ホームページ >

物流とオペレーティングの関係

2010/9/19 14:12:00 332

物流システム管理方案


  一、物流とオペレーティングの関係


  物流を選択しますそろばんを組む科学的概念としては20世紀40年代に始まった第二次世界大戦であり、始まりから互いに浸透し、相互に発展してきた。しかし、オプティクスの発展は速くて、すでに比較的に完備している理論の体系と多種の専門の学科を形成して、物流の科学的な発展は比較的に遅くて、理論の体系はまだ完備していなくて、含む専門の学科もとても少ないです。


第二次世界大戦中に、オペレーションズらは後方勤務保障、潜水艦戦術など一連の軍事問題を解決する上で大きな成果をあげました。戦後、オペレーションズはアメリカの大手会社から重視されました。管理その中で、一部の企業が成功してから、オペレーティング・リサーチの応用が急速に発展しました。その後、ほとんどの先進国の中で研究と応用のオプティクスと科学管理のブームが巻き起こった。オプサ-チは実用性のとても強い科学で,その方法は幅広く各分野に応用して,物流の領域を含みます。オペレーティングに関する著作を見ると、オペレーティングアプリケーションの典型的な事例は物流作業と管理であることが分かります。これも物流とオペレーティングの密接な関係を説明しています。


 二、オペレーションズの主な内容


オペレーションズリサーチは、システム化された方法を用いて、数学モデルの構築とテストを通じて、最適な意思決定に協力する科学です。それは主に経済活動と軍事活動の中で数量で表現できる運用、計画と管理などの方面の問題を研究します。それは問題の要求に基づいて、数学の分析と計算を通して、より経済的に、効果的に人力、物力、財力などの資源を使用するために総合的な合理的な手配をします。


オペレーションズリサーチの主要な分岐点は計画論、対策論、行列論、ネットワーク計画(つまり、統合方法)と品質管理などがあり、多くの著作は予測技術をオペレーションズリサーチの一つとしている。


  (1)計画論


主に計画管理業務における手配と見積りに関する問題を研究します。一般的には既定の要求を満たすために、ある測定指標によって最適な方案を求めるという問題がまとめられています。ターゲット関数と制約条件の数式が線型である場合は、「線型計画」と呼びます。そうでない場合は「非線型計画」と呼びます。考慮した計画問題をいくつかの段階に分けて解くことができれば、「動的計画」と呼ぶ。


応用計画論の典型的な例は「運送問題」のように、数量と単位の運賃が与えられたある種の物資を供給ステーションから消費ステーションに運送して、需給と販売のバランスが取れている同時に、流量と流れを決めて、総運送コストを最小にすることを要求しています。わが国はかつて線型計画を用いてセメント、食糧、鋼材の合理的な調整を行い、より良い経済効果を得ました。計画論の方法を運用すれば、「合理的な立地」問題、「車両の手配」問題、「貨物の配置」問題、「物流資源(人員または設備)の割り当て」問題、「投資配分」問題なども解決できます。{pageubreak}


  (2)行列論


ランダム性のある混雑現象を主に研究した。すべてのこのような問題は、お客様がフロントに来る前にサービスを要求するというイメージで説明できます。フロントが他のお客さんに占有されているなら、待つべきです。並ぶべきです。一方、フロントも暇だったり、忙しかったりです。行列論の主な内容の一つは、待ち時間、待ち時間などの確率分布を研究することです。フロントが1台または複数台の場合によって、並びの問題は単一チャンネルまたは多チャンネルの行列問題に分けられます。


行列論は物流過程において広く応用されています。例えば、空港の滑走路設計と空港施設数の問題はどうやって飛行機の離着陸の使用要求を保証することができますか?また、空港の資源を浪費しないです。また、埠頭の駐車スペースの設計と積み下ろし設備の購入問題など、船の着脱要求を満足することができます。また、港の資源を浪費しないようにします。


 (3)品質管理


数理の統計方法で製品とサービスの品質を制御する各種問題の方法と実践活動を研究します。一つの質量パラメータの試験結果は,常に一定の範囲で変動し,すなわち測定結果に誤差が存在する。ランダム誤差であれば、一定の確率分布に従い、数理統計原理により、テストデータがある範囲に落ちる可能性があります。品質管理とは、数理統計方法を用いて「品質管理」の上限と下限を研究し、品質テストデータが品質コントロール範囲内にある場合、システムの運行が正常であると認め、さもなくばシステムの運行が正常でないと判断し、調整を行うべきです。


物流管理にも品質管理技術がよく使われています。例えば、配送センターはお客様の要求に応じて、自動的にライン加工した製品は一定の規格と品質要求があります。


  (4)対策論


最初は数学的な方法を使って利害の衝突がある双方が競争的な活動の中で自分が相手を制覇する最善の策略が存在するかどうかを研究します。これらの問題の中で、双方の損益を数量で説明し、双方の最善策を探し出す。このような活動の中で、競争戦略は参加者が何度も決定しなければなりません。


「マーケットは戦場のようだ」とよく言われますが、市場経済のもとで物流業も競争に満ちています。対策は定量的な分析方法で、相手を打ち負かすか、それとも損失を減らすために最適な競争戦略を探してくれます。例えば、一つの都市の中に二つの配送センターが同じ業務を運営しています。市場シェアを争うために、両方とも複数の戦略があります。また、ある地域では、自動車運送会社が鉄道システムと顧客を争奪し、さまざまな戦略があります。これも対論研究の競争案があります。


  三、我が国のオペレーションズリサーチ研究及び応用状況


オプサ-チは科学の概念として20世紀の中期に提出したのです。我が国の古代の有能な志士はかつてオプティクスの思想を採用して実践を指導して、一部の判例は今なお参考にする作用があります。たとえば:


  丁述語修宮:宋真宗大中祥符年間、大内が火事になり、一夜のうちに大きな宮室楼、殿閣亭高殿が廃墟と化しました。これらの宮殿を修復するため、宋真宗は思考に優れた晋国公丁を選んで責任を負います。その時、この重要な建築工事を完成するには、一連の関連問題を解決しなければなりませんでした。一つは土取りの困難です。郊外に土を取りに行くには、道が遠いからです。二つはこれに関連する物資輸送の問題が解決しにくいです。丁述の運営計画は、優れた施工方案を制定しました。まず、「衢を切り開いて土を取る」という命令を下しました。工事現場から外に大きな溝を掘って、掘り出した土を工事用の土としました。これで土を取る問題は遠く離れて近くの土地で解決します。第二のステップは、宮外の大学生の水を新たに掘った大溝に導入し、「竹のいかだの列と船を引いて雑材を運び、すべての危険から宮門に入る」。このようにして、また大量の木材、石材の運送問題を解決しました。建築輸送の任務が終わったら、また険水を排除して、工事現場のすべてのごみを溝に入れて、新たに平地に埋めます。簡単にまとめてみると、溝を掘って溝に入れます。溝を埋めることです。この案は「一挙に三役済」の効果を上げただけでなく、「省費は一億万円で」と工期を大幅に短縮した。デザインしたものシナリオその思想は現在のオペレーティングシステムにおける統一的な方法と一致している。{pageubreak}


 田忌競馬:戦国時代の初め、斉の国の王は大臣の田忌と彼の競馬を要求して、それぞれ自分の上馬(つまり1頭の馬)、中馬、下馬の中からそれぞれ1頭の馬を選んで試合に来ることを規定して、しかも約束して1頭の馬に負けますと1千両の銀を支払って勝者にならなければなりません。当時斉王の馬は田忌の馬より強く、田忌は三千両の銀に負けたらしい。ところが田忌の策士たちは、斉王の上馬にはかなわないが、斉王の中馬には強いので、上馬と斉王の中馬で試合をし、中馬と斉王の下馬で試合をします。試合の結果、田忌反は千両の銀を獲得しました。田忌が使っている戦略は今の政治学の対策です。


  侯叔献治水:宋神宗煕寧年間、陽(今河南商丘)界の中では大草原の堤を掘って放水して堆積した田がありますが、思いがけず大規模な水が急騰し、堤坊が崩壊しました。この非常に緊急な時に、ちょうど官居の都水丞の侯叔献が現場に来ました。彼は上流に数十里の无人の古城があると知って、直ちに上流で堤防を掘って、水を古城に导入するよう命じました。これで下流の水勢が激減し、危険が緩和され、川の堤防の復旧に時間がかかります。翌日になると上流の古城は水で満たされ、大自然の水が下流に流れ込む時、堤防はすでに修理されました。この最善の方案は千万人の生命財産を救った。


上記のケースからは、中国でのオペレーティング思想の良い基礎が見られます。


オプサ-チの概念は欧米から起源しますが、しかし学科の研究の方面で、我が国は決して後れていません。20世紀の50年代の末に、有名な数学者の華罗庚などの古い世代の科学者はかつてオペレーションズの発展と応用のために際立った貢献を作り出しました。60年代、彼らはみずから青年科学技術者を指導して全国にオペレーティングシステムの応用方法を普及させました。華罗庚の「好適法」と「計画案配方法」は各部門に採用されました。彼らはまた管理者のために分かりやすい普及性の読み物を編纂して、更に多くの人にオプショナルな方法を学んで運用させます。


改革開放以来、オペレーションズリサーチの応用はより一般的で、特に流通分野での応用はより広範である。例えば、線形計画を用いて全国範囲の食糧、鋼材の合理的な調整、広東セメントの合理的な運送などを行います。多くの企業の作業配置、工程配置、場所選択などもオペレーティング方法を使って、著しい効果を得ました。同時に、簡単にできる「図上作業法」と「表上作業法」も作成しました。現在、物流分野では物流情報システムの開発と応用に力を入れており、多くの企業がオペレーティングシステムを管理情報システムに融合させ、補助政策決定機能を追加し、明らかな経済効果を得て、企業の管理水準を向上させ、企業の政策決定層と主管部門の重視を受けています。私達は情報技術と組み合わせて、物流管理に広く応用されていると信じています。中国の物流管理はきっと新しいより高いレベルに上がると信じています。

  • 関連記事

国際服装祭りのハイライト:大連税関は素晴らしいです。

物流技術
|
2010/9/9 18:29:00
60

财政局发布:出疆棉纱运输费用补贴千元

物流技術
|
2010/9/9 18:11:00
59

服装の店をオープンして住所の注意の10条の細い点を選びます。

物流技術
|
2010/9/9 16:34:00
63

设定网店服装编码的几种方法

物流技術
|
2010/9/9 16:30:00
91

不外传的八个服装网店经营秘诀

物流技術
|
2010/9/9 16:26:00
114
次の文章を読みます

振り向く率が一番高いストリートコーディネート

多くの美人はイケアの家に行って私的に写真を撮りに行きます。いろいろなシーンを選んでください。今回は、美人モデルを連れてイケアの家に来て、最新の秋のコーディネートショーを披露します。屋外でも室内でも、リピーター率を上げる理由が見つけられます。