ホームページ >

綿の価格がドミノのカルタを押し倒したので、綿農家を傷つけて綿企業に苦労しました。

2011/11/2 11:15:00 4

綿花価格の商品

おじさんは地元で零細農資の商売をしていますが、その前の数年は商売がうまくいかないと嘆くのをよく耳にしました。もう10年前とは比べものになりません。

でも、去年おじさんは綿花の買い付けを始めました。大々的な相場の中でひと儲けしました。3元余りの4元の1斤余りの綿花が、最終的には6、7元の1斤で売られています。

彼の気持ちは急に晴れた。


またたく間に一年が過ぎました。また来ました。

綿の買い付け

の季節です。

しかし、今年は叔父が綿花を大量に買い付けていません。一つは今年の綿花の価格が低迷し、もう一つは一部の綿農家が売り惜しみしています。

あらかじめリスクを予測しておかないと、おじさんはお金を損するしかないです。


綿は国の暮らしにかかわる商品として、その価格がずっと注目されていますが、ここ数年の景気後退の背景には、綿農家が一番怪我をしました。

しかし、最終的な影響は綿の産業チェーンで、綿花の価格の起伏は、業界全体のドミノ効果をもたらします。


コットンショー「ジェットコースター」


綿農業と遊資はここ数年来の綿の価格の動きに対して、恐らく最も発言権があったので、彼らは価格の上昇による喜びを経験して、暴落による苦痛にも耐えました。

しかし、この喜びと苦しみは、短い数ヶ月で経験できるかもしれません。

この二年間の綿花の価格は株式市場と同じで、値上がりや転落の中でジェットコースターのような相場を演じています。


去年の綿花の価格は人々の注目の的となりました。

中国綿情報網によると、昨年の綿花の価格は10年来の利益が最も高い年で、綿の価格は2010年通年で3つの典型的な段階を経験しました。

種子綿

単価は最低平均3元の1斤から5元余りに上がり、最高8元近くの価格に上昇しましたが、9月中旬から高騰した価格は11月中旬に大幅反落しました。

昨年11月、国内の大口商品が全線下落し、綿の下落幅が最も大きかった。


2011年、綿はまたジェットコースターに乗ります。

綿の価格は第一四半期に緩やかに回復した後、しばらくしてまた暴落し始めました。

昨年の大量の綿のため、綿の価格はすでにあまり上昇していないようです。現在は4元ぐらいの価格を維持しています。去年のトップより、今は谷底と言っても過言ではありません。


綿の価格に影響する要素はたくさんありますが、このような大幅な上昇と下落のもとで、遊資の投機的な要素がある以外に、需給のアンバランスも綿価の変動の最大の原因の一つです。

もちろん、国際市場と同じように複雑な関係があります。


綿農家を傷つけて綿企業に苦労した。


綿価が起伏している

産業チェーン

一番上の綿農家たちは怪我をしました。

綿の価格が高い時、綿農家は盲目的に栽培面積を拡大しましたが、綿花の価格が下がった時、彼らは手の施しようがなくて、その苦しみを深く受けられました。


中国綿協会の監視測定によると、2011年に全国の植綿面積は8018万ムーで、口径と比較して4.1%伸びた。全国の綿生産量は738万トンで、同11%増の見込み。

しかし、綿花の価格が低迷しているため、綿花の取引も去年のような人気の場面が現れませんでした。

昨年の第3四半期の上昇相場は綿農家に自信を持たせました。彼らは綿花の値上がりに対して十分な自信を持っているようですが、今年は霧の中で「花」を見ています。


周知のように、綿の栽培には多くのコストがかかります。化学肥料、農薬、人力及び運送などが含まれています。綿の価格が大幅に下落し、収入を減少させた同時に、彼らの綿花の積極性を大いに打撲しました。


綿のように悲鳴を上げるのは、産業チェーンの中下流にある綿紡企業、特に中小企業です。

綿の価格は絶えず織布、捺染、服装、紡績などの下流産業に伝えられます。

関連メディアによると、今年8月、「紡績名城」として知られる福建省最大の綿紡基地の長楽市は、注文が見つからないまま、全業界で大幅な生産停止に遭いました。


このような現象は他の地域にも見られます。

綿の価格が起伏していて、綿の買い付け加工の回収が止まっています。在庫がどんどん増えていますが、販売が難しくなっています。紡績企業は高位の時に原料を仕入れて、製品の価格が上昇しました。まだ消化されていません。3月から綿花の価格が次第に値下がりしてから、注文量は減少傾向にあります。


繊維企業の高級管理職はメディアの取材に対し、綿の価格が高くても深くても落ちても、綿紡績企業は決して利益を得られないと述べました。

船が小さくて調子がいい中小企業でも、綿花の価格に耐えられない痛みを経験しています。


下流の衣服の値下がりが激しい。


綿農業と綿企業は綿に対して悲しんでいますが、消費者は服装の価格に対して疑問を持っています。なぜ上流の綿農業で綿花を安く売る同時に、下流の消費者は服装の価格上昇の圧力に耐えていますか?


今秋は秋が深まり、秋冬の衣料品の販売シーズンです。各大型デパートや衣料品店に入ると、今年の秋冬の衣料品は価格が高くなりました。

市場では、今は500元以内の冬服を探しにくいです。

いろいろなブランドの服は値下げするどころか、値上がりする可能性があるということです。

今年は去年と比べて、価格はすでに10%以上値上がりしました。

{pageubreak}


記者は何度も服装の企業がどうして今服を買うのがこんなに高いかと聞いた時、得たのはすべて同じ答えです。


一部の原因かもしれません。

綿花の価格が服の価格に決定的な役割を果たしたら、綿花の価格も暴落する時があります。服装はなぜ毎年上昇傾向にありますか?


江蘇で服装の商売をしている友達は記者に対して、服装の値上がりは主に生産コストとデパートの費用が上がったためです。綿花の価格は服装の価格に対する影響は長い周期です。

実は、今年の秋冬の服装の生産に使う綿のほとんどは高価格の綿から来ています。

  • 関連記事

浙江の支配人の話は脱走します&Nbsp;中小企業の資金チェーンの破壊の背後

マーケット研究
|
2011/11/2 10:28:00
18

民間紡績企業は強い「寒波」に見舞われた。

マーケット研究
|
2011/11/2 10:16:00
19

わずかな利回りの薄い綿の価格の腰を切る企業は価格を引き上げるのが難しいです。

マーケット研究
|
2011/11/2 8:58:00
16

ビジネスの「コンビネーションパンチ」は効果がありますか?佛山はどうやって消費力を維持しますか?

マーケット研究
|
2011/11/1 15:29:00
30

「大鰐」レシデント?伝統的なアパレル大手の電気商路は順調に行きませんでした。

マーケット研究
|
2011/11/1 14:52:00
20
次の文章を読みます

千元の服装はいつようやく“親民”の役に帰りますか?

しかし、記者が今年の冬服市場を訪れた時、綿の価格は今年は暴落し続けていますが、綿を主原料とする各種の織物は依然として去年の勢いを維持しています。原材料の値下がりの現状に対して、服装の価格が上昇している原因は何ですか?千円の価格を表示している服はいったいいつから親民の役割に復帰できますか?