ホームページ >

人民元の国際化新編を開く

2015/3/31 20:03:00 26

人民元、国際化、市場開放

現在、人民元の国際化の初期条件はすでに比較的成熟している。

第一に、人民元はクロスボーダー貿易、投資決済通貨としての使用割合が増加しました。第二に、国際貿易の中で人民元決済がより多く使われるにつれて、中国の海外機構と個人が人民元資産を持つようになるために、多様な人民元金融商品を提供する必要があります。

2014年末に香港、台湾、シンガポールのオフショア人民元預金は1.6兆元に達し、オフショア菓子債の残高は3500億元近くに達しました。第三に、中国中央銀行は28カ国または地域と3.1兆元に達する通貨の二国間交換協定を締結しました。

海外直接投資の規模を増やし、資本の国境を越えた流動を促進し、多元化市場取引の主体を促進し、市場化の為替レート形成メカニズムを推進するなど、人民元の国際化戦略の推進が必要となる。

私たちは対外「一帯一路」戦略の推進において、アジアインフラ投資銀行(AIIB)と絲路ファンドの設立が鍵となると考えています。

人民元の国際化が順調に進めば、中国では多くの収益が得られます。これは企業レベルの貿易決済、為替リスクの低減を含みます。

ファイナンスコスト

金融市場の配置効率の向上、通貨政策の独立性の増加などのマクロ面でのメリットも含まれる。

しかし、人民元の国際化には挑戦がないわけではない。

日本円から

国際化

教訓から見ると、日本の金融バブルがはじけ、長期的なゼロ金利通貨政策による資本流出は、日本の国際化が20世紀90年代以降に停滞や後退をもたらし、日本円が世界的な備蓄比率を占めるのは1991年に8.5%の高値に達した後も引き続き反落しており、2014年にはわずか4%を占めているため、国内の強化を考えています。

金融市場

慎重で安定したマクロ政策を実行し、市場開放を秩序よく推進し、投資家の期待を安定させることが重要である。

関連リンク:

ドルは人民元に対して火曜日(3月31日)に取引を始めてから小幅に下落し、6.20関門の上で維持されましたが、今月の人民元為替相場の上昇幅はまだ2011年12月以来となると予想されています。その原因は中国政策制定層が人民元の為替相場に介入し、貨幣価値が安定していることを確認した上で、全世界的な準備通貨のランクに入りました。

中国中央銀行の周小川総裁は今月、国際通貨基金(IMF)が人民元を一つのバスケットに入れるよう呼びかけています。これに先立ち、副総裁の易綱もIMFと全面的な交渉を進めていることを確認しました。

州は今週月曜日、中国中央銀行が第二セットの住宅を購入する最初の支払割合規定を引き下げたことを決定しました。前に、中国財政部も1兆元の地方政府債務転置計画を発表しました。

上記の政策はすべて市場に中国経済の見通しに対する自信を再度強めさせ、人民元の動きの見通しに対しても有利に構成されています。

火曜日の日中、ドルは人民元に対して6.025一線に渡ります。これは人民元の為替相場が3月に1.07%の上昇幅を記録する見込みがあることを意味しています。これによって人民元は今月の対ドルで最高のパフォーマンスを記録した通貨になります。

星展銀行エコノミストのTommyワン氏は、人民元の為替レートが安定している中で上昇していることを維持することは、人民元が世界的な準備通貨の地位を獲得するための最良の手段であると指摘した。

中国政府の最新の措置は国内の金融市場の状況に対する懸念を緩和しました。

これに先立ち、中国国務院の李克強首相は3月5日の政府活動報告で、中国は人民元の為替レートを合理的かつ均衡のある水に維持し、人民元の国際使用範囲を拡大することを目指すと指摘しました。

3月には、中国が設定した人民元の中間価格が0.09%上昇し、これまでの2ヶ月連続で0.46%の引き下げを終えました。この間、ドル指数は2.3%上昇しました。これは人民元の対米通貨の切り上げの度合いがより顕著であることを意味します。

IMFは今後、10月に特別引き出し権のバスケットの貨幣構成を調整し、人民元がその時に入選すれば、中国の世界第二位の経済体が国際的に地位が認められ、ドルの覇権地位も挑戦されます。

しかし、FRBのバーナンキ前議長はこれについて、月曜日(3月30日)の演説で、人民元が国際準備通貨になるのは大きな流れだと述べましたが、この目標を実現するにはまだ任重で道遠です。

日曜日の当日(3月29日)には、周小川氏も、中国は年内にさらに外国為替規制を解除すると表明した。

中国中央銀行は月曜日に第二セットの住宅購入率を40%に引き下げましたが、これに先立ち、周小川層は中国経済の減速状況が少しオーバーしていることから、政策立案者は今後、金利政策と量的緩和によって経済成長率の安定を維持することができると述べました。

調査を受けた業界関係者は、中国中央銀行は今後数ヶ月以内に再度銀行預金準備率と預金貸付金利を下げると見ています。

一方、ANZ銀行の香港駐在首席経済学者の劉利剛氏は、適切な政策の協力によって、中国経済の成長率は今年7%に達するという目標は依然として問題ないと述べた。


  • 関連記事

モービル色紡績は多くの不確定要素に基づいて、2015年業績の弾力性が増した。

財経要聞
|
2015/3/31 15:19:00
48

第一四半期の純利益の下落は、米国の衣料品メーカーを支援するために導いた。

財経要聞
|
2015/3/31 11:17:00
14

森馬服飾の業績は着実に増加し、ショッピングセンターのルート建設を推進しています。

財経要聞
|
2015/3/31 10:36:00
49

アゴアは株式会社に参加すると発表しました。

財経要聞
|
2015/3/31 9:50:00
40

人民币成为储备货币将创造历史

財経要聞
|
2015/3/30 21:26:00
32
次の文章を読みます

中国は今年も金利が下がります。人民元は暴落しません。

ドルが強いにもかかわらず、多くの新興国中央銀行は金利を下げることができます。外国為替はインフレや企業の貸借対照表に対するリスクが限られています。次に、詳しい情報を見てみましょう。