ホームページ >

中国の紡績業界は内生動力と自己向上の正しい道を作るべきです。

2013/1/24 10:54:00 12

繊維業界

2012年をあげたら紡績経済運行を評価すると、国内外のマクロ経済環境の不利な背景の下で、我が国の紡績業界は苦境に直面しており、国内販売、利潤、生産価値の増加などの指標において依然として低俗な成績を収めており、実に容易ではないと筆者は考えています。そのため、困難を直視し、困難を誇張しないで、業界が健康で持続可能な発展を維持する正しい心理状態であるべきです。


2012年、国内外の綿花価格の下落により、中国の渉綿製品は国際市場で競争優位を失い、中国の紡織の二大主要産業である綿紡績、化学繊維業界は大きな苦境に直面し、利益が下落しました。


しかし、利益の下落の背景には、以前の2つの業界の高利益が見られます。2009年から、化繊業界は真っ先に金融危機の影を抜け出して、市況はいっしょに高くなって、特に2010年~2011年前の3四半期、ほとんど暴利の状態があります。ある業界関係者は、2012年に化学繊維業界が暴利期から調整期に入ったのは、業界の不景気周期の正常な表現であり、同時に業界の回帰理性の反応でもあると考えています。


2011年、綿花の値段の前低後高は多くの紡績企業に高い利益をもたらしています。2011年第4四半期から、「綿花の配当」はもう存在しないだけでなく、国内外の巨大な綿花の価格差に変化しました。綿に関わるすべての国際市場の競争力が低下し、市場占有率が縮小しました。綿紡績業の効果低下は綿花価格の悩みを深く受けていますが、これまでの高利潤は業界の核心的価値の現れではないことを見るべきです。当面の困難な倒迫のもとで、私達は更に意識をはっきりさせて、注意力を内の動力の創造と自己の昇格させる正しい道に転向します。


2012年はまさに業界の調整とアップグレードの実践が非常に活発な年です。ますます多くの紡織企業は構造を調整し、転換し、昇格させ、科学技術の革新、人材育成、ブランドの育成、持続可能な発展の四つの戦略を確実に推進し、企業の活力を奮い立たせ、業界の効果と利益を安定させる。


2012年1~10月には紡績工業の利益は2087億元に達し、2.1%伸び、通年の業界利益は2500億元に近く、3%増加する見込みです。第3四半期の中国工業全体の利益がマイナス成長を示す背景に、紡績工業はまず利益を保証し、しかも成長を維持しました。これはすばらしい成績です。また、2012年の中国のGDPは7.8%伸び、紡績業界の生産額は11.9%伸び、この伸びは基本的に紡績工業の国民経済に対する貢献を完成しました。中国紡織工業連合会の高勇副会長が言ったように、「私たちはこの容易なことではない成長を正確に認識しなければならない。得られた利益については、正確な評価が必要です。」


銀行は各業界に対して発展潜在力があるかどうかが最も鋭い嗅覚を持っています。2012年6月19日、中国民生銀行南通家紡支店が正式に設立されました。これは全国初の紡績専門銀行です。地元の紡績企業に各種の金融サービスを提供し、南通家紡市場の拡張にクレジットカードのサポートを提供します。「功利」で有名な銀行業は紡績業界のために銀行を設置しています。我が国の紡績業界は銀行家の目には魅力がないわけではないと説明しています。


だから、当面の困難に直面して、紡績服装業企業は客観的に直視し、積極的に対応し、誇張しない、逃げない、科学的、合理的、正確に発展に現れた各種状況を把握し、自信を固める。

  • 関連記事

蚕糸が風波にさらされた中で一番大きな被害者は誰ですか?

産業透視
|
2013/1/24 10:26:00
18

わが国の紡績紡績糸及び織物企業は冬を越えて困難である。

産業透視
|
2013/1/24 9:54:00
12

如何彻底解决纺织染整业的困局?

産業透視
|
2013/1/24 9:32:00
11

紡績企業の革新アップグレードは永遠不敗の生存法則である。

産業透視
|
2013/1/24 9:17:00
30

紡績服装輸出:原産地表示は小さいですが、まだ大きな問題があります。

産業透視
|
2013/1/23 21:24:00
13
次の文章を読みます

ハナム省服装協会のマネージャー分会が正式に設立されました。

先日、ハナム省服装協会のマネージャーがハナム省鄭州市に設立されました。同協会は河南省の服装職業管理者によって自動的に開始された業界組織で、民間の自由組織に属し、政府、商業などの経営性質は一切備えていない。アパレル業界からの企業マネージャー、アパレル卸売市場、ブランドディーラー、代理店など、百人近くが創立大会に参加しました。