ロンドンは五輪を借りて金を吸いまくった中国人がぜいたく品を暴き英倫を驚かせた
「ロンドンへようこそ」。ロンドン・オリンピック公園のウェストフィールド・モールの中庭で、大きな中国語のバナーが空から降ってきた。このデパートの従業員が着ているのはに服を着せる、胸にも中国語で同じ挨拶が書かれている……ロンドンの業者はなぜ中国人観光客にこんなに愛着を持っているのだろうか。ロンドンのプレスセンターから記者が得た数字によると、五輪が始まってから最初の1週間で、中国人観光客は1口平均203.04ポンド(約2030元)の消費額で「トップに輝いた」という。道理でロンドン全体が情熱的な腕を広げ、財布を膨らませた中国人観光客に「ロンドンはあなたを歓迎します!」
手を出すのは二千余、贅沢だ!
ロンドンの伝統的な商業地オックスフォード街、ボンド街でも、オリンピックの勢いを借りて最近浮上したオリンピック公園商圏でも、荒れ狂う人波には中国人の姿が欠かせない。現地時間8月2日、ロンドンのプレスセンターによると、英国政府は五輪第1週の観光収入を発表し、世界からの観光客はロンドンで4億4500万ポンドを費やした。あるクレジットカード会社の統計によると、中国人観光客が手を出すのは最も贅沢だ――1件あたりの消費額は203.04ポンドに達し、2位のアラブ首長国連邦観光客より10%も高かった!距離やビザなどの理由で、中国人観光客の総数は米国人観光客に及ばず、「消費総額」のランキングでは米国を抑えてボスになることができなかったが、中国人観光客は明らかに英国の業者の「最も歓迎する神」だった。
中国人観光客は気前がよく、自分の懐が膨らんでいるほか、ロンドンの業者がすべての準備をして、中国人観光客のために買い物の障害を一掃したからだ。Selfridges、Westfieldを含む大手百貨店は、すべて銀聯決済を開始した。中国人観光客は国際クレジットカードを開設する必要さえなく、国内のように気軽にカードで消費することができる。
贅沢ブランドがお気に入り、豪華に!
ロンドンで最も有名なハロルド百貨店では、世界トップクラスの高級アクセサリーブランドがそろっており、ここも中国人観光客の最も「山」となっている。「私はバーバリーのバッグを2つ買って、1つは自分に、1つはお母さんに」。羅さんは中国浙江省出身で、「他郷で旧知に会った」という親切さから、すぐに記者に話箱を開けた。「同じかばんで、ここで計算すると国内より3、4千元安く、お得だ」。名品が集まるディスカウントストアBicester Villageはロンドン市内から離れているが、道のりは遠くても中国人観光客の「金鉱掘り」の足を阻むことができず、オリンピック期間中、ここは毎日中国人観光客であふれていた。
先日、英国WALPOLEぜいたく品協会で開催された発表会に参加した複数のぜいたく品業界関係者は、中国人観光客はぜいたく品消費の主力軍だと一致した。ここで言及されている「贅沢品」とは、ブランドのバッグ、服、化粧品だけでなく、贅沢なホテル、飲食消費も含まれている。ある高級ブランドの携帯電話報道官は、現在英国を訪れる中国人観光客の家族旅行の割合が上昇傾向にあり、「親が子供を連れて贅沢品を購入する光景をよく見ることができる」と話した。
英国観光局で中国事務を専門に担当する劉慧心氏は、中国人観光客のぜいたく品への「狂愛」は英国人を驚かせたと記者に語った。「昨年のクリスマスの割引シーズン、中国人の購買力に英国人は感嘆し、英国メディアは『北京ポンド』という新しい名詞を作り出した。つまり中国人が使ったポンドだ」。
中国語ガイド必須、便利!
ハロルド百貨店でバーバリーのバッグを購入したローさんは、英語はあまり得意ではなく、最も簡単な日常的なコミュニケーションにしか使えない。しかし、言葉の壁は彼女が贅沢品を購入するのを止めることはできない--人のコーナーには中国語のガイドが配置されている!バーバリーのコーナーの中国語ガイドの許さんは、中国の香港人です。共通語、広東語、英語に詳しい彼女は、簡単にこの報酬の高い仕事を手に入れた。「中国人観光客は購買力が強く、私の売上高は何人かのガイドの中でダントツで、すべて中国人観光客のおかげだ」と笑顔で記者に伝えた。
オリンピック期間中の膨大な中国人観光客の波に対応するため、ロンドンの多くのデパートが臨時に中国語ガイドを雇った。Westfieldモール内のある化粧品コーナーでは、上海からの留学生SUSANが国内からの観光客数人に製品を売り込んでいる。商売をしてから、女の子はにこにこして言いました。「私は今年の夏休みに帰国せず、ここでアルバイトをしていました。私はオリンピックの1ヶ月前にこの仕事を見つけました。デパートは中国人のお客さんを引き付けるため、私と私の同級生は今ここでアルバイトのガイドをしています」。
必須の中国語ガイドを除いて、英国人は多くの細部にわたって配慮している。記者はある化粧品店でいくつかの製品を購入した後、店員は自分から空港への税金還付について説明してくれ、最後に彼女は税金還付の注意事項のパンフレットを記者に出した。記者が開けてみると、中はなんと中国語だらけだった!準備万端、ロンドンの商店はにこにこしながら中国人観光客がお金を出すのを待っているだけだ。
- 関連記事
- 展覧会こぼれ話 | 第21回中国(大朗)毛織物交易会はあなたのために:展覧会旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧会こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中国(大朗)毛織物交易会が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易会」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外国貿易の情報 | 貿易知識:ESPR欧米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関税回避計画に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科学技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中国(大朗)毛織物交易会が省外飛地館と同時開催
- 大学生の創業 | 鴻天グループは山東工芸美術学院服装学院と就業育成実践基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服装産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、国家繭糸弁公室主任の李剛一行は中国シルク協会を調査研究した
- 武侯区中国の女性靴の都は2.6億円を投資して送金広場の有名品城を建設します。
- レザージャケットの5つの定番コーデ
- 福建省プー田市の梁建勇市長は科学技術革新の仕事に対して調査を行います。
- 服展示館(34)長春中信国際展覧センター
- 靴の箱も気が狂っています。靴の箱を開けて叫びます。
- 劉翔は中国のガウンを羽織ってけがをして江湖に戻って昔の英気の造形を調べた
- 中国の水泳選手が頂上に戻って水着を注文した時のことです。
- 中国のアパレルメーカーはオリンピックに熱中しています。誰が中国のレベルを代表できますか?
- 服装の高在庫が夏の暑い中、まだ寒い服装業の早期割引は曇りがちです。
- 常熟の天虹服装城の最盛期は大盛況で、閑散期は明るくないです。