ホームページ >

貿易障壁が靴類の輸出になります。「邪魔者」の発展は国内市場を深く耕しなければなりません。

2011/1/26 15:18:00 128

貿易輸出市場

1月26日、広州税関がこのほど発表した統計データによると、2010年1月から10月まで、広東省は

輸出靴

34.4億ペア、101.5億ドルの価値があります。

2010年第4四半期、広東靴の輸出規模は縮小傾向があり、輸出量は前月比で連続的に減少しました。その中、10月の輸出は2.9億組で、前年同期比1.8%増、前月比3.1%減少しました。

労働集約型の製品の輸出の伸びが鈍化し、広東靴類の輸出データが一部に見られます。


また、広州税関の統計によると、2010年前の10ヶ月間、広東靴の輸出額は同24.4%伸び、広東省の輸出平均を下回った。

1月から10月まで、広東靴は伝統市場のアメリカ、EUに対してそれぞれ46.2億ドルと14.1億ドルを輸出して、それぞれ21%と25.1%増大して、上述の2つの市場に対して輸出して合計して同期の広東靴の輸出総額の59.5%を占めて、占めた比重は去年の同期より1.2%減少しました。

伝統的な欧米市場への輸出比重は同時期に比べてやや減少したが、依然として主導的な地位を占めており、広東靴の輸出総額の6割近くを占めている。


外国貿易の構造の変化に伴い、伝統的な労働集約型の製品の輸出の伸びが鈍化している。

靴メーカー

どのように輸出が妨げられて、原材料の上昇などの苦境の中で重囲を脱出して、自主的なブランドを創立して、そして国内の県鎮級と農村の新興市場を開発する中で先行機を奪い取って、靴の企業の深く考える問題に値するのです。


  

貿易

靴類の輸出障壁「じゃま」


関系者によると、広东靴の输出サイクルが低下した原因は主に最近の贸易保护主义の集中的な爆発、人民元の切り上げが加速したことなどだ。

国内メディアの報道によると、EUは引き続き中国からの靴類の製品に対して障壁を構築し、環境基準、安全と生態認証と企業社会責任審査などの技術的貿易障壁手段を利用して、自分に有利な基準を設定し、中国の靴類の輸出に更に多くの障害を設けた。


資料によると、最近、スペインは新しい政策を打ち出しました。輸入靴は低価格と認定され、巨額の罰金を科されます。スペインの靴カタログの価格は中国国内の生産価格より遥かに高いです。

靴類の輸出コストが急増し、中国の靴企業は価格優位性を失い始めました。また、アルゼンチン、ブラジル、トルコなどは相次いで中国の靴類に対して反ダンピングまたは保障措置税を徴収する決定をしました。カナダは中国の防水靴と靴底に対して反ダンピング期間中に再審査しました。

「世界的な金融危機の影響で、多くの国がより厳格な輸出入政策を打ち出し始めた。一部の貿易保護措置の実施が中国の靴類製品の輸出に悪影響を及ぼしており、靴類の輸出が一定の影響を受けている。靴企業は経済低迷期に新興市場の開拓をより重視する必要がある」

広州税関の担当者は指摘する。

{pageubreak}


人民元高圧縮企業利益


業界関係者によると、中国は2010年6月に第二次為替修正を開始して以来、人民元の切り上げペースが徐々に加速している。

靴類の輸出は主にドルで決済されますが、靴製造業は付加価値の低い業界です。毛利率はもともと高くないです。人民元はドルの切り上げ幅が大きくなり、直接企業の輸出利益を圧縮し、靴類の輸出に大きな影響を与えます。

人民元の切り上げは外国貿易の注文に大きなリスクを与え、企業の利益も下がり続けます。


利益が圧縮されないようにするために、人民元の切り上げ加速を避けて靴企業に対して「逆推進メカニズム」を形成し、企業経営の安定を維持し、多くの対外貿易の靴企業は長続きしないで、一部の企業は更に積極的に国内市場を開拓し、転換を実現します。

東莞市対外経済貿易局の関連責任者によると、人民元の為替レートと原材料の価格の変動が大きいため、輸出を主とする企業は未来の動きが把握できない状況で、為替のリスクを評価した後、注文書を拒否します。

企業の受注は慎重になりつつあります。これはとても合理的だと思います。

担当者は

人民元の切り上げの影響が一番大きいのは、靴や帽子などの輸出額が大きく、利潤率が低い業界です。

東莞のある長期的な靴輸出企業の社長は言いました。


人民元の切り上げは直接企業利益の損失をもたらします。

人民元の3%の切り上げ幅は輸出企業の収益力を約50%低下させるという。

一百万ドルの注文を例にとって、企業が契約する時の米ドルの人民元両替レートは1:6.8で、二ヶ月後の為替レートは1:6.6で、利益は一気に20万元減少しました。

このような注文の総利益は約三四十万元にすぎません。


原材料コストの上昇が靴製造産業チェーンに影響を及ぼす。


原材料価格の上昇が続いており、靴メーカーにも大きな圧力がかかります。

最近の綿花価格は絶えず高くなっています。2010年11月中旬までに、中国の綿花価格指数は一トン当たり28891元に達しました。

原材料価格の変化は靴産業チェーン全体の神経を動かしています。


調査では、原材料の上昇が靴企業に大きな圧力を与えていることが分かりました。

広州新意図靴業有限公司の廖さんは記者団に「ゴム、布地、皮革などの原材料がどんどん上昇し、布地が30%近く値上がりしました。

私たちは元々海外市場だけを作っていましたが、製品は主にロシアに輸出しています。

しかし、これからは国内市場の開拓を計画しています。一つは企業の規模拡大の必要性、もう一つは外国貿易の輸出状況が厳しいです。国内販売はもっと多くの利益を得て、企業の発展をサポートしています。


労働力価格の上昇はコスト投入を増やし、多くの靴企業が苦境に直面している。

広東省統計局のデータによると、最低賃金基準の引き上げと一部の企業は賃金待遇の向上を通じて一般労働者を引き付け、広東省在職者の平均賃金は着実に増加し、2010年上半期には広東省在職者の月平均賃金は3090元で、同10.1%伸びた。

広東省の労働力賃金、電力などの支出コストが増加し、労働集約型産業の靴企業はさらに困難になっている。


これに比べて、中国の靴類の輸出の主要な競争相手のインド、ベトナムなどの国家は、それによってもっと安い労働力のコストの優位はだんだん有利な地位に位置します。

昨年以来、インドは靴類の輸出を奨励するため、輸出税還付率の向上、優待ローンの提供などの政策を打ち出し、製品の輸出競争力を強化してきました。

現在、インドの靴の生産量は全世界の靴の生産総量の16%を占めて、世界の第2位に位置します。

ベトナムの靴の輸出も急激に伸びています。2010年の前の8ヶ月間、ベトナムの靴類の輸出は32億ドルで、去年の同じ時期より19%成長して、世界第4位の靴の生産と輸出国になりました。

{pageubreak}


国内市場が新たな人気を呼ぶ


輸出が滞り、靴企業の目が国内に向けられつつある。

中国社会科学院が発表した2011年の「社会青書」によると、2010年、農民一人当たりの純収入の伸びは8%を超え、都市住民の成長が見込まれている。

経済の回復に伴って、農村住民の収入が上がり、国内消費市場も静かに変化しています。


記者は訪問中に、郊外や県レベルの市場の見通しが広く、消費力が高く、郊外や農村住民の収入が高くなるにつれて、物質に対する要求も高まっていることが分かりました。

現在、多くの靴企業が国内市場の位置づけを行う時、ひたすら大都市で足場を安定させることを求めるのではなく、県鎮級のこのようなまだ発達していない市場に注目し始め、県鎮級新興市場は靴企業の新たな人気になり始めました。

「県鎮級市場はまだ開発されていないが、経営は難しくない。

私は今郊外に2つの店があります。ビジネスは市内よりいいです。

ですから、これからはさらに農村市場を開拓するつもりです。

広州で靴工場を経営している劉さんはそう言います。


市場を除いて、消費群体の定義も靴企業の思考の問題になります。

記者は調査の中で、高、中、低ランクの靴の製品はすべて相応する消費群体があって、高級靴の消費群体は15%ぐらいです。その中には少しの部分が贅沢品の靴を消費することを望む群体が含まれています。中級靴の消費群体は約35%を占めています。

「中、下の靴は市場で人気があります。60元から250元の靴は一般消費者の第一選択です。

物価の上昇は靴の利益を下げますが、薄利多売の原則に基づいて、全体の販売状況は悪くないです。

広州の広大な対外貿易の靴業の商業貿易城の嘉鴻の靴業の責任者の梁さんは記者に教えます。


企業はブランドを確立して国内販売市場を深く耕しなければならない。


後の金融危機の下で依然として厳しい輸出環境に直面して、多くの輸出靴企業はこの時に国内販売市場を引き続き深く耕し、国内市場の中でもう一つの山河を築きたいと考えています。

有名な靴展企業のデナショーグループの責任者によると、2008年から中国(広州)国際靴展の位置づけは輸出から国内販売に変えられ、企業の需要に応じて、引き続き国内販売をテーマに開催するつもりです。

東莞凱琪靴業有限公司の孫さんも二年前から国内販売の輸出を開始しました。国内販売のシェアを拡大して、国内市場競争に先取りしました。


広州で開催された第二回中国靴業サミット、第十回中国(広州)国際靴ショーの記者会見で、広東靴業メーカー会常務副会長の劉穂龍氏は、靴企業が海外市場に注目しないようにと指摘した。中国の農村市場と県鎮級市場の潜在力は非常に大きい。

輸出の隠れた危険がますます明らかになり、靴類の輸出企業は圧力が倍増し、企業はもっと国内市場に関心を持ち、内需を拡大すべきです。

劉穂龍は言った。


靴製造業という労働集約型産業の転換については、高級品であれ、低製品であれ、多くの企業が自分のブランドの確立を求めている。

ブランドは製品の品質と信用の保証として、合理的に製品の利益を高める良いルートです。

東莞瑞安娜靴工場の趙経理はブランド作りについて、「十分な資金があれば、靴企業は製品をブランドにするべきです。

本当のブランドの製品は、もっと大衆的であるべきです。」

また、産業分業のきめ細かさと調整に従って、欧米のディーラーとブランド商は更に研究開発の一環を国内企業に任せてやりたいです。彼ら自身はブランドとルートを作ることにもっと専念します。これは伝統業界でもっと明らかです。

だから、加工組立からコア製造に移るのも国内の靴企業の重要な方向です。

  • 関連記事

靴のブランドadidasはハワードとロスのために2011年の戦靴を発売しました。

靴市場の見所
|
2011/1/25 14:47:00
1713

本革マーク靴企業は最後の市場の商機「給力」の販促を捕まえて市場を爆発させた。

靴市場の見所
|
2011/1/25 11:06:00
150

3700元のアルマーニのカジュアルシューズは半月で脱皮します。

靴市場の見所
|
2011/1/25 11:01:00
114

南昌の雨と雪の天気は登山靴の種類の製品を駆動してよく売れます。

靴市場の見所
|
2011/1/24 11:27:00
126

国内の靴市場の成長見通しは好調だ。

靴市場の見所
|
2011/1/24 11:22:00
82
次の文章を読みます

新しい服を買います。服の消費は「最後の狂気」状態に入ります。

しかし、昨日の記者は大連市工商局12315から通報センターによりますと、服装の靴や帽子の購入量が増えるにつれて、服装に関する消費者の苦情も大幅に増加したということです。「一つ買ったら一つサービス」というのは同じ商品ではなく、割引というのは原価より高いです。