ホームページ >

人民元の中間価格は2か月ぶりの高値を記録した。

2019/1/29 9:24:00 56

人民元、中間価格

1月28日、中国外貨取引センターが発表したデータによると、人民元の対ドル相場の中間価格は469ベーシスポイント上昇し、6.472ポイント上昇し、2018年7月19日以来の高値となり、2ヶ月ぶりの高値を記録した。

当日、岸市場で人民元の対ドル相場は6.398を終値とし、昨年7月18日以来の最高値を記録し、前の取引日に比べて251ベーシスポイント上昇した。




中国銀行国際金融研究所の王有鑫研究員は昨日記者団に対し、最近の人民元相場の上昇は主にドル安によるもので、被動式の上昇だと述べました。

2019年に人民元は周期的な上昇通路に入ります。




東方金誠首席マクロアナリストの王青さんは昨日、証券日報の記者会見で、FRBが早期終了する可能性があるとの予想を受けて、翌日のドル指数は0.76%下落した。

現在の人民元の中間価格の定価規則によって、昨日人民元は米ドルの中間価格に対して大幅に値上がりしました。

これにより、昨日の人民元高はドル安による受動的な切り上げ効果が大きいということです。

ドルが下げ続けられるかどうかは、さらに観察して、後市が大きく揺れている可能性が高いです。

これ以外に、続いて為替市場の焦点は月末の中米貿易交渉に転向して、最終的な結果は依然として大きな不確定性が存在します。

そのため、短期的に人民元の為替レートはまだ強い反発の基礎を持たないかもしれません。春節前後は区間の変動を維持する確率が高いです。




王有鑫によると、今年人民元の為替レートは再び上昇段階に入る見込みです。

去年の人民元の為替レートの下落は主に外部の衝撃によるもので、中米貿易摩擦などの要素が含まれています。

今年の状況から見ると、去年の主な影響要因は変わります。

一つは中米貿易摩擦が緩和されて、積極的に転化しています。市場は好転すると予想されています。最近の2日間の為替レートの急騰はその表れです。

第二に、アメリカの経済成長速度の下振れ圧力が増加し、中米の経済周期が徐々に同じになり、下半期には政策の好さが次第に現れ、中国経済は安定を期し、アメリカ経済の圧力がさらに顕在化するだろう。

第三に、FRBの利上げのペースが鈍化し、ドルのインデックスが反転し、アメリカの10年債利回りが暴落した。

そのため、前回の下落段階の主要な外部圧力はすべて好転して、人民元の為替レートを動かして強くなります。




今年の人民元のその後の動きについて、王有鑫氏は、この時点から、上半期は交渉と通貨政策の持続的な発展などの要因によって、人民元は区間の変動態勢を呈しており、下半期は中米の経済情勢が動態的に変化し、アメリカの経済成長率はさらに上昇し、為替レートは着実に上昇すると述べました。

総合的に見ると、一年中強いです。




王青氏によると、2019年には貨幣政策は「私を主とする」ことをさらに強調し、通貨政策は逆サイクルの調節作用を発揮して優先的な地位にあり、人民元の為替レートは適度な弾力性を保つという。

この面では人民元の為替相場の市場化改革方向の内在的な要求を堅持するとともに、外部のリスクを吸収してマクロ経済の運行に与える衝撃を吸収することにも役立つ。

これは「人民元の為替レートは合理的な均衡水準の上で基本的に安定している」という意味で、為替相場が特定のポイントまたは特定の区間を必ず守るという意味ではありません。

確実なのは、安定した予想、安定した金融に着目し、中央銀行は引き続き各種の逆周期調整措置を実施し、外国為替市場の「羊群効果」を抑制し、国境を越えた資金管理を「最後の防御線」として、人民元の為替相場変動がコントロールできる範囲にあることを確保することです。

  • 関連記事

備蓄綿は在庫の仕事に行って完成して、2019年の綿の価格はどこに向かいますか?

毎日のトップ
|
2019/1/29 9:24:00
13

綿オプションの上場は中国綿紡績産業の変革にきっかけをもたらしました。

毎日のトップ
|
2019/1/29 9:24:00
14

年の瀬が迫っています。紡績工場は今一番重要なのはこれらのことをうまくやることです。

毎日のトップ
|
2019/1/29 9:23:00
21

現物市場は続々と休場しています。業者が多いので、月末の米中協議の進展にも注目してください。

毎日のトップ
|
2019/1/29 9:23:00
16

綿人の99%が弁償したと言われていますが、なぜこの2つの会社が経営をしていますか?

毎日のトップ
|
2019/1/29 9:23:00
18
次の文章を読みます

徳展健康(000813):非公開発行転換可能債務は譲渡条件に適合する。

徳展大健康株式有限会社は、持ち株株主が2018年非公開発行で交換可能な社債を受領したことについて、親交に合致している。