ホームページ >

アリ戦配基金が銀行、電子商取引ルートに火をつける

2020/9/29 17:29:00 311

アリ戦配基金が銀行や電子商取引ルートの戦火プラットフォームに火をつけて販売する「踏みつけ」行為はしばしば禁止されている

9月25日に発売されたアリグループの株式を戦略的に売却できる5つの新ファンドは、市場をかき回している。

9月28日、易方達革新の今後18カ月間の閉鎖混合基金は比例確認を完了した。

21世紀経済報道記者がファンド投資家から聞いたところによると、9月28日に支付宝プラットフォームはすでにファンドシェアの確認結果をプッシュしており、同ファンドの最終配給比率は95.4%だった。この計算では、易方達革新の今後18カ月間の閉鎖混合基金の募集規模は約126億元である。

特筆すべきは、易方達創新の今後18カ月間の閉鎖混合基金は9月25日に発売された5匹の戦略的配給可能なアリグループ株式の新基金の中で最初に売り切れた基金で、同基金は9月25日の当日の発売後午後に早期完売を宣言した。

その後9月27日、鵬華創新未来も早期募集終了を宣言した。

21世紀の経済報道記者は、現在も華夏イノベーションの未来、中欧イノベーションの未来、富イノベーションの未来を送金する3つの基金が支付宝プラットフォームで販売を続けていることを発見した。

ルートの戦火が点火する

しかし、この販売戦果は以前の市場予想とは一定の差があるようで、「1日600億」の募集盛況は、予定通りには至っていない。

21世紀の経済報道記者が独占的に明らかにしたところによると、易方達革新未来が当日募集された百億を超え、鵬華革新未来がその後に続いて完売したほか、他のいくつかの基金の販売状況に比べて「冷熱不均一」となっている。

「アリプラットフォームの販売効果はまだ良いと思います。これまでの盛況が現れていないのも現在の市場と関係があるかもしれません」と、今回アリプラットフォームの販売に参加したファンド会社の関係者は21世紀の経済報道記者に話した。

「1日に1つのルートで100億ドルを突破できるというデータは非常にすごい」とある大手公募ファンドのルート関係者はインタビューを受けた。

実際、21世紀の経済報道記者によると、以前銀行側はアリプラットフォームがアリグループの株式を戦略的に売却できる新ファンドを独占的に代理販売していたことに大きな論争があり、一時はアリと共同で発行するファンドを「封殺」し、ファンド会社に「二者択一」を要求したと伝えられた。

明らかに、この魅力的なケーキはアリが「独り占め」し、銀行ルートの利益体系を刺激した。この事件がチャネル内部で引き起こした対立感情も、ファンド会社の将来の販売構造に深い影響を与えている。

「今年は基金の販売が非常に盛んで、90後の新基民が多く増加しました。しかし、多くの90後の新基民のルート依存はまだ強くありません。アリはこの機会に新顧客を狙って数千万戸の新目標を掲げています。今回アリプラットフォームが5匹の基金を独占的に代理販売することは、アリプラットフォームの販売能力の表れであり、単純にアリプラットフォームが1日数百億のレベルに達することができれば、今後基金会社の選択に影響を与えるのではないだろうか。その変化も予想される。」華南のある公募基金関係者は21世紀の経済報道記者に語った。

募集側はアリに直接戦争を始めた。情報によると、招商銀行は9月25日に周応波が管理する中欧相互基金を早期に発行し、同時期にアリプラットフォームが発行を開始した戦略配給基金と対決した。資料によると、アリプラットフォームで発売された中欧の革新的な未来では、ファンドマネージャーも周応波である。

しかし、この日、限度額100億の中欧相互接続基金は募集ルートで売り切れなかった。9月28日、同基金はまだ募集中だ。

「実際には今の情勢も不透明だが、チャネル間戦争は間違いなくある。大手ファンド会社にとって銀行チャネルは依然として強いが、アリプラットフォームも問題の鍵を一気につかんだのは、顧客を奪うことだ。だから中小ファンド会社にとって、インターネットチャネルの強気な攻撃がカーブを追い越す機会をもたらすかどうかも注目に値する」ある公募基金の関係者によると。

いずれにしても、チャネル間の戦火が灯り、ファンド業界全体の販売生態にも影響が発生していることが予想される。

特に現在の権益基金の売れ行きを背景に、新基金の発行は百億から千億にも及び、豊富な利益の下で銀行の基金発行における固有の「領地」はもちろん挑戦できないが、アリの配置もすでに明らかになっている。

変局が近づいている。

ヒットファンドの裏にはまだ違反宣伝がある

注目すべきは、21世紀の経済報道記者が、アリプラットフォームが今回の5匹の革新未来の新基金の販売過程で、依然として飢餓マーケティング、踏みつけ宣伝などの問題が存在することを発見したことだ。

例えば支付宝のトップページには、アリグループの株式を戦略的に売却できる革新未来基金の5匹の宣伝入り口が展示されており、「アリの上場に参加する機会」、「一元購入、限度額が限られている」、「手が遅い」などのスローガンが掲げられている。しかし、「限度額が限られている」、「手が遅い」については、飢餓マーケティング、誤導性陳述の赤い線に触れている。

今年8月28日、証券監督管理委員会は「公募証券投資ファンド販売機構監督管理弁法」(以下「販売弁法」と略称する)と関連規則を発表し、2020年10月1日から施行した。

実際、証券監督管理委員会は昨年2月、「公募証券投資基金販売機構監督管理弁法(意見聴取稿)」と関連文書「公募証券投資基金宣伝推薦材料管理暫定規定(意見聴取稿)」を発表した。1年半の時を経て、新しい『販売方法』がついに着地した。

最新の要求に基づいて、『販売方法』は基金宣伝推薦材料は明確な言語表現を使用しなければならず、購入しようとする速度、購入の好機など一方的に集中マーケティング時間の制限を強調する表現を使用してはならないことを明確に規定している、一方、基金製品の募集上限、比例配給などの手配については、宣伝推薦材料の中でリスク提示事項として説明することしかできないが、異なるフォント、規模を拡大するなどの方式で強調することはできず、販売テーマとしてマーケティング宣伝することはできない。

新しい販売方法は10月1日から施行される。実は以前から先行していた「証券投資ファンド販売管理方法」にも、誤解に対する陳述の規定と制限があった。

支付宝プラットフォームに展示されている「限度額が限られている」、「手が遅い」などの宣伝用語が伝えている暗黙的な内容は、その存在する誤導性の問題は依然として注目に値する。

このほか、21世紀経済報道記者は、9月28日に華夏イノベーション未来、中欧イノベーション未来、富イノベーション未来の3つの基金が募集中であることを発見した。その中で支付宝プラットフォームは中欧イノベーション未来基金のページに「売り切れ間近、即購入」と大きく表示され、「売り切れ間近」も「限度額が限られている」、「手が遅い」と表示されているなどと同様の緊迫感を伝えている。

今年2月、21世紀の経済報道記者が独占的に発表した『爆金基金「套路」調査:飢餓マーケティング、接線宣伝は頻繁に「スターマネージャー」の穴を開けている』という一文は、基金販売における「飢餓マーケティング」の套路、誤導性宣伝を誇張するなどの行為に対して調査を行い、その後、監督管理部門はすでに「厳格に規範化された宣伝・推薦行為が権益系基金の健全な発展を促進する」という監督管理状況の通報を出した。

その中で、基金製品の募集上限、比例配給などの手配は、フォントやサイズを大きくするなどの方法で強調されず、販売テーマとしてマーケティング宣伝をしてはならないことが明らかになった。

 

  • 関連記事

証監会が決裁しました。ポリエステル短期繊維先物は10月12日に発売する予定です。

財経要聞
|
2020/9/28 15:52:00
154

銀行、電気商取引のルートの矛盾が露呈して初めて二重の日の中小ファンドを募集して“難しいです”を叫びます。

財経要聞
|
2020/9/25 10:04:00
544

建自由贸易账户体系 海南营商环境“40条”重大突破

財経要聞
|
2020/9/24 22:30:00
546

粤港澳大湾区探索共建合作平台 前海、南沙、横琴取得示范效应

財経要聞
|
2020/9/24 22:28:00
716

浙江富潤(60070):全額子会社の泰一指はまだ増資完了

財経要聞
|
2020/9/24 12:09:00
230
次の文章を読みます

基金A株四半期攻略:公募と百億私募加倉「抄底」

9月28日、A株の縮小量が揺れた。両市の成約額はわずか5403億元で、これまでの取引日は5694億元で、すでに2つの取引日連続で