ホームページ >

「皇親国の親戚」と一緒にいる:プロのマネージャーはどのように長袖善舞をしているのか

2010/12/22 17:07:00 206

キャリアマネージャーの皇国親戚ウィンエンド

どうぞキャリアマネージャーこれは企業が一定の段階に発展し、多くの民間家族企業のオーナーたちが考えていることだろう。企業規模と管理構造の拡大に伴い、「所有権」と「経営権」の2種類の仕事は引き続き企業のオーナーと「皇親国の親戚」が抱える仕事の量も難しさも増し、「経営権」の仕事は「下請け」で出る必要がある。


一方、西洋社会の文化教育事業の発展、特に職業マネージャーを主な育成方向とするM BA教育の台頭に伴い、職業マネージャー陣は急速に発展し、ますます多くの企業オーナーや「皇親国戚」からその経営管理の仕事を「引き継ぐ」ようになり、経済の舞台でますます重要な役割を果たしている。


しかし、プロマネージャーと企業所有者の「皇親国戚」の間では、信頼と裏切り、自分の安分と主人の転倒など、さまざまな錯節が上演されている。その中で、職業マネージャーと「皇親国戚」はどのようにそれぞれの権限の範囲を画定しますか。プロマネージャーはどのようにして自分の職業道徳を守っているのか。どのように「皇親国の親戚」と達成するかウィンウィンの結末?


 マネージャーはなぜ頻繁にジャングルの苦境に陥っているのか。


職業マネージャーは「光の輪」をつけて企業に招かれ、複雑な問題を処理する期待と託す役割を担っていると言えるが、職業マネージャーの「光の輪」が抜けていくにつれて、企業の「皇親国戚」は職業マネージャーと腕相撲を始めてしまう。マネージャーはジャングルの法則的な争いに勝てば将来性は明るいが、失敗が待っている場合は「遠く離れた場所」に行くしかない。


歴史と現実の根源を考察し、民間企業の組織構造内で、職業マネージャーと「皇親国戚」はなぜ矛盾しているのか。マネージャーの活躍を制約する要因は何ですか。


一つは伝統文化の影響である。自然経済の長期的な影響により、人々の家と家族に対する認識は社会の各種の他の社会組織に対する認識を大幅に上回り、家族の血縁関係は潜在的な社会組織規則となり、保護者は家庭の中で絶対服従しなければならない権威であり、その他の複雑な要素の影響を加えて、華人社会全体に低信頼度の文化的特徴を呈した。人々は自分と血縁関係にある人を信じやすく、家族の輪の中の人を信じているが、家族のメンバーは職業マネージャーに天然の排斥を持っている。明らかに、非常勤のキャリアマネージャーがこの文化に溶け込むことができなければ、家族は彼を他人と見なしてしまうだろう。プロのマネージャーは、排斥され、企業に帰属感が欠けていると感じます。上記の認識に基づいて、一般民衆にとって、職業マネージャーの職業道徳と職業操は「君は臣を死なせ、臣は死なない」という絶対的な忠誠であり、召使いが主人の知恩図報に対する絶対的な服従である。いかなる意味での不従順は、反逆と裏切り、大逆非道と見なされる。


第二に、かなりの一部の民間企業は、企業内部の関連管理メカニズムが不健全で、企業の大政方針、具体的な日常管理に至るまで、多くの面で「法制」の軌道に乗っていないという「人制」の問題を程度によって抱えている。多くの家族型民間企業の内部では、「皇親国戚」は会社の経営管理に身振り手振りをし、キャリアマネージャーを凌駕している。マネージャーの一挙手一投足は彼らの監視の下にあり、少しでも不注意で「冷矢暗器」と「鞭打ち砲撃」を招き、正常に才能を発揮する舞台はない。また、株主は職業マネージャーを完全に信頼できないことが多い。親力親為は中国ひいてはアジア全体の伝統文化である。一方で、大企業になるためには、株主はプロのマネージャーにお世辞を言わざるを得なかった。一方、株主はまた職業マネージャーを詰問したり、一部の権力を渡したり、側近の潜入監視を取り付けたり、待遇の不履行を約束したりして、多くの人を障害にしている。一部のボスの潜在意識の中で、遊び疲れて、飽きて、勝手に理由を探して炒めて、自分で再出陣することはできません。このような配置の下で、プロマネージャーはどのように拳を振るうのか。


その3、マクロ的には、高級企業の管理人材の管理メカニズムは非常に不健全で、高級管理人材の交流が多いのはやはり需給双方が自発的で、制限のある「自由な恋愛」によって解決される。高級管理人材の総合評価、職業操作の定義及び出入り制限メカニズムなどの面で必要な業界管理メカニズムはまだ確立されていない、ミクロ的には、企業内部ではマネージャーに対して有効なインセンティブ制約メカニズムが不足しており、インセンティブの面では、構造が不合理である:物質インセンティブを比較的重視し、キャリアマネージャーというグループの自己実現の需要を無視し、それのために自己付加価値と自己実現の空間を創造していない。制約の面では、内部制約メカニズムは不健全で、往々にしていくつかの簡単な契約と定款にすぎず、有効な内部制御、財務監査制度が不足しており、職業マネージャーは容易に避けることができ、拘束力は強くない。{page_break}


  99℃効果:自分が最後の薪


産業革命がなければ、資本と株主の出現はない。資本拡張と社会的大生産がなければ、プロマネージャーの誕生はない。大株主と小株主の間、株主とキャリアマネージャーの間の法的地位の平等、さらに資本力と管理チームの力の間の有機的なマッチングの融合によって、ゼネラル・エレクトリック、マイクロソフト、ウォルマートなど世界500強の上位に位置する大企業が次々と設立された。


キャリアマネージャーには、企業の元管理者にはないものが必ず備わっています。彼らは一般的に企業の上層部に大切にされ、高給で導入されることが許されています。企業のオーナーとその「皇親国の親戚」の視点から見ると、職業マネージャーは彼らの「大内の達人」と「定海神針」であり、長年悩まされていた問題はついに彼らに解決を手伝わせることができたが、彼らが有能と呼ばれる詐欺師であり、金玉其外は失敗した可能性もある。


キャリアマネージャーは企業オーナー、「皇親国戚」との関係をうまく処理することが重要であり、自分を大切にしすぎず、自分を大切にしすぎず、節度を把握してこそ、余裕を持ってキャリアマネージャーは必ず自分を最後の薪として、企業オーナーと「皇親国戚」に直面するとき、心の中で必ず1つの道理を理解しなければならない:資本は永遠に正しい。一部の職業マネージャーは、企業が市場、技術、管理上の大きな突破と昇格を獲得するのを助けた後、倒産寸前の企業を自分で救ったと思って、苦労の功が高く、それらの「皇親国の親戚」はすべて私に頼って生きている。もしこのような状況が現れたら危険です:あなたが来る前に、企業はすでにあり、何年も存在しています。この舞台は比較的に粗末ですが、あなたに演技させることができないほど粗末ではありませんが、あなたの役割は実は「99℃効果」です。企業のオーナー、「皇親国の親戚」、従業員たちの役割の下で、水は99℃まで燃えて、あなたは来て、薪を1本加えただけで、水は沸いて、これに限ります。決して自分を「救世主」と思ってはいけない:私がいなければ、企業はどうすればいいのか……これは間違いで、職業マネージャーはあの最後の薪で、前の99℃の水がなくて、この最後の薪は何の役に立てるのか?適切な位置づけは、キャリアマネージャーがオーナーや「皇親国戚」のお金を手に入れたのは、これらのお金を付加価値化し、「資本の家政婦」にすべきだということです。家政婦になるには責任感を持って、職責を全うしなければならない。


また、企業側から、最高経営責任者(CEO)制度を構築することで、キャリアマネージャーに十分な経営権を与えることもできる。CEOの条件の下で、取締役会は小さな取締役会となり、企業の重大な経営決定の手拍子権はCEOに与えられ、取締役会の機能はCEOを代表とする経営陣の報酬制度を選択、審査、制定することに変わり、理事長とCEOの機能性分業を実現した。もちろんCEOの意思決定権も独断的に行使することはできず、CEO体制下の企業では、CEOの意思決定を支持し拒否するために戦略的意思決定委員会を設置することが多い。


長期的に見れば、プロマネージャーは心を落ち着かせ、卑屈ではなく「皇親国の親戚」と付き合うと同時に、自分が頭を出す日もあるかもしれない:あなたも株主になって、会社の株式激励の下で会社の株式を持って、さらに資源と人脈がある程度蓄積された後にプロマネージャーの範疇を飛び出して創業してボスになり、これはプロのマネージャー「鳳凰涅槃」の後の追求かもしれない。

  • 関連記事

物語でマーケティングコミュニケーションはどうやって行いますか?

コミュニケーション
|
2010/12/20 16:52:00
238

不協和性の同僚とどう向き合うか?

コミュニケーション
|
2010/12/18 18:02:00
204

どのようにディーラーと関係をうまく処理しますか?

コミュニケーション
|
2010/12/16 16:38:00
328

商業交渉は後退を前進とする必要がある。

コミュニケーション
|
2010/12/14 17:52:00
191

紅楼の商解:王熙鳳は優れた広報です。

コミュニケーション
|
2010/12/13 17:38:00
214
次の文章を読みます

預金は1万円しかないですが、家計はどうやって投資しますか?

教育計画:子供の教育計画は時間の弾力性がなく、3%のインフレ率と4%の年化収益に基づいて計算して、毎月1300元ぐらいを投資しなければならない。投資スタイルは穏健を中心に、国債を考えて、配当型保険、貨幣型または債券型ファンド、銀行の安定型資産管理など。