ホームページ >

笑傲職場の八手の小策を教えてあげます。

2011/6/20 15:17:00 40

笑傲職場小策対決

「宮心計」というドラマには女のだまし合いと手段を選ばないところが満ちています。

劇中の明暗の争いは、時敵の友達が現代社会の職場の女性たちの競争と付き合いを投影しています。

職場

良い人はもちろん必要ですが、いつでも未然に防ぐ必要があります。まず『宮心計』を見てから、あなたのサポートをします。


 


悪人から先に訴える


 


司制房女史飛燕は事件を引き起こして、金玲と喧嘩して、中劉三好を突き倒して、彼の手の中で捧げた王貴妃をさせました。

切り裂かれる。

鐘雪霞は部下を守るため、金玲を非難して引き起こした。

紛争

金玲を元凶とする。


 


事故では、責任を負うべき「職場の悪人」が巻き添えになり、「悪人が先に告訴する」ことがよくある。

そのためには、証拠を準備したり、現場の証人を見つけたりして、相手が急に訴えた時にはかえって緊張してしまい、無言になってしまう恐れがあります。


 


仕事をする時は一方の手を残す


 


第4話では、金玲が設計した金釵様式は「部門」の中でやや上の地位にある自分の掌珍に騙されて自分のものにしました。

このような無実の罪を被るなら、どうすればいいですか?


 


冷静にならないといけないので、大騒ぎは役に立ちません。

今後は仕事の成果を残して、必ず守ってください。仕事の成果を出す前に、他の人に何も言わないでください。


 


一部の不作法な上司は部下の企画のアイデアを盗むか、あるいはチームの協力で完成したプロジェクトを自分の頭に入れて、上司のところに行って功を奏します。

職場では仕方がない時もあります。彼と直接面と向かって硬直して、引き合わないことがよくあります。


 


批判されて原因を捜す


 


郭太后は剧中の城府の一番深い女で、数年前に身辺の女中が寵愛されて妃になりました。彼女に恨みを抱かせて、時々事件を引き起こして、鄭太妃に対して多く嘲笑します。

金玲は宮中でいつもいじめられて、不満を表現するために、彼女は唐宣宗李怡に彼女を喜ばせて、自分を妃にします。

太后はこのことを知って鄭太妃を揶揄し、「女中も妃になれる」という古い帳簿をめくった。


 


仕事でもトップ同士で攻撃し合います。特に部下のミスをきっかけに相手を厳しく攻撃します。

もしあなたが指導者なら、部下を見てミスをしないようにします。相手に欠点を指摘する機会を与えません。もしあなたが下の階にいたら、批判される時はよく見てください。相手はあなたに向かって来ますか?それともあなたの上司に向かっていますか?

前者なら、しっかりと謝るべきです。後者なら、あまり心配しなくてもいいです。上司とよくコミュニケーションしてください。


 


才能によって努力する


 


劇中の実力で上位に立っているのは劉三好。

彼女は亡き母の「いいことをし、いいことを言って、良い心を持って」という遺訓を堅持し、人を善とし、人を助けることを楽しみとしています。


 


三好昼は司制の部屋で刺繍を学び、夜は金玲にアクセサリーの作り方を教えてもらいます。

彼女は腕が認められ、やがてジェーンの職につく。

蔡尚宮、鐘司制と阮司珍は高利貸しを無実の罪で放任されました。三好は才知によって本当の張本人を探し出し、尚宮局の名声を挽回しました。

宮廷の人は日本棋士の小次郎(黄智賢)を敬遠しています。三好は彼が頭の風に悩まされ、薬を贈ってくれたことを知っています。小次郎からもお返しがあります。


 


腹を割って闘っているのは「外功」です。

武侠小説では、一人の「外功」がどんなに上手でも、「内功」を基礎にしてこそ、達人になれる。

職場では、「内功」はあなた自身の能力であり、劉三好のような真の才能と学識がある人は、人付き合いを工夫すれば、多くの人が出世します。

他の人を踏み台にして登って、自分で生きていくのが疲れます。成功するとは限らないです。

ドリルができるだけで実力がないと、登っても次々と落ちてきます。


 


職場の友情


 


鐘雪霞と阮司珍はいい姉妹ですが、利権争いのために次第に心が結ばれました。誤解を加えて、最後に水と火のように許されない状態になりました。

もう一つの仲良し姉妹の三好と金玲も昔は深い愛情を持っていました。金玲が「上位」になった後、皇帝が三好を好んで寵愛を失ったことを心配していました。


 


永远の利益だけがあって、永远の友达がいません。

他人を信じすぎると、自分を害するかもしれません。名利の前では、友情は弱いものです。


 


レポートはむやみにしないでください


 


事例一、金玲が冗談を言って李怡納を妃として呼んで、徐のお母さんが盗聴した後に直ちに報告するのが太後で、太後の小事は大いにして、命令して厳しく口掌する金玲。

事例二、司制、司珍の両部屋は水と火が許さないで、両部屋に所属している金玲と三好はひそかに夜にチャットして心得を交流して、飛燕は直ちに鐘司制に向って告訴して、しかしニュースを聞いて来る鐘司制は工夫を凝らして三好一馬を見逃します。


 


最初の例は、職場でレポートをするのが一般的な現象です。多くの社長もレポートをする人を歓迎しています。これは彼が部下を知る道です。

そのため、同僚の間で、会社の人や事柄に対して、安易に否定的な評価をしないでください。特に上司に文句を言います。

二つ目の事例によると、レポートは相手を攻撃する万能な方法ではなく、多くの場合、社長はそれを問題視しないので、この手はやはり少ないほうがいいです。


 


後ろ楯を探す時は慎重にしなさい


 


徐母が鐘司制と阮司珍を陥れた後、王貴妃の意味によって二人を処刑した。

徐母の悪行が露見した後、彼女は更に王貴妃に頼み込みましたが、太后はやはり彼女を刑務所に入れました。すでに権力を握っていると思っていた王貴妃も太皇太后に叱られました。

太皇太后は自分こそがハーレムの主であると強調し、誰も「自分で頭を働かせてはいけない」とした。


 


ある高層階に身を寄せたい時は、相手の実力をよく見てください。もし相手が本当に権力を握っているのではないなら、やはり「出頭の鳥」をしないほうがいいです。相手からの指令に対しては自分の判断が必要です。


 


タイムリーに社長を賛美する


 


王贵妃は特に太皇太后に桂花饼を送り、「太后が食べた后、万事が気に入ってほしい」と手厚い言叶を述べた。

太后さんは「口が小さくて、モクセイのように甘い」と褒めた。


 


多くの支配人は口数の少ない仕事をすることが嫌いですが、時々上司が彼に好印象を与えることを賛美し、昇進が早いです。もちろん、「おべっかを使う」のは言語芸術を重視します。


 
  • 関連記事

仕事が片腕になるか,それともロバに乗って馬を探すか。

職場計画
|
2011/6/20 15:14:00
23

仕事が「侵入」して生活するときはどうすればいいですか?

職場計画
|
2011/6/20 15:10:00
33

10大テクニックはあなたに職場での勝利を教えます。権限を定義します。やるべきことをします。

職場計画
|
2011/6/20 14:51:00
35

職場の新人はどのように“詐欺”に遭いますか?

職場計画
|
2011/6/20 14:13:00
42

現状に安住し、職場の安楽死に注意する。

職場計画
|
2011/6/18 15:53:00
43
次の文章を読みます

東莞製造業:交代で融資に困っています。

彼は、新しい設備を使う時、労働者はより多くの機械を操作して、規格品率が高くなると思っています。労働力と不良品率を減らして、生産性を高めますので、毎年巨額の費用を節約できます。新しい設備を買うのはいい選択です。