ホームページ >

出展者の減少、注文の利益の減少、またはコスト回靴展示の特徴

2011/11/2 10:06:00 15

展商は注文の利益を減らして靴の展示の特徴を減らします。

第14回東莞靴展11月1日幕、記者が現場で聞いた。

靴メーカー

一番多く話したのは:


●今回の靴展の出展者の数は1割ほど減っています。その中で、完成品靴の専門地区の企業は100社未満です。


●いくつかの靴企業は、現在の対外貿易注文の利益が大幅に縮小された原材料と人件費の上昇などが主因だと言っています。


第14回中国東莞国際靴展覧会●靴展示会(以下、「東莞靴展」といいます。)昨日は東莞厚街広東現代にありました。

国際

展示センターは開幕して、展示会は3日間を通して、主に中高級靴の品、靴の材料、靴の装飾と機械を展示して、買い手のワンストップ式を満たします。

買い付ける

の需要があります。


東莞靴展は以前から東莞ひいては珠江デルタ地区の靴業の晴雨計で、昨日開幕したこの靴展で、いくつかの靴企業は現在の外国貿易注文の利益が大幅に縮小されたと言っています。


出展企業は1割弱です。


主催者によると、今回の東莞靴展の出展企業は約450社で、去年の秋と今年の4月末の靴展には参加企業は500社ぐらいに達しました。

つまり、今回の靴展の出展者の数は1割ぐらい下がっています。これはこの前の東莞靴展では珍しいです。


さらに注目すべきは出展企業の構造変化である。

今回の靴展は3つのテーマ展示区に分かれています。完成品の靴コーナーで、材料、皮革及びアクセサリーコーナーと靴機コーナーです。

記者は出展者名簿の中で、完成品の靴の専門地区の企業は100軒に満たないだけあって、残りはすべて材料、皮革とアクセサリーの専門区と靴機の専門区の企業です。


これに対して、主催者の香港雅式展示サービス有限会社の会長の朱裕倫氏は、完成品の靴の出展企業と靴メーカーのこの消散はここ数回の靴展の大きな趨勢であり、これは東莞ひいては全国の完成品靴企業が転換成功前の陣痛に耐えていることを示している。

逆に、人件費の上昇に伴い、靴類の生産企業はより先進的な靴機を採用したいと考えており、靴機械の商売が非常に人気があります。


外国貿易注文の利益が2/3少なくなりました。


靴の企業が委託している外国貿易の注文の利益の現状はどうですか?以前の東莞秋靴展は靴の業者達がクリスマス或いは二年目の海外注文をするいい機会でしたが、今年の年景はよくないようです。

注文はまだ受けられますが、利益は薄いです。

これは記者が靴展示場で一番多く聞いた話です。


易洋(中国)靴業有限公司の総経理謝暖さんは靴展示会で二つの注文をしました。バイヤーは全部ロシアから来ました。

シェン氏は記者団に対し、昨年同期よりも、彼らの会社の貿易注文の平均利益は2/3程度減少したと伝えました。

シェン氏は、より大きな収益圧力はやはり内部から来るもので、原材料や人件費の上昇などは利益の縮小要因だと考えています。

「純粋な対外貿易靴企業にとって、「四面楚歌」は軽いかもしれません。「八面楚歌」は適切です。


両市場の「通食」靴企業が増加


靴展の主催者は歴代の靴展で出展者に「ラベルを貼る」という表示をしています。各ブースの前に目立つ表示があります。この企業は国際市場ですか?それとも国内市場ですか?それとも両方ともあります。

朱裕倫氏は記者団に対し、今回の靴展示会で、自分は国際市場と国内市場の「通食」という靴企業が明らかに増加していることを示し、欧州債務危機が続き、欧米市場が引き続き軟弱な対外貿易環境の下で、より多くの国内靴企業が一部の精力と資源を国内販売に転向していることを示した。


{pageubreak}


実は、国内の靴企業だけではなく、膨大な国内販売市場に注目しています。記者は昨日靴展示場でポルトガルやトルコなどの非伝統的な欧米市場の企業も展示会を開いています。これを利用して中国市場に進出したいです。

業界では、東莞、国内の靴企業が国内販売市場で直面する競争はもっと激しくなると予想しています。


靴企業の転換について


国内販売の歩調はあまり大きくなりません。


易洋靴業はOEMのブランド生産から主力の国内販売市場に転向する典型的な企業です。


十数年の対外貿易の看板生産経験を持つ易洋靴業は、二、三年前の八割の資源をOEM生産に置いていましたが、2008年の金融危機後、この企業は国内販売市場に転入する計画を始めました。三年間の努力を経て、易洋靴業の製品は対外貿易と国内販売の面ですでに半分に達しました。


この会社の社長の謝暖氏は、国内販売について、少なくとも3年から5年の間で利益や収支のバランスが取れると考えています。

この三五年間で、ほとんどの有志転換の靴企業は「外養内」しかないです。


国内販売をするには、まず必要なのは十分な資金の流れです。ブランドの経営投入、商品の蓄積などの一環で資金の圧力がかかりますから。


「私たちの歩調もあまり大きくは歩けません。今の状況では、お金を焼くだけではいけないでしょう。」

謝暖もとても慎重に見えます。

  • 関連記事

広州交易会の「晴雨計」はまずいです。軽工業紡績は「クリスマス大書」につながりにくいです。

記者前線
|
2011/11/1 16:24:00
19

2007-2011年、胡麻の花が満開の時期があります。――2011年中国毛皮服装祭りが盛大に開幕しました。

記者前線
|
2011/11/1 16:04:00
26

広州交易会は直撃します。来年の海外服装注文は反発します。

記者前線
|
2011/11/1 9:22:00
18

柯橋紡博は紡績業の新しい風向きを演繹することができる。

記者前線
|
2011/10/31 10:09:00
31

2011年中国紡織工業博覧会に出撃しました。

記者前線
|
2011/10/29 11:52:00
83
次の文章を読みます

厚街靴展の中国外商はこれを利用して中国の巨大な国内販売市場に進出しました。

厚街靴展は昨日広東現代国際展覧センターで3日間開かれました。今回の展覧会には世界各地からの出展者が約450社集まった。その中で、ポルトガル靴業協会は初めて会員のTATUAGGI、BEEPIなどと協力して展示会を利用して中国の巨大な国内販売市場に進出しました。東莞と中国内陸の他の都市でパートナーを探しています。