ホームページ >

中国民族服飾文化——毛南族服飾文化

2012/8/8 17:14:00 61

民族服飾、服飾文化、毛南族服飾

毛南族は主に広西環江県、中、下南山区に集まっています。他は広西河池、南丹、宜山、都安などに分布しています。

人口7万余り(1990年第4回国勢調査)。


毛南族の民族衣装の特徴は、性別、年齢、季節用途と社会的地位によって様々なタイプとパターンが形成され、通常はコート(毛南語で「骨勤班」といいます)、女性服(骨勒别)、青年服(骨勒作)、子供服(骨勒潔)と老人服(骨勒老)に分けられます。



毛南族民族服飾の特徴:

婦人服


婦人服の最大の特徴は三つの黄色のレースがある右の襟付きの上着と裾付きのズボンで、襟から襟まで黒のレースをつけています。

大きいのはお箸の先ほど大きくて、大きなレースをはめるのも手間がかかります。縫製は簡単です。小さいレースはマッチの茎のように細かくて、縫製は手際が細かくて、着るのも精緻で、きれいに見えます。ズボンの裾も黒いレースを三つはめ込みます。レースの大きさは上着と同じです。

晴れ着を飾った頭巻きは銀や玉の襟に結うように結う。手に銀の腕輪や玉の腕輪、足には刺繍の靴、肩には精巧な「頂布花」(竹帽)を着る。


毛南民族の服装の特徴:男装


男装は5ボタンの服と称して、女装と同じに右の襟をつけて、しかしレースをつけないで、その特徴は5粒のきらきらと明るい銅のボタンがあるので、毛南語は“骨の三日月の女の子”を量って、つまり5つのボタンの服を意味します。

襟ボタン一つ、右の襟三つ、襟ボタンと垂直に向かい合い、おへその位置に一つつけて、下の襟を開けます。服のポケットは婦人服と同じです。右の襟に縫っても外に現れません。

晴れ着の時の頭巾、長さは八尺ぐらいで、左から右にかけて帰りがあります。頭巾の端には布のひげがあります。頭を出して黒い頭巾を巻き、毛南では「爪をかける」と言います。腰には八尺の長い黒いベルトを巻き、帯の両端には赤、黄、青、白の毛糸で嵌め込むか、鋸歯の形の布のひげがあります。


毛南族民族服飾の特徴:毛南族


毛南族の女性は刺繍の靴が好きで、「双橋」、「猫鼻」、「雲頭」などの三つの形があります。「双橋」の靴は赤、緑の2色で靴の表面にレースを付けています。二つの石のアーチ橋が川にまたがっているように、虹のように吸水するので、この名前がつきました。

「猫鼻」の靴は五色の花帯の靴の表面で勾頭形の靴の先を構成しています。尖った頭は小さい三毛猫の鼻に似ています。

「雲の頭」靴の表面にはレンコンの模様が刺繍されています。これらの精巧な刺繍靴は通常祝宴や縁談の時に着るものです。普段は家で黒い布靴を履いています。

毛南族の銀器の飾りは女性の子供に輝きを与えました。銀の腕輪のほかに、イヤリング、銀の首輪、銀の麒麟、銀の環、かんざし、五子登科の帽子飾り、銀のかんざし、銀のかんざし、銀の櫛などがあります。

若い女性がイヤリングをつけて、お嫁に行くか婚約したかを表しています。子供は銀錠をかけて邪気を払って災いを払うという意味です。

{pageubreak}



毛南族民族服飾の特徴:

服飾


男女の服の色は藍定が染めた青と青が好きです。黄色と白はめったに着ません。ただ、白の布を服用して縫製します。白い服を着て門をくぐらないでください。

服の孝男女は白衣を着て、別の家に入る時、白衣、白いタオルを外に脱いで家に入ることができて、さもなくば主家は縁起が悪いと思っています。


毛南族は自分の着ている服(特に下着)を大事にしています。自分といいます。漢の意味は「魂」です。だから自分の着ている服はむやみになくしません。

女性は胸をはだけて乳を出すことを禁ずる.


毛南族の民族衣装の特徴:シルバーアクセサリー


毛南族の銀器の飾りは女性の子供に輝きを与えました。銀の腕輪のほかに、イヤリング、銀の首輪、銀の麒麟、銀の環、かんざし、五子登科の帽子飾り、銀のかんざし、銀のかんざし、銀の櫛などがあります。

若い女性がイヤリングをつけて、お嫁に行くか婚約したかを表しています。子供は銀錠をかけて邪気を払って災いを払うという意味です。


毛南民族の服装の特徴:竹帽を使います。


毛南族の手作り品「花竹帽」は、最も特色があり、彼らの服飾のハイライトでもあります。

「花の竹の帽子」の製作は精良で、美しくて実用的で、みんなに愛されています。

帽子の直径は普通70センチで、中と外の二階に分けられています。

帽子を作るにはおよそ700本の細い竹のひごが必要です。

まず外面に漆を塗ると、光を通さず、水を通さず、丈夫で長持ちします。

帽子の裏の層は黒と黄の二色の竹のひごでいろいろな幾何学模様の模様を作っています。

帽子の輪には色とりどりのリボンと玉の飾りがあります。

「花竹帽」は若い男女に愛の運をもたらすと言われています。

百数年前に、ある若者が父親の作った「花の竹の帽子」をかぶって市に赴きました。美しい娘に決まったものとして、手に取って、娘や若者たちが真似しました。

いつも歌市の時、若者達はいつも“竹の帽子を使います”をかぶって市に行きます。もし女の子が気に入ったら、“花の竹の帽子”を彼女にプレゼントします。


南京玉


錦織細工

広く伝わる

広西

揚子江一帯

布団面、ストラップ、袋などを作ります。

綿糸と各色の絹糸、土機で編む。

模様は八角の花、香炉の花、畔の虫けら、鳳凰の花などがあります。

錦面模様は幾何学的な構造をしている。


 

  • 関連記事

中国民族服飾文化——ブラウン族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/8 16:06:00
35

ファッション文化:ジーンズの分類とジーンズの生地

服飾文化
|
2012/8/8 15:09:00
65

中国系海外デザイナーの設計の道

服飾文化
|
2012/8/8 10:14:00
30

中国民族服飾文化——タタール族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/8 9:57:00
33

中国民族服飾文化——満州族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/7 15:28:00
69
次の文章を読みます

凯莉安德伍德登《GLAMOUR》杂志美国版封面

美国乡村女歌手凯莉安德伍德登《GLAMOUR》杂志美国版封面