ホームページ >

珠江三角調査:東莞は“倒産の潮”を現していません。

2011/6/17 9:32:00 84

東莞の倒産ラッシュ企業

広く伝わる中小企業

倒産の波

」民間経済の重要な町ではありませんでした。

東莞

現れる。


東莞の関係者によると、倒産したのは一部の競争力がなくなった小さな工場だけだという。


東莞では、金融政策の引き締めが原因です。

金が足りない

倒産を余儀なくされる現象は珍しく、台湾系の資金が大量にある香港系企業は、内発地に直面する中小企業の融資難に陥っていませんでした。


しかし、調査では、外国貿易企業は利益の空間が大きく圧縮されていることを反映しています。欧米の不景気と経営コストが上昇しています。


為替レート「しめの呪」


記者が訪問した多くの電気機械、金属、服装、家具の外国貿易企業から見れば、受注状況はほぼ安定しており、当面は人民元の切り上げ、原材料価格の上昇、賃金の上昇が「三座山」ということが心の底にある。

特に、去年以来の人民元の切り上げは彼らの経営の見通しに暗い影を与えました。


また、為替レートの上昇が外国貿易企業にもたらした利益の大幅な削減はまだ終わっていません。

記者は取材の中で、為替レートが上昇して機電、家具などの企業利益の下がる幅が15-20%になることを発見しました。

天威ホールディングスの賀良梅会長によると、この企業は人民元が1%上昇するごとに、年間の利益損失は3000万元以上に達すると試算したことがある。


東莞石盈輝工芸品牌工場の楊明副総経理は、為替レートの上昇によって30%近くの利益を失ったが、盈輝工芸品工場の玩具、服装という二つの主要製品の「この消散」によって、経営は目立った影響を受けていないと述べました。


中国紡織工業協会の分析報告によると、今年1~4月、中国の織物服装の輸出は米欧市場に穏やかに伸び、服装の輸出は395.69億ドルで、累計で同22.92%伸びた。

中国玩具協会が発表したデータによると、今年の前の4ヶ月間、中国の輸出のおもちゃの伸びは前年同期よりやや鈍化している。


楊明さんはこれに対して深い感銘を受けました。「うちの工場のアパレル玩具の輸出は『一高一低』を示しています。ベビー服の輸出は上に向かっています。玩具類の輸出は下に進んでいます。欧米市場の消費支出は回復傾向にありますが、まだ不景気です。」


それに比べて、黄壮標は厳粛な顔をしています。

彼が経営しているトークショー玩具工場は一年間の為替レートの上昇と原材料の価格の上昇のギャップが大きいです。年初に注文を受けた時、利潤はすごいと思いました。年末になると、利潤は紙のように薄いことが分かりました。


私たちのおもちゃはヨーロッパの中高級市場をリードしています。

これから、国内市場の販路を開拓して、輸出のこの部分の損失を均衡させるしかないです。

猥談


香港系、台湾系企業は「お金に差はない」


為替相場が上昇し、生産コストが高騰しているという圧搾のもと、一部の小型企業が太刀打ちできずに倒れている。

しかし、取材中の企業の担当者は、自分の工場との取引や自分の知っている工場は、外部から噂されている「倒産ブーム」には波及していないと話しています。


楊明さんは記者に対して、倒産の可否はやはり取引先にあると分析しました。お客様が問題がない限り、支払能力を喪失して借金を回収できなくなります。

特に、ブランドだけを委託している小さな工場は、顧客の資金チェーンが壊れて工場が閉鎖されることが多いです。


単一の顧客に依存しないことが、中小輸出企業の経営リスクを分散させる重要な選択となる。

年間売上高が4億元を超える株式会社の例として、ある顧客の流出によるリスクを回避するため、当該工場と顧客の取引総額は売上高の20%以内に抑えられている。


注意すべきなのは、長江デルタの中小企業が金融政策の急成長のもとで「銭荒」を騒いでいることと違い、一部の企業が休業中の半休業を招いているため、東莞の外国貿易企業はお金に弱くないように見えます。


記者が長江デルタの「銭荒」に言及した時、香港商人の賀良梅さんは、その会社は資金投入の出所を心配する必要はなく、「深い蓄積がある」と強調しました。


香港系企業の管理職で長期にわたって働いている人によると、香港系企業は一般的に十分な資金力を持っており、香港の金融市場も開放的で、融資ルートも多様で、コストも安いという。

大陸部の銀行の7、8ポイントのローン金利に比べ、香港系企業の香港銀行でのローン金利は1、2ポイントしかないかもしれません。


東莞には一万軒以上の外国投資企業が集まっています。その中で台湾系、香港系の企業が圧倒的多数を占めています。

これらの企業は1980年代から東莞などの珠江三角地区に移転して、二三十年の蓄積は彼らの豊かな家柄を達成しました。


しかし、彼らはすべての流動資金を投資実業に使うことはできません。内陸企業に対して、台湾系香港系の背景の企業の社長は多様な資金調達手段を上手に運用して投資します。

地元のボスは、東莞の地元企業の社長もお金の問題を心配する必要はないと指摘しました。地租、工場賃貸の配当は彼らに「お金に差がない」と言わせました。

  • 関連記事

2010-2011ネットショッピングユーザー年齢と注文行為の研究

マーケット研究
|
2011/6/16 11:50:00
320

大衆ファッション男装小売業の発展に影響する利益と弊害

マーケット研究
|
2011/6/16 11:23:00
78

服装销售处淡季 生产却是忙碌时

マーケット研究
|
2011/6/16 11:03:00
120

珠江三角調査:一部紡績企業の北上「避難」

マーケット研究
|
2011/6/16 10:37:00
73

綿の需要は下半期の主要な線になります。

マーケット研究
|
2011/6/16 9:56:00
74
次の文章を読みます

上海注册公司,谁最给力?

  最近在网络上看到一帖子,问:在上海,注册公司,谁最给力?跟帖的人可真不少!究其原因,上海在中国的内陆城市算是最发达的了!大大小小的公司,各种性质的公司,在上海都具备了。而最新的报道显示,最近几年在上海发展最快的是小型的私人企业,而这些私人企业所创造的经济价值是相当诱人的!