ホームページ >

「布衣の再構築―新井淳一芸術展」が湖北美術館に登場

2017/2/12 14:38:00 266

布衣の再構築、新井淳、アート展、湖北美術館

新井淳一は世界的に有名な紡績革新者であり、染織芸術の大家であり、彼は一生織物の革新的なデザインに力を入れ、「ポスト工業時代の専門家」と「日本織物界の奇才」と呼ばれている。新井淳一氏の中国初の大型巡回展「布衣の再構築―新井淳一芸術展」が湖北美術館に登場した。展覧会は新井淳一氏が伝統工芸、現代科学技術と東方美学を融合させて創作した100点余りの紡績芸術設計作品の集中展示を通じて、2世紀にわたる設計過程を系統的に回顧し、新井淳一氏の独特な芸術理念とデザインの考え方を効果的に説明した。

中国美術家協会服装設計芸術委員会主任で服装史論家の李当岐氏は、新井淳一氏はオリジナル繊維芸術家、オリジナル織物デザイナーだけでなく、科学者であり、異なる成分、異なる製織技術、異なる処理方法を研究している染織科学分野の探索者と開拓者であり、執着した職人精神を持っていると評価した。国際絞首刑協会の和田良子会長によると、新井淳一氏はあらゆる面で最も技術革新的な紡績デザイナーの一人であり、デザイナーの中のデザイナーであり、未来派芸術家であり、「彼が生み出したのは単に新しい材料ではなく、彼が呼んだ未来の材料だ」という。

新井淳一の合成糸への夢中は1950年代半ばから始まり、郷里の郡馬県桐生に金糸を導入し、薄片やジャカード織機に応用して錦を編むことを初めて試みた。最終的に金属糸に関する36の特許を取得し、紡績分野の先駆者としての地位を築いた。彼の画期的な設計方法は錬金術師の魔法と呼ばれ、伝統的な紡績技法と現地の手芸を奇妙に結合させ、例えば最新の科学技術と絞糸を結合する:化学腐食の方法でポリエステル織物の上に金、銀、アルミニウム膜を形成する、金属糸に羊毛や糸を混ぜて、予期せぬ肌理感と反射効果を作り出す、温度に敏感な染料をチタン金属と結合する、タイヤ製造業からインスピレーションを得て、作られたステンレスの螺旋模様など。

  織物中、金属糸の応用は古くて現代的で、最も早く中国の古代発明にさかのぼることができる。新井淳一のインスピレーションはこの古代の技術に由来しており、古代の紡績製造者は材料の選択と技術の使用に非常に巧みであり、その上で新しい方法を発明して現代のデザイン美学を持つ作品を創造したと考えている。2005年に群馬・高崎現代芸術博物館で展示されたインスタレーションアート「VajradhatuMandala:金色の壁」は、金属生地の大きな魅力を示している。新井さんは「不思議な響きですが、光染めには興味があります。普通の生地を染めさせてもらうだけでは、これほどの楽しみは得られません」と語っている。

70年代、新井淳一はデジタルジャカード織物の設計と研究に着手し、東洋風の織物、芸術と実用の双璧を持つ生輝を数多く創作した。彼の作品は伝統工芸と現代科学技術の紡績捺染における完璧な融合を実現した。世界トップクラスのファッションデザイナー三宅一生、川久保玲などと協力し、革新的な生地を融合ファッションデザインの中で、ファッション界を騒がせただけでなく、次世代の新しいデザインと革新の風潮を牽引した。彼は日本の一部の前衛的なファッションデザイナーとともに現代デザインの中心人物とされている。彼の作品は、英国ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館、米国ニューヨークの現代芸術博物館、米国工芸博物館など、多くの博物館の永久所蔵品となっている。

「展示会には天然生地はほとんどなく、すべて再構築されたもので、柔軟性があり、ワイヤがある。これまではひたすら手仕事を推奨し、天然のものを推奨してきましたが、それらはもっと温度があり、生命力に富んでいると考えられていましたが、今回の展覧会では技術介入によって機械加工されたものが多く、繊維自体も再構築されていますが、依然として温度を感じることができ、芸術家の生命の注入が存在しています」湖北美術学院の劉茂平副院長は「布衣の再構築」という展覧問題にも非常に興味を持っており、現代芸術の品質を持ち、服の生地のファッション展覧会や繊維芸術展覧会と見なすことができるなど、多方面から展覧会を位置づけることができると考えている。

芸術家の表現方法はいろいろあるが、織物はこれまで十分に尊重されていなかった。和田良子氏によると、生地は一般的な芸術メディアに比べて実際にはより大きな空間を持っており、既存の伝統的な芸術表現から脱し、国境を超えることができるという。「1枚の完全な生地は平面であるが、とてもしなやかで、たたいて、押して、たたんで、圧縮して、縫って、燃やして、切って、裂いて、貼り合わせて、染めて、プリントして、違うものにすることができます。それはとても生き生きして、とても質感があって、力は大きくても小さくても、装飾することができます。最も重要なのは、アジアには深い紡績文化があり、世界性があり、どの世代も紡績品と関係のある言葉を見つけることができることです」

もっと情報を知りたいなら、世界のアパレル靴帽子ネットの記事に注目してみてください。


  • 関連記事

パリPV展に進出-中国の流行生地が世界にファッションを発信するより強い音!

ニュース
|
2017/2/10 11:18:00
281

ファッションフォーカス:貿易発展局は香港デザイナーを携えてコペンハーゲンファッションウィークを輝かせる

ニュース
|
2017/2/10 10:30:00
292

2017織物服装貿易展覧会はフランスで開催されます。

ニュース
|
2017/2/9 16:31:00
233

2018年春夏中国紡織生地の流行傾向はパリに輝いています。

ニュース
|
2017/2/8 11:02:00
283

CHIC 2017春展丨デザインが変わりましたが、次の风口はどこにありますか?

ニュース
|
2017/1/25 9:20:00
242
次の文章を読みます

軽紡城及び柯橋紡織産業の転換とアップグレードが加速される。

中国·柯橋ファッション指数の年間データが重さで襲ってきました。ファッション紡績データがはっきりと見えます。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見てみましょう。