ホームページ >

出納は何ですか?

2007/8/3 10:26:00 41102

出納は会計の名詞として、場合によって異なる意味があります。

この角度から言えば、出納という言葉は少なくとも出納の仕事と出納の人という意味があります。

_出納の仕事。

名前の通りに考えてください。支出は収入です。

出納は貨幣資金、手形、有価証券の輸出入を管理する仕事です。

具体的には、出納は関連規定と制度に基づいて、当組織の現金受取、銀行決済及び関連帳務を行い、在庫現金、有価証券、財務印及び関連書類等を保管する総称です。

広い意味では、手形、貨幣資金、有価証券の収支、保管、計算はすべて出納の仕事に属します。

これは、準備単位の会計部門が出納機関の各種手形、貨幣資金、有価証券の収支業務処理、手形、貨幣資金、有価証券の整理と保管、貨幣資金と有価証券の計算などの各業務を専ら設けているだけでなく、各単位の業務部门の貨幣資金の収支、保管などの方面の仕事も含まれています。

狭義の出納業務とは、各単位の会計部門が出納部署または人員の各業務を専門に設置することをいう。

_出納人員

広い意味では、会計部門の出納係も含め、業務部門の各種レジも含まれています。

レジは、その仕事内容、方法、要求、および彼ら自身が備えるべき素質などの面から見て、会計部門の専任の出納者と同じところが多い。

彼らの主な仕事は貨幣資金と各種手形の収入を処理して、自分の取り扱う貨幣資金と手形の安全と完備を保証します。彼らも多くの原始証憑を作成して審査します。彼らは同様に直接貨幣と交流します。

違っているのは、彼らは普通経済活動の第一線で働いています。各種手形と貨幣資金の収入、特に貨幣資金の収入は専任に渡しています。

ですから、レジは出納機構の派遣者です。彼らは各部門の出納チームの一員です。彼らの仕事は出納作業の一部です。

出納業務の管理と出納者の教育と訓練は、広義の観点から総合的に考慮しなければならない。

狭義の出納者は会計部門の出納者のみを指す。

  • 関連記事
次の文章を読みます

出納の仕事の機能は何ですか?