Baiduの成長は秘密ではないが、実際には7%の現金を引き出して、ほぼ完全に虚偽のビジネスモデルを購入して成長を実現するだろうか?

また、百度の職業道徳委員会が今年4月に通報した際の話を紹介しました。百度は当時、「すべての違反行為に断固として対処し、職業道徳の赤い線に触れる行為に対しては、いかなる人に対しても、いつまでも容赦しない」と述べました。

渾水氏は、YYのような巨大規模な詐欺は百度のデューデリジェンスでは発見できないと考えている。ですから、浑水は百度も叫んでいます。「百度は真の道徳と法律を尊重しています。それは証明してください。」

真に濁った水の偽物。

浑水は中概株の「旧友」です。2010年から、浑水はすでに20社近くの中国企业を空きました。しかし、これらの暇は毎回成功するわけではない。

21データニュース実験室によると、濁水によって空っぽにされた中国企業の中で、嘉漢林業、輝山乳業、緑諾国際、中国高速メディアなど6社が最終的に市場から撤退し、東方紙業、聖盈信などの株価は累計80%を超えた。今年市外に出た瑞幸コーヒーも、最初は渾水が匿名の報告書を発表したことで、財務偽造の発覚の引き金となった。

しかし、空洞化された企業の中には、新東方やアン踏スポーツのような会社もあり、濁水の空売り株価が下がりません。今年は、濁水は誰に習ったか、奇芸を愛したかなどを暇にしていましたが、これらの出撃もあまり効果がありません。

ですから、今回の渾水の報告は歓聚グループ及び百度買収YYにどのような影響を与えますか?最終的には、歓聚グループの足腰が十分に硬くないかを確認します。試練に耐えられますか?もしそれが応答の中で言ったように、濁水の報告が「大量のミスがあった」としたら、今度は濁った失敗を繰り返すかもしれない。

11月18日の暴落を経て、歓聚グループの株価はその後14.73%増の84.51ドル/株を獲得しました。11月19日の日米株は取引を始めて、歓聚グループの株価は大幅に反発します。投稿時点で、その株価は20%以上上昇し、最高は90.73ドル/株に触れた。

 

  • 関連記事

東旭光電債違約謎:94.6億円の大金を握っても6600万円の利息が出ない

財経要聞
|
2020/11/20 3:23:00
0

東旭光電債違約謎:94.6億円の大金を握っても6600万円の利息が出ない

財経要聞
|
2020/11/20 3:23:00
0

第一陣の科学創50 ETFの同台競技:建築倉庫指数「錨定」はやや分化した操舵争いの配置優位性があります。

財経要聞
|
2020/11/13 12:49:00
0

広発証券「再出発」:管理委員会の推薦業務を再起動する前に、投資組織構造を再構築する。

財経要聞
|
2020/11/12 10:27:00
189

プラットフォーム経済の独占禁止震動はすでに「双十一」の狂喜変異を遂げていない。

財経要聞
|
2020/11/12 10:27:00
99
次の文章を読みます

辉瑞宣布新冠疫苗最终有效率95% mRNA技术路线实现突破

当地时间11月18日,德国生物新技术公司(BioNTech)和美国辉瑞制药有限公司合作研发的新冠疫苗