科学技術プロジェクトを手掛けるために業界の革新を推進する
第12次5カ年の開局の年には、国際、国内の環境の多さに直面しています。リスクと挑戦して、上流の紡績業界で原料価格の変動、輸出市場のだるさなどの多重要素の影響を受けた場合、我が国の紡織機械業界はここ数年来に頼っています。産業構造調整の成果、全体の経済運行状況は良好で、全業界は平穏で健康な発展態勢を維持しました。
2012年は我が国の第12次5カ年計画の実施がより重要な年である。しかし、国際金融市場の異常な動揺、債務危機の持続、国内経済の不安定など複雑な経済環境に対して、我が国の紡績機業界は準備ができていますか?2012年も引き続き旺盛な成長を維持できますか?
記者:先ほどの2011年は我が国の「十二五」の開局年であり、極めて不安定な一年でもあります。国際市場の低迷が続き、国内金融政策の引き締め、原料価格の大幅な変動により紡績業界はスリリングな一年を経験しました。では、第12次5カ年の紡績機業界をどう評価しますか?
紡績業界の需要が鈍化した影響で、紡績機業界の2011年の販売は2010年に比べて確かに遜色しています。企業レベルに反映すると注文が減少しています。貨物の引上げを遅らせる時に発生しますが、紡績機業界の全体的な経済運行状況に影響がありません。全業界は依然として強力な成長力を維持しています。特に注目すべきは、2011年の紡績機市場の製品構造が大きく変化し、伝統的な紡績機の設備販売の占める割合がますます少なくなり、自動化、連続化、高速化、インテリジェント化及び大容量紡績機の装備販売量が大幅に増加しました。設備の需要の変化は直接にわが国の紡績業界の製品構造の調整、産業の進級の方向を反映しています。もちろん、これも現在の紡績業界の人件費、原料コストの上昇に悩まされている必然的な選択です。紡績企業は高速、インテリジェント化及び大容量紡績機の装備を使用すれば雇用を減少させ、向上させることができる。能率また、綿などの原料が不足している現状を鑑み、繊維を十分に利用し、製品の付加価値を高めるためには、高級設備が必要である。
総合的に見ると、2011年の紡績機市場は変動していますが、全体的な発展は紡績産業のレベルアップという主軸線を引いています。これも十分に説明しています。近年の紡績機業界の技術的な難関、製品の革新は効果的で、企業が生産した製品は労働集約型から技術集約型への需要を十分に満たすことができます。
記者:2011年の初め、中国紡織機械器材工業協会は「紡績機械業界第12次5カ年」発展指導意見を発表しました。一年が経ちましたが、「指導意見」の紡績機プロジェクトの進捗状況はどうですか?
王樹田:2011年、中国紡織機材工業協会は広く業界企業の中で「紡織機械業界第12次5カ年」発展指導的意見を宣伝しました。その中には8種類の高級紡織技術装備を重点的に発展させ、50項目の紡織機械製品と技術の研究開発と産業化を加速させ、7つの分野の38項目の紡績機械の先進的な適用製品と技術を積極的に普及させました。「50+38」プロジェクトは全面的かつ重点を強調しており、発展の展望があり、また実際から逸脱しない。各企業はその中で自分に合った開発プロジェクトを見つけて、「十二五」プロジェクトの実施に参加します。「50+38」プロジェクトに対して、中国紡績機協会はすでにそれぞれの種類に分けて関連企業を組織して関係企業を攻略して、そして積極的に国家の関連部門に業界の発展状況を反映して、国家の政策の支持を勝ち取ります。2011年、紡績機業界は国家科学技術部に「デジタル制御世代」の機械製品革新模範プロジェクトに組み入れられました。現在、もう二つの「デジタル制御世代」紡績機設備の重点プロジェクトがスタートしました。この二つの項目は「50+38」プロジェクトと一致しています。
記者:先ほど紡績機業界が国家の「デジタル制御一代機械製品革新模範プロジェクト」に組み入れられたと言いました。「デジタル制御世代」は紡績機業界の新しい時代の到来を示していますか?紡績機業界はどのように具体的にこの仕事を実行しますか?
王树田:この二年間、人件費の上昇と紡績企業の高品質、高付加価値製品の追求によって、紡績業はデジタル制御設備に対する需要がずっと上昇しています。まさに市場の需要が「デジタル一世代」を象徴する紡績機械の時代が来たと教えてくれます。2011年、紡績機業界が真っ先にスタートしたのは「デジタル制御世代」のラミーマシンプロジェクトです。今まで、万锭の雇用は500人に达する问题が深刻にわが国のラミー业界の発展を悩んでいます。この问题を解决するには、先进的なプロセスと高効率な装备から始めなければなりません。綿密に研究した結果、「デジタル制御世代」の紡績機製品を麻紡設備プロジェクトで選定したことは、紡績業界全体に対する貢献が大きいと思います。このプロジェクトの開発が成功した後、麻紡設備の万錠労働者を300人に減らすだけでなく、麻紡資源がより科学的で効果的に利用され、農民の種麻の積極性を引き出し、紡績用天然繊維の原料種類を拡大することを意味します。
このプロジェクトをめぐっては、中国紡織機材工業協会と中国麻紡工業協会が提携して、金鷹紡機公司、恒天重工、天津宏大公司、洞庭麻紡工場などを含むラミー装備技術革新連盟を設立しました。現在、このプロジェクトの各種の仕事はすでに続々とスタートして、そして国家の600万元の資金の支持を得ました。
記者:去年の四半期の紡績機市場の急落により、紡績機企業は今年の情勢について心配する今年の紡績機市場をどう思いますか?企業はどのようなチャンスと挑戦に直面しますか?
王树田:普通の市场の规则によって、纺绩の上流の业界として、纺绩业界の市场の情况はどのみち纺绩业のしばらくの时间に遅れます。2011年の実際状況から見ても、確かにこのように、第3四半期の紡績機業界は表面的には多すぎる繊維市場の不利な要素の影響を受けていません。依然として比較的速い成長を維持していますが、第4四半期に入ってから、企業の注文が著しく減少し、商品の引上げが遅れている現象も日増しに増えています。しかし、紡績機業界の市場情勢も悲観的ではないと思います。紡績業界は産業の進級を背景に設備に対する需要が今年に引き続き続きます。このような構造は今後数年も変わらないと思います。
国内の大きな経済環境から見ると、昨年12月の中央経済工作会議は、2012年の経済活動の重点は内需の牽引であり、国内市場は繊維製品の需要潜在力がさらに解放され、紡績機の設備の販売も促進されると明確に指摘した。
そのため、今年の紡績機業界全体の市場情勢は2011年より良いと思います。各企業は紡績業界の発展の勢いを正確に把握し、紡績産業のレベルアップに適応した紡績機設備を開発し、生産すれば、必ずビジネスチャンスを見つけられます。
記者:2012年は「第12次5カ年計画」の実施の鍵となる年です。中国紡績機協会は業界の技術進歩、産業のアップグレードを指導する上で、具体的な仕事計画と目標がありますか?
王树田:2012年に私たちの仕事はやはり「纺绩机械业界第12次5カ年」発展指导性意见の中の「50+38」プロジェクトと「デジタル制御世代」纺绩机制品の発展をめぐって展开しています。
紡績機の製品革新の仕事の中で、現在最も重要な任務は基礎専門部品と紡績器材のレベルを高めることです。ここ数年来、国産本体の技術レベルと加工品質が急速に向上していると同時に、基礎専用部品と紡績機材は同時に発展していません。だから、基礎専用部品と紡績機材の技術水準と加工品質を高めることを紡績機業界の今年の技術攻略プロジェクトの中の重要なポイントとします。協会は関係者を組織して、まずすべての紡績システムに関わる基礎専用部品と機材に対して全面的に調査を行います。その上、異なる製品の問題に対して一連の技術論証会を開催し、詳しい解決案を提出してきます。具体的な操作方法では、2011年に紡績機業界で結成された「ワイヤリング技術革新連盟」の成功経験を参考にして、生産、学、研、それぞれの優位性を発揮して、各プロジェクトの技術研究開発の仕事を半功倍の効果を達成させ、関連製品を生産する各企業に技術成果を共有させることができます。
実際、どの紡績機製品の革新も基礎専用部品と機材がクリアされた前提で実現されなければなりません。したがって、基礎専用部品と紡績機材の向上を今年の仕事の重点とし、最終的な目的はやはり「第12次5カ年」期間中に「50+38」紡績機プロジェクトをよりよく完成させるために、「デジタル制御世代」紡績機械の発展を加速するために、良い基礎を築くことです。
- 関連記事
- 市場動向 | 中国初のブランドイメージショップが本格的に武漢に上陸しました。
- 産業クラスター | 「全国運動靴服産業有名ブランド創建モデル区」は現場検収を通過しました。
- 専門市場 | 「一帯一路」戦略は中国企業のために外に出てプラットフォームを作る。
- ブランド建設 | 安踏園は2018年下半期に運営開始予定です。
- 靴の速達 | Bataは絶えず世界の靴業の発展と革新を推進します。
- ファッションブログ | 葉童は豹柄の服を着て、イベントの厚化粧の組み合わせが分かりません。
- 会社のニュース | 貴人鳥:営業収入が下落し、店舗レイアウトのスポーツ産業の風口を縮小する。
- 靴市場の見所 | パリの映画館が再開しました。贅沢なオーダーメイド靴を販売しています。
- ファッションブログ | 呉彦祖張若_張孝全郭採潔が一堂に会し、天を突く火は硬漢の魅力を再現します。
- 財経要聞 | 柳井正:ユニクロ価格の値上げ戦略が間違っています。価格調整を行います。