疫病は医療器械の市場を動かして中国の医療器械を増加させます。
新型肺炎の流行が全世界を席巻するにつれて、世界各地の検査試薬、マスク、呼吸器などの製品の需要が急騰し、これは中国の医療器械企業の世界進出を大いに促進しました。
今のところ、海外の疫病はまだ効果的にコントロールされていません。ある分析によると、疫病が終わったら、医療器械業界全体のボーナスはかえってもっと大きいです。疫病が発生した後、各国の政府は医療の健康と医療器械の業界全体に対する建設と投入を強化して、例えば新しい病院を建てて、更新して疾病コントロールセンター、病院の各種のICU、手術室、伝染病病院などの機関の器械の施設があります。
これまで国産医療機器は海に出ることが制限されていましたが、中ローエンドの品格によって製造された状況も一定の突破が期待されます。
ベドン医療CEOの丁海波氏は21世紀の経済報道記者に対し、「国内の医療機器業界は急速な発展と同時に、多くの挑戦がある。しかし、異なるグループに対して、直面する挑戦は違っています。上流の研究開発メーカーにとって、最も主要な困難は技術のアップグレードと全体のマーケティングルートの構築である。中間流通業者に挑戦するのは政策の変化に対応して、自身の総合的なサプライチェーン能力とサービス能力を高めることです。下流医療機関にとって、彼らの最大の問題は、煩雑で効率的な医療機器や消耗品の調達からいかに解放され、コストを下げて効率を上げるかである。
国内の医療機器は春を迎える
呼吸器、防護設備、検査試薬が疫病になる間に、世界の医療機関が必要としたばかりでなく、関連企業の第一四半期の業績が暴騰し、その後の発展に長期的に積極的な影響を与えました。
2020年第1四半期には、国内医療機器の先導者であるマリ医療の売上は48億元近くに達し、魚躍医療の売上は14億元近くに達した。華大遺伝子、英科学医療、山東薬ボボ、奥美医療、モービル生物、マイク生物の6社の営収はいずれも5億元を突破し、碩世生物の営収は同276%増の2億元に達した。
マリ医療の第一四半期の利益は10億元を突破しました。魚躍医療、楽普医療、達安遺伝子、健帆生物、美康生物、藍帆医療、華大遺伝子、英科医療、碩世生物などの四半期の利益は皆億を突破しました。
英科医療、美康生物、達安遺伝子の収益は2019年第1四半期に比べてそれぞれ284%、140%、607%伸び、1.3億元、1.7億元、2億元に達した。
天風証券研究所は、疫病後、国は医療衛生分野の投入を強化し、社会の突発的公共衛生事件への対応能力を向上させることが期待されていると指摘した。ICU配置の向上、末端診療能力の向上、個人医療用防護レベルの強化など、医療衛生業界に大きな影響を与え、医療機器業界は春を迎えるだろう。
医療機器は医療・健康分野全体の最も重要な細分化コースの一つとして、中国の医療機器市場規模はすでに兆元を超す端末調達規模であり、安定した成長態勢を示している。
医療機器は二つに分けられています。一つは家庭用医療機器で、一つは医用医療機器です。家庭用医療機器の多くは一般庶民の一般的に使われている医療機器で、主に血圧計、血糖器、車いす、霧化器、コンタクトレンズなどをカバーしています。現在の主な取引方法は、オフラインの薬局やオンラインのタオバオなどのインターネットエレクトビジネスのプラットフォームです。
医用医療機器とは、病院内に超音波監視装置、心電図機、麻酔機、呼吸器、および様々な医療手術用消耗材などが含まれています。医療用医療機器の販売シーンは病院にあります。特殊な医療流通チェーンがあります。
現在、家庭用医療機器の主な収益モデルは製品販売の差額です。そのサービスは比較的少ないです。医療用医療機器の核心収益モデルは製品の価格差が主です。
工業情報部の関連資料によると、2019年前第3四半期において、規模以上の医薬類工業の増加値は同6.9%だった。過去数年間の医療器械統計資料によると、医療器械工業の増加率は医薬品工業の増加値より明らかに高くなりました。
また、「医療機器青書:中国医療機器業界発展報告(2019)」によると、医療機器生産企業の90%以上が中小企業で、売上高は年平均3000万~4000万元。しかし、中国の医療機器業界の複合成長率は15%前後を維持し続けています。ブルーブックの分析によると、2018年の中国医療器械生産企業の売上高は約6380億元で、2021~2022年までに医療器械生産企業の売上高は兆元を突破する見込みです。
医療機器業界の急速な成長は、政策支援から切り離せない。近年、国は医療器械の革新を奨励する一連の政策を打ち出しました。国家薬品監督管理局も一連の革新医療器械の発展を奨励する文書を制定しました。
同時に、医療保険部門は医療費の急速な増加を抑制するために、一連の医療保険制度の改革構想を提出し、病気種ごとに料金を支払い、診断関連の分類によって費用を徴収する試行テストの幕を次々に開けている。医薬分野の改革の成果を参考にして、大型医療機器と医療用高値消耗材の管理において、帯域量集中購買を行い、「二票制」を採用し、「ゼロ差額」を貫き、「余った分を残し、合理的に分担する」分配メカニズムを検討し、医療保険の支払い価格などを実施し、未来の「三医連動」改革の重点となる。
どうやって出航しますか
国内の抗疫期間中、マリ医療を例にして、その呼吸器の月間累計出荷量は約1000台以上である。海外で発生した疫病の発生に伴い、国内企業はすでに海外からの注文を受けており、海外での呼吸器の注文は万台に達し、注文は6月までになっています。
中国の医療機器分野では、国内メーカーはすでに大部分の市場シェアを占めていますが、ハイエンド分野は世界トップ企業とは一定の差があります。格差の原因は材料、技術、工業基礎、販売ルートと資金の各方面に及ぶ。
2019年、全世界の十大医療機器会社の中で、米国は五席を占めました。その中で、リヒテンツ(アイルランド)、ジョンソン(米国)、フィリップス(オランダ)がトップ3を占め、売上高はそれぞれ300億ドル、270億ドル、214億ドルだった。また、龍頭美敦力が2019年に投入した研究開発費用は20億ドルを超えています。対照的に、国内の医療機器企業は売上高が小さいだけでなく、研究開発への投資も多国籍企業との差が大きいです。
高光の時の背後にも中国の医療器械分野の痛みが反映されています。
最も主要な問題は長期以来、中国の医療器械はまた低製造と代行の位置にあります。小、散、乱、産業インターネットプラットフォームが生産能力とブランドを統合し、ブランドの集積と海に出ることを加速します。また、同質化、低価格競争が激しい。
丁海波は21世紀の経済報道記者に対し、現在医療機器の輸出の痛みは中国製品の品質が悪いのではなく、海外市場が非常に複雑であると分析しました。世界200以上の国と地域では、国や地域ごとの政策や法律、参入の敷居と資質の要求などが異なり、中国のほとんどの中小メーカーに対して、どのように各国や地域に対して現地化のマーケティング戦略を見つけますか?流通か直売か、いずれも海に出るのが難しい。
海外での現地生産の運営経験が乏しい中国の医療機器企業の多くにとって、海外での着地が一番難しいのは現地化した総合サービス能力です。
- 関連記事
- 専門市場 | 疫病は医療器械の市場を動かして中国の医療器械を増加させます。
- ファッション速報 | 匡威x ROKITの新しい連名シリーズ鑑賞
- マーケット研究 | インターネット医療の「目玉」登場:構造は初めてスローフード管理の大市場を決定した。
- 靴企業の宅配便 | 一代の靴王富貴鳥は「富貴」ではなく、破産して翼を折って神壇に落ちました。
- 市場動向 | 原油価格の反発が激しく、サウジアラビアの最初の四半期の利益は25%下落した。
- 財経要聞 | 震荡した债务市:七成债基5月収益负债発行冷遇公募发力「固收+」
- 上場会社 | 疫病の発生状況下のA株半年新聞は、電子株の「喜憂相半ば」5 G携帯電話産業チェーンの暖かさ回復信号が現れたばかりです。
- 財経要聞 | 北上資金は「核心資産」を奪い、頻繁に革新し、高い公募を拒否し、「業績王」をあがめ尊ぶ。
- 財経要聞 | アップルの「ダークタイム」:4月の携帯電話販売は同77%減
- 専門市場 | 碧桂園の区域構造が崩壊した後に疫病の時代の不動産市場の変動が激しいです。
- 匡威x ROKITの新しい連名シリーズ鑑賞
- インターネット医療の「目玉」登場:構造は初めてスローフード管理の大市場を決定した。
- 一代の靴王富貴鳥は「富貴」ではなく、破産して翼を折って神壇に落ちました。
- 原油価格の反発が激しく、サウジアラビアの最初の四半期の利益は25%下落した。
- 震荡した债务市:七成债基5月収益负债発行冷遇公募发力「固收+」
- 疫病の発生状況下のA株半年新聞は、電子株の「喜憂相半ば」5 G携帯電話産業チェーンの暖かさ回復信号が現れたばかりです。
- 北上資金は「核心資産」を奪い、頻繁に革新し、高い公募を拒否し、「業績王」をあがめ尊ぶ。
- アップルの「ダークタイム」:4月の携帯電話販売は同77%減
- 碧桂園の区域構造が崩壊した後に疫病の時代の不動産市場の変動が激しいです。
- 新基幹建設の下で企業のデジタル化の転換が加速し、京東推の「新エネルギー計画」がB端市場に突入した。