ホームページ >

ぜいたく品類QDII成弱市のハイライト

2012/10/1 11:44:00 186

ぜいたく品類、QDII、ブランド


この1ヶ月、世界的な量的緩和政策に刺激され、QDII基金中テーマはぜいたく品に投資する基金の表現が際立っている。富国の世界トップクラスの消費財収益率が上位にランクインし、倉庫を建設中の易方達標普世界トップクラスの消費財の業績にも注目が集まっている。


しかし、世界経済が低迷し、特に中国の消費市場の伸び率が大幅に減速している中で、高級品会社の業績は一般的に減速傾向にある。このような背景の下で、ハイエンド消費財を主な投資方向とするファンドの将来にはどの程度の投資余地があるのだろうか。


  ぜいたく品類QDIIの収益が明るい


8月以来(9月21日現在)、富国の世界トップ消費財は10.77%の収益率でQDII基金の中で上位にランクインした。倉庫建設中の易方達標普世界のハイエンド消費財も成功した倉庫建設戦略のおかげで、ここ1カ月の収益だけで3%近くになった。米国の一部の高級消費財株の上昇幅も喜ばしく、9月20日現在、最近1月のカーニバル・クルーズは9.60%上昇した。


これに対して、易方達標普グローバルハイエンド消費財基金マネージャー費鵬現在、世界の中央銀行が経済を救うために金融緩和政策を推進するために、極端な流動性の注入はより高いインフレ予想をもたらし、ハイエンド消費財業界はインフレをうまく移転し、より高い利益を得ることができ、このような潜在的な危機に対応するための良好な投資選択であると考えている。ハイエンド消費者層の価格感度は低く、メーカーは継続的な値上げでブランドの地位と高利益を維持することができるため、インフレを移転する能力がある。このような利益は贅沢品投資を可能にしたが、このような利益が持続できるかどうかはまだ分からない。


「毎日経済新聞」の記者によると、最近、複数の海外高級品会社も今年の中国での販売伸び率の鈍化を発表した。その中で、ダイヤモンドを主力とするデビアス傘下のダイヤモンド貿易会社のセイン最高経営責任者は、昨年の中国のダイヤモンド消費量は20%増加し、今年の伸び率は約10%だったと明らかにした。ダイムラー傘下のメルセデス・ベンツブランドや英国の高級ブランド、ボバリーなどの高級品会社にも存在する。


富国のトップ消費財ファンドの張峰マネージャは、「現在、多くのぜいたく品の国内での成長率は減速しており、世界経済が低迷している間、ぜいたく品業界は独善的ではない」と話した。しかし、他の業界に比べて大幅に下落し、赤字になっている現状は、ぜいたく品の利益状況はまだ比較的に良く、成長率が減速しているだけだ。


  ファンドマネジャーは依然としてぜいたく品株を多く見ている


「毎日経済新聞」の記者は、毎年国慶節は結婚のピークであり、贅沢品メーカーが注目する季節でもあることを発見した。中国では、ぜいたく品には巨大な潜在消費市場がある。ダイヤモンドを例にとると、2011年、中国は一躍世界第2位のダイヤモンド消費国となり、ダイヤモンド消費量は世界生産量の10%を占めた。中国より前は米国で、世界のダイヤモンド生産量の38%を消費した。


成長率は減速しているが、依然としてぜいたくなブランドが中国市場を楽観視している。フランスのエルメスブランドはこのほど、同社の第2期の中国市場でのプラチナバッグ、スカーフ、その他の製品の販売台数が前年同期比25%増加したことを明らかにした。同社はその後、成長目標を引き上げた。


凱捷氏とカナダ王立銀行のフォーチュンマネジメントがこのほど発表した「2012年アジア太平洋フォーチュンレポート」によると、中国大陸部の「富裕層」(少なくとも100万ドルが投資に利用可能)は56.2万人に達した。


業界関係者も、将来的に中国がますます強くなる中所得層も贅沢品の潜在的な消費層となり、中国の贅沢品市場の成長速度は減速するかもしれないが、持続的な成長の勢いを維持すると分析している。


「現在、ぜいたく品業界の企業の推定値のほとんどは13 ~ 15倍のP/Eの間にあり、この推定値は低く、他の業界に比べて潜在力がある」と張峰氏は述べた。

  • 関連記事

「控えめなラグジュアリー」が気まずい

ニュース
|
2012/10/1 11:10:00
186

佛山百貨業初の「緑をひっくり返す」

ニュース
|
2012/10/1 10:56:00
192

Kiton「全世界オーダーメイドツアー」中国旅行初の杭州

ニュース
|
2012/9/30 16:48:00
173

フランスの子供服ORCHESTRA旗艦店が申城に初上陸

ニュース
|
2012/9/30 16:43:00
206

ECCO通行ファッション全国ツアー重慶駅に登録

ニュース
|
2012/9/30 16:24:00
208
次の文章を読みます

最近の中国軽紡城のファブリック市場の市況紹介

中国軽紡城のファブリック市場は最近完成品のポリエステルと紡績品の成約が前の段階より小幅に上昇しています。各種の長い糸の色の織物の市場の商品は多く増加して、成約は小さい中で今大きくて、全体の販売量は以前より大幅に増加します。しかし、粘着剤の布の種類が多くて、中小の商売がばらばらになり、全体の販売量は前よりずっと下がり続けています。