ホームページ >

会計基礎知識:売上収入計画

2010/12/24 11:15:00 50

会計知識の販売

売上収入計画


売上収入計画は各商品の売上収入です。

予測する

の基礎の上で、貨幣で企業の一定の時期の内に全体の販売収入の計画を反映します。

売上収入計画には、商品販売収入計画と他の売上収入計画が含まれています。


売上収入内容の確定状況


計画期間の製品販売量の確定は、各種工業製品関係の国策民生の重要度、市場の需給状況と各生産企業の特徴に基づいて考慮して、主に以下の3つの状況があります。


1.予測需要量に基づき、企業の現実的な生産能力を合わせて、計画期間の製品販売量を確定する。

需要は生産能力より大きく、生産量を計画販売量とする。需要量は生産能力より小さく、需要量を予測して計画販売量とする。


2.需給双方の契約で定められた供給量を計画期間の製品販売量とする。

生産が比較的に集中し、販売面が広く、社会生産と人民生活に大きな影響を与える工業製品の大多数は、国家の計画指導の下、需給双方が注文契約を締結し、企業が契約に基づいて生産を手配し、販売を組織しなければならない。


3.上司からの計画任務によって、企業の最大の可能性を結びつけて、計画期間の製品販売量を確定する。

この種の

方法

国勢民生にかかわる重要な基幹製品の生産企業や品種が比較的単一の資源開発企業などに適用されます。


製品の販売価格については、状況によって決めます。

国家または上級主管部門が規定する統一価格がある場合、統一価格で計算します。統一されていません。

価格

の場合は、浮動価格または協議価格で計算します。

品質によって価格を決めて、優良品質の優待価格の原則に基づいて、異なった等級の製品に対して、それぞれの等級の価格によってそれぞれ販売収入を計算しなければならなくて、異なった等級品の平均単位の販売価格によって販売収入を計算することができます。

平均単位の販売価格の計算式は以下の通りである。


平均単位の売価=Σある製品単位の売価×当該製品に占める比率


売上収入計画の作成方法


(一)売上収入計画の作成方法——直接法


売上収入(量)を予測すれば、販売計画を作成することができます。

各種製品の売上収入をそれぞれ確定し、企業の総売上収入をまとめます。

次の式で得られます。


計画期間の製品販売収入=Σ(ある製品単位の販売価格×計画販売量)


(二)販売量の確定方法


1.予測需要量に基づき、企業の現実的な生産能力を合わせて、計画期間の製品販売量を確定する。


2.需給双方の契約で定められた供給量を計画期間の製品販売量とする。


3.上司からの計画任務に従って、企業の最大の可能性を結びつけて、計画期間の製品販売量を確定する。


(三)製品価格の確定


1.国家または上級主管部門に規定された統一価格がある場合、統一価格で計算します。


2.統一価格がない場合は、浮動価格または協議価格で計算する。

  • 関連記事

何が資本検査の仕事の原稿ですか?

会計出納
|
2010/12/24 11:14:00
63

経済コストと会計コストの違い

会計出納
|
2010/12/24 11:12:00
48

定価コストと会計コストの違い

会計出納
|
2010/12/24 11:09:00
37

従業員のために暖房費などを清算するにはどうすればいいですか?

会計出納
|
2010/12/23 15:51:00
89

退職者の再就職はどうやって決めますか?

会計出納
|
2010/12/23 15:50:00
54
次の文章を読みます

会計基礎知識:運営資金

現金以外の形態の運営資金は、例えば在庫、売掛金、短期有価証券の現金化が容易であることは、企業の臨時的な資金需要にとって重要な意義がある。