ホームページ >

多部委員会は資源性製品の輸出制限を強化したいです。

2011/1/24 16:57:00 47

資源輸出税還付

記者はこのほど、財政部、発展改革委員会、商務部などの部門が資源性製品への輸出制限をさらに強化することを検討していることを知りました。

輸出税金還付


関係者によると、輸出の減少を検討しているという。

税率

の種類は相変わらず高エネルギー、高汚染、

リソース

性の「二高一資」の製品は主に「一枚」に重点を置いています。去年調整したことのない新種類の製品にも関わる可能性があります。


「ゴム、非鉄金属、鋼材、建築用材などに関わる可能性があります。

税率の具体的な調整の幅はまだ検討されていますが、全体的に減少の幅はあまり大きくないはずです。鋼材、建材、新材料、添加剤などの種類の中の個別の品種はもっと低くなります。」

上記の人は「経済参考報」の記者に語っています。


上記の関係者は「現在、各省庁の研究はほぼ完成しており、いつ正式な文書が形成されるかは複雑で、今年初めのわが国の輸出表現などの要素を総合的に考慮し、複数の省庁の意見を均衡させる必要がある」と述べました。


さらに他の「2つの高い1つの資本」の製品の輸出税還付を取り消すか下げることは、すでに大勢の赴くところです。

関係者は「経済参考報」の記者に対し、国家関係部門は資源類製品の輸出税率に関する戦略的報告を一応形成したと述べた。

この報告書にはレアアースなどの希少金属、鉄鋼、石油、石炭などの黒色金属、ニッケル、モリブデン、タングステンなどの非鉄金属、太陽エネルギー多結晶シリコンなどの原材料、水資源と森林資源などの分野の全体戦略が基本的に形成されている。

未来においては、適切なタイミングを選択し、コントロールと漸進の原則に従い、段階的に実施する。


国家が「二高一資」の製品の輸出を制限する意図が日増しにはっきりしてきた。

2010年6月22日、財政部、税務総局は「一部商品の輸出税還付の取消しに関する通知」(財政税[2010]57号)を発行し、2010年7月15日から一部の鋼材、非鉄金属加工材など406の税金還付率を取り消すことを決定した。


調査によると、貿易黒字の大きさと産業構造の調整のため、2007年7月1日から中国は553項の「高エネルギー消費、高汚染、資源性」製品の輸出税還付をキャンセルし、貿易摩擦を引き起こしやすい商品の輸出還付率を2268件低減した。

しかし、国際金融危機の暴発と蔓延に伴い、中国は2008年下半期から輸出政策を調整し始め、合計7回連続で輸出還付率を引き上げ、輸出信用保険率を下げ、加工貿易禁止品目を調整し、人民元の為替レートをほぼ安定させた。


分析者によると、中国は高エネルギー消費、高汚染製品に対して輸出税還付を取り消すのは長期的で、省エネ・排出削減、構造調整の必要性を反映している。


中国人民大学環境学院の馬中院長は「経済参考報」の取材に対し、「第11次5カ年計画」期間の省エネ・排出削減状況を踏まえて、エネルギー消費総量の上昇が速すぎるという圧力がすでに現れており、さらに省エネ・排出削減は産業構造によって調整されなければならないと述べました。

輸出の税金還付を取り消すことによって、「二高一資」の製品生産企業のコスト圧力を高め、企業の転換と技術進歩を促進し、産業構造の調整を促進することができます。


馬中氏は、対外輸出の「2つの高い1つの資金」の製品は国内の大量のエネルギー資源を消費し、汚染物質を本土に残しているが、相対的にクリーンな製品を海外市場に輸出し、外部の不経済性に悪影響を及ぼすと述べた。

このような輸出商品は貿易黒字を獲得すると同時に、「環境逆差」が発生しました。

「二高一資」の製品に対して輸出税金還付政策を実行するのは、実際には高エネルギー消費、高排出企業に対する財政補助金です。


税金は公共収入に属しており、公共の利益に奉仕しなければならない。

「二高一資」製品企業に対する輸出税金還付政策は環境保護の要求に反しており、財政政策の公共サービス特性を反映していません。

馬中氏は、「2つの高い1つの資本」の製品の輸出税還付政策を取り消すことは、政府が「第12次5カ年」の省エネ・排出削減活動を強化するという意図を示しており、財政税収政策の改善と改善にもつながるとして、国家の税収体系は資源節約と環境友好の方向に転換していることを示しています。


しかし、輸出税還付の再調整は、一部の輸出業者を下向きにさせるとともに、輸出に対する懸念を招くことになります。


商務部研究院研究員の白明さんは「経済参考報」の記者の取材に対し、現在は政策の内容についてはまだ知らないが、現在の段階から見ると、対外貿易に関する政策は安定を保つことを主とするべきだと述べました。

彼はまた、輸出税還付は、私たちの製品と企業が国際市場で公正に競争するためだけでなく、輸出企業に特別に優遇されると付け加えました。

もし私達が税金還付を輸出しないなら、輸出商品は増値税を二回徴収されたことに相当します。


白明は、長期的には中国経済は外需依存から内需依存へと徐々に転換していくべきだと言いましたが、内需拡大は長期的な過程であり、人民の収入など各方面の要素に関係しています。

現在の国際経済危機の影響がまだ終わっていないことを考慮して、先進経済体は経済停滞に陥って、経済成長性の良い新興経済体はインフレリスクに直面しています。また、アメリカの量的緩和貨幣政策、人民元の切り上げ圧力などの多重圧力を加えて、今年の我が国の輸出はより大きな圧力に直面します。

そのため、現段階では内外の必要があります。輸出政策を調整するには慎重にすべきです。

  • 関連記事

湖北鄂州市地税局東城分局の税金収入は6億元を突破しました。

商工税務
|
2011/1/21 17:30:00
60

わが国の加重関税は3%ぐらいです。先進国の関税水準に近いです。

商工税務
|
2011/1/21 17:27:00
44

2010年車両購入税1792億円

商工税務
|
2011/1/21 17:26:00
55

増値税の改革を全面的に推進することは目前に迫っている。

商工税務
|
2011/1/19 15:59:00
82

車税の草案は来月第二審です。

商工税務
|
2011/1/19 15:58:00
47
次の文章を読みます

Mode Shang hai 2011 上海国际时尚品牌服饰展览会

共有来自中国、意大利、韩国、法国美国日本、英国、德国、西班牙、香港和台湾等12个国家和地区的180个优秀时尚品牌参展