ホームページ >

環境問題:年間2600万トンの古着「ゴミ」はどうすればいいですか?——古着回収調査

2019/8/2 11:11:00 0

古着、ゴミ、回収

箱の底にスペースがありすぎて、直接捨てるのはもったいないです。古い服はどのように処理しますか?これはほとんどすべての家庭が直面する問題です。データによると、中国では毎年約2600万トンの古着がゴミ箱に捨てられています。

古着の回収は民生と環境保護の必要で、更に巨大な市場空間を埋蔵します。中国循環経済協会の調査によると、古着のリサイクル率は1%に満たない。古い服の回収が難しいですが、どうやって解読しますか?記者はこれに対して調査を行った。

古い服を回収するのはなぜ難しいですか?

我が国の年間5000万トンを超える繊維加工量、超兆元のアパレル市場に比べて、古着は多くないようです。しかし、この一つ一つがクローゼットの隅に隠されている服装は、比較的気まずい現状を反映しています。

中国循環経済協会のデータによると、中国では毎年約2600万トンの古着がゴミ箱に捨てられています。これらの古い衣服が焼却処理によって浪費や汚染を引き起こし、埋め立てをすれば、土壌に影響を与える。

古着の回収は必須の位置にある。多くの小区ではリサイクル箱が設置されていますが、多くの家庭でもそれに応じた試みが行われています。リサイクル率は1%未満です。このうち、再生繊維を二次利用できる織物は少なく、根本的に循環するのは難しい。

古い服を回収するのはなぜこんなに難しいですか?

まずコストです。中国工程院院院士の蒋士成氏によると、古着のリサイクルルートは通常機械、物理、化学、熱エネルギーの4種類がある。化学的に分子レベルに還元して繊維を再生成するのが理想的です。しかし、この方式は生産コストが高く、大規模生産はまだ制限されています。

次に観念です。記者の調査によると、多くの人は古着の寄付に傾く傾向があり、回収しても公益を主とすることが多く、商業用途を受け入れにくい。リサイクルよりも、再生繊維製品を受け取る人が少ないです。

中国紡織工業連合会の孫淮浜副会長によると、欧米のいくつかの国では、再生繊維製品の使用が一般的で、ZARA、GAPなど多くのブランドがそれぞれの製品シリーズを持っている。値段が少し高くても、ファンが多いです。わが国では、再生繊維製品に対する認識がまだ不足しています。これによって作られた織物は不潔で、安全ではないと考える人が多いです。

「観念の影響で、これらの国際ブランドは国内の店舗では再生繊維シリーズをあまり発売していません。」業界関係者は言う。

一番重要なのはやはりビジネスモデルです。「各分野にはビジネス力の投入が必要です。寄付よりも古着の回収依頼の方が体系的です」ある古着の回収従業員は、現在、産業チェーンが長く、環節コストが高く、企業が利益を得にくく、市場が開けにくいと言いました。

特にバックエンドの経営が不十分で、入り口があっても輸出がないため、産業循環がよくないです。孫淮浜さんは「再生紙が受け入れられ、普及に何十年も使われているのに対し、古着の回収路は長い」と話しています。

千億市場の開発待ち

一方は比較的にばつが悪い現状で、一方は低い炭素の環境保護の大勢の赴くところと巨大な潜在市場です。リサイクルの推進は難しいが、イノベーションが活発で魅力的だ。

それなりの試みが始まっています。ボタンを押して選んで、服を取りに来て、アリババの暇な取引プラットフォームの魚の上で、服装は選別、運送、粉砕、綿などのいくつかの一環を通して、全く新しい旅を始めました。

フィッシュフリーのデータによると、昨年3月に関連業務を開始して以来、約2400万件の古着が回収された。卒業シーズンには、400校近くの高校から来た約38万点の衣類が、魚を暇にして回収され、自動車防音綿、ハウス保温綿、再生布地などに改造されました。

曹操の旅は古い衣服と環境保護の公益のプラットフォームを共同で創立しました。移動を共有するなどして、回収輸送ネットワークを構築し、回収過程を追跡する。

「大規模なユーザー基盤は、プラットフォームが大規模な公益と商業探査を行うことができることを決定しました。」中国循環経済協会の祝興祥会長は、情報技術は資源の利用効率を高め、全行程の溯源などの管理問題を解決し、共有共有共有などのモデルを模索し、より多くの人に参加させることができると考えています。「インターネット+」は社会の休眠資源の利用を促進するために新たな構想を提供した。

服を作ることから服を回収することまで、いくつかの紡織服装企業も産業チェーンの優位性を発揮して、古い服の回収を推進しています。

「古びた下着は全部で17個の部分から構成されています。フック、リング、鉄輪はリサイクル可能なゴミに属しています。肩ひも、ストラップなどは乾燥ゴミに属しています。下着のブランドはホームページのショッピングセンターで環境保護の行動を出して、古着のごみの分類を普及させて、そして物流、分解などの多くのメーカーと協力して、クーポンを回収するなどの方式を通じて、全国で下着の回収活動を始めます。

分解処理、布地開発、染め物、物流倉庫…産業チェーンをめぐって、一連の技術、モデル革新が展開されている。

「スクラップ織物のリサイクルは環境保護プロジェクトだけでなく、新経済、新エネルギーであり、千億元の産業を生む」蒋士成説

管理を強化して「盲点」を取り除く。

古い衣服の回収は民生のよい事で、最前線の産業で、健康で持続的に推進し続けて、依然として政策を改善しなければならなくて、革新を励まして、管理を規範化します。

まず、誰が受け取りますか?どのように受け取りますか?記者の調査によると、現在、古着の回収は始まったばかりで、いくつかの大ブランドとプラットフォームの参加を除いて、多くは創業企業、中小企業を主として、産業チェーンの分業、協力、協調などはまだ規範と鮮明さが必要です。

例えば、多くのコミュニティで回収箱が設置されていますが、その後はどうやって管理するかはまだ分かりません。

「回収箱はどこに置いてもいいですか?置いたら誰が管理しますか?問題があったら誰を探してもいいです。もっと明確にしてください。」北京市朝陽区住民の徐妍さんは、監督管理部門と管理基準を早急に明確にし、資質と敷居を設定し、真の回収を図り、一部の不法商人の転売利益を避けるよう希望しています。

第二に、産業の発展を管理し、支援し、より良い革新を奨励する。

現在、古い衣服の回収の主なルートは再生繊維に転換して二次利用することです。しかし、再生資源に応じた産業優遇政策はまだ廃棄物紡績品の分野をカバーしていない。一部の企業は研究開発を突破しても、コストが高く、完成品市場の認可が低いため、生産意欲に欠ける。

専門家は、できるだけ早く関連基準を制定し、古着の回収と利用の秩序ある発展を保障する。財政・租税などの面で優遇政策を与え、企業とプラットフォームの革新を奨励する。再生利用科学研究を奨励する。内外の監督を強化し、業界の混乱をなくす。

それ以外に、多くの人は古い衣服の流れを回収することに対して“明白な帳簿”を創立することを提案して、調べられる根拠があることをやり遂げて、大衆の懸念を取り除いて、低い炭素の生活、科学的な環境保護の観念を全社会で広めさせます。

  • 関連記事

京東と中国一汽は共に全チェーンのデジタル化経営を探求します。

物流技術
|
2019/7/3 9:49:00
1

蘇寧物流システム:百世など33の先頭の番号は調べられません。

物流技術
|
2019/3/28 21:03:00
3900

アリーネット通販の農業動向:農家数は同120%増

物流技術
|
2019/3/26 15:49:00
5744

大潤発の専門店の鮮達サービスの範囲は5キロまで拡大します。

物流技術
|
2019/3/21 13:20:00
4250

賽科物流買付貨物会社goodship国際

物流技術
|
2019/3/6 22:10:00
86
次の文章を読みます

予測:「金九」のカウントダウンは一ヶ月ですが、紡績シーズンにはショーがありますか?

これらの高温の天気で、紡績工場の労働者は先にじっとしていられなくなりました。多くの労働者は次々と休暇を取って家に帰りました。