ホームページ >

2010年温州製靴民営企業群雄逐鹿(2)

2010/6/25 10:41:00 63

製靴業民営企業

マーケティングネットワークは競争優位を高める


市場認可のあるブランドは業界競争に参加する核心的な優位の一つであり、正泰電器にとって、技術革新、マーケティングネットワーク、ブランド認知度は最も際立っている競争優位である。

ブランドの建立は一日の一時の功ではなく、長期的な開拓とメンテナンスが必要です。

企業は十数年低圧電気製品業界の発展に専念し、完璧なマーケティングネットワークを育成し、確立しました。


現在、正泰電気製品の販売は主にディーラーモデルを採用しています。

低電圧の電気製品は量が多いので、広範囲にわたって、

品種が多い

多くの特徴があり、ディーラーモデルは低圧電器企業に広く採用されている。

このモデルは企業がディーラーによって販売ルートを開拓し、市場シェアを拡大することに有利であり、特に中小都市への効果的な浸透を実現し、会社の資金投入を節約し、投資リスクを低減し、ディーラーは製品販売において会社の制限を受けるだけである。


会社は厳格な授権、統一指導を通じて、ディーラーに対する管理を実現し、区域事務所を核心として、ディーラーをプラットフォームとし、販売代理店(二級ディーラー)を補充する協力秩序のあるマーケティングネットワークを段階的に確立しています。

現在、国内市場において、省都と工業都市を重点とし、市級都市を主体とし、県級都市を輻射点とする三級のマーケティングネットワークが形成されており、区事務所12個、各級ディーラー2000軒余りがあり、全国各地を広くカバーし、各分野の顧客に十分浸透しています。

2010年までに、販売代理店の県級及び以上の市場でのカバー率は95%に達すると予想され、販売店の平均年間販売能力は4000万元/家に達する。

今後数年間、正泰電気は各業界のお客様、特に電力主向けのセット、機械セット及び鉄鋼、冶金、石化、家電と不動産などの業界のお客様に対する直接販売モデルを推進し、更に会社の市場売上を拡大する予定です。


国際市場では、現在、正泰電気製品はすでに欧米などの先進国と新興市場に進出しており、製品は90以上の国と地域に輸出されており、国際ネット市場の開拓は海外市場における会社の収益力とブランド認知度をさらに向上させます。


吉報は理念から運営に着目した「純アパレルブランド」の経営特色を紹介します。


吉報鳥は他のすでに発売されている服装会社との違いは、吉報の鳥はずっと「純粋」なのです。

服装

会社の主な仕事ははっきりしていて、グループ会社の傘下にある中楠不動産会社を除いて、副業があまり多くなくて、服装に専念して、中国の特色を持つ国際化服装ブランドの目標をしています。


新闻喜鸟は中华五千年の优秀な文化と中国の特色がある民族元素をブランドに溶け込み、ベストを世界にアピールすることに力を尽くしています。

1996年に吉報がグループ会社に変更された後、グループ会長の呉志沢はその家族企業の色を薄め始めました。発展に適応した会社統治構造を構築するように努力しています。


民族文化はブランドの内包を作ります。


世界のアパレル業界を見ても、国内ブランドと国際ブランドの最大の差は製品でも営業でもなく、文化です。

「民族的であればあるほど、世界的である」という言葉は、近年、各メディアの著しい位置に頻繁に現れ、民族的であり、再び大衆の視野に戻りますが、民族性が企業とどう結びつくかは重要な命題です。


「民族の特色を持つ国際ブランドを作り上げる」というのは、吉報の企業発展戦略であり、数年の探求を経て、吉報鳥は民族の特色で競争優位を高め、民族の特色と国際流行を融合させた競争戦略を更に固めました。

現在、吉報は中国の主流の儒家思想の中から精髄を汲み取って、高貴、儒雅、精緻な製品風格を受けて、視覚システム、応用システム、伝播システムの図、音、語を厳格に統一して、ブランド文化の独特さ、製品風格の鮮明なブランドの新しい形を作って、企業の宣伝画集の上で、製品の設計の上ですべて中国の民族元素の印を見つけやすいです。


数年前、

吉報鳥

かつて古文明源の敦煌を切り口にして、敦煌で新闻喜鸟2005「天垂丽象」ブランドコンセプト発表会を行いました。

この大規模な発表会は国際的な表現手法を用いた上で、東方文化の魅力をいっそう際立たせている。

2007年、吉報は再び母河ブランドの公益普及活動を開始しました。

黄河の源流を探ることによって、かつて黄河沿岸に光り輝いた民間芸術、文明遺跡及び大自然の千槌百彫の「傑作」を感じ、古い民間芸能人を探し、芸術の背後にある物語と伝説を発掘し、伝統文化を伝承し、自然と調和共生する発展理念を広く宣伝し、このような伝統民族理念をブランド服のデザインに応用します。


ブランドの核心競争力をさらに強調するために、吉報は民族ブランドの「物語を語る」で、製品のデザインにおいて、毎年一連の中国元素を組織し、中国結びや龍を運用しています。

また、中国をボタンにして、赤いのは、おめでたさと吉祥さを表します。

洋服のひじに天を飞び、ボタンを蝶结びにします。店头に中国の古典风の七宝焼きや中国结び目などを饰ります。


吉報は男性の正装服飾製品を主とし、洋服製品を着実に発展させる状況下で、正装カジュアル化の発展動向に適応し、レジャー商品の比重を適当に高め、総合服飾ブランドに変化させ、ブランド民族文化の内包を与え、ブランドイメージをさらに深化させる。


{pageubreak}


家族化して運営モードを改造する


2007年8月16日、吉報は成功的に資本の扉を開けて、深セン証券取引所の中小企業のプレートで正式に上場します。

福建七匹狼が2004年に成功して以来、シンセンに上場した第二の服装企業です。

新聞の吉鳥も温州の全流通が初めて株式を公開して、国内のマザーボードの発売する靴の民営企業になります。


吉報が発売された後、グループは家族企業から公衆会社への変更を徹底的に完成しました。

上場は資本経営モデルと制度を革新し、多元化、国際化の経営の道を推進し、産業の最適化とアップグレードを促進することができる。

アパレル業界はグローバルな視野と理念でグローバル化の挑戦に対応し、アパレル産業を二回にわたって実現させる。


吉報鳥グループの呉志沢会長は、家族企業は企業の発展初期に適していて、管理効率が高く、コミュニケーション、信頼のコストが低いと考えています。

会社の経営規模が日増しに拡大するにつれて、家族企業の弊害が次第に明らかになりました。例えば、管理構造が不備で、組織メカニズムが完備されておらず、内部管理が困難で、優秀な人材を誘致することができません。

いったん上場して公社になると、外部の監督力を導入して、会社の管理構造を改善して、組織メカニズムに従って、内部管理を厳格にすることができます。

会社の経営構造の変化は民間企業の吉報上場の最大の訴求とも言える。


上場を図るため、2001年に株式会社を設立しました。

同年、新聞喜鳥集団は株式改造を完了した。

上場会社にとって、治理構造を引き続き改善することは企業の発展戦略であり、内部統制を強化し、職業化経営を推進し、百年のブランドを作ることである。


上場に成功して融資して、吉報の鳥のブランドの後続の発展に良好な基礎を築きます。

吉報は適時に上場募集の資金を利用して、その「比較的単一の販売モデル」を改造します。

このようなモデルはブランドの成長時期の需要に適応していますが、吉報の成長に伴い、フランチャイズ加盟はだんだん会社の発展に適応できなくなりました。その原因は販売ルートに対するコントロール力が足りなく、市場の需要情報に対する反応があまり速くなく、ブランドイメージに対する統一企画が十分に実行できないからです。


新闻喜鸟は2007年に発売された后、単纯に加盟するルートを変え、1亿元を使ってチェーンマーケティングネットワークを建设し、集中管理システムの创立と直営旗艦店6社、15轩の直営景観店を含む。

現在、新聞・喜鳥は500都市の中から一部の都市を選んで178店舗を開設しています。そのうち、98社の新聞・喜鳥店と80社の聖捷羅店が含まれています。一部の都市では購入やレンタルで直営店と聯営店を開設し、一部の都市で加盟店を開設しています。


また、吉報は上場資金を利用して中高級スーツの生産能力を高め、「ブランドデザイン研究開発センター技術改造プロジェクト」に投資しています。

この十数年来、急速に成長してきた会社は脱皮しつつありますが、これらはすべて資本市場の支持によるものです。


奥康多元化産業配置は上場の道を舗装しています。


最近、温州の民間企業が発売されたニュースが再び頻繁に報道されました。温州楽清にある正泰電気製品の発売が成功してから、この動きは温州の民企業の上場ゲートを開けたようです。


同様に後発のショーで、千百度のブランドを持つ鴻国国際と土曜日靴業も2003年と2009年にシンガポール証券取引所と親交所で発売されました。

しかし、残念なことに、オーコンはなぜ発売が遅れているのですか?


イタリアの靴業界の第一ブランドを買収合併します。


5月18日、国内最大の民営靴企業である浙江奥康靴業株式会社は上海で「世界靴都市」イタリア靴業第一ブランドの万利威德(ValEVERDE)と契約し、後者の大中華地区での所有権を買収する。


奥康が海外ブランドを買収するのは初めてです。

2009年の「ピル・カーダン買収戦」では、国際ブランドに興味津々だったオーコンが有力な争奪者とみられていましたが、行動が見えませんでした。今は謎が明らかになりました。イタリアのマリオウィットを狙っています。


奥康グループの前身は永嘉奥林靴工場で、1988年に創立されました。靴を主業として、商業貿易不動産、生物製品などの分野、業界を超えて、地域を越えて発展している全国民営百強企業です。

1969年に創立された万利威德は主に「呼吸式」の機能靴を生産しています。イタリアの老舗靴製造企業です。世界で2300以上の専門店を持っています。その大中華区の所有権は中国大陸、台湾、香港などに及んでいます。


調査によると、2008年1月に、オリンとマリオウィットはすでに世界戦略協力協定に調印し、2200万ドルで後者の10年間のアジア太平洋地域ブランドの経営権を買収した。

万利威德は製品の研究開発資源、技術、法律の支持を提供して、そのアジア太平洋地域のブランドのマーケティング、製品の製造はオーシャンから運営します。

その後、オーシャンはマリオウィットのブランド位置づけ、マーケティングルート、製品開発に対して一連の革新を実施しました。


奥康靴業の王振滔総裁は、ブランドのフランチャイズ・代理から所有権を取得し、独立して運営する「水は通じている」と述べました。

万利威德はもともと企業全体を売り出すつもりでしたが、奥康はもうすぐ発売されると考えています。

そして、「5~6億元を投入し、3年間で中国ひいてはアジア太平洋で最も競争力のあるハイエンドブランドになり、300余りの国内ハイエンドデパートに進出する予定です」と述べました。


紹介によると、「オーシャンは国際化チームを作って、マリオウィットに対して包装計画と品種開発を行います。

既存のオーコン、カンロン、レッドバードなどの中でも低レベルのブランドがあり、ハイエンド市場を主力としています」とコメントしている。

5月18日、オーシャンは国際ハイエンドブランド戦略を開始しました。


オーコンのこの一連の動きはブランドのハイエンド市場に有利な補充であり、イタリアの靴業界の第一ブランドを買収合併することは、オーコンの発売前のシリーズ準備の一環となると予測できる。


{pageubreak}


不動産の製薬の靴の多元突破


奥康の現在の産業版図では、不動産、生物製薬と靴業の3つの大きな塊が肩を並べる。

実は、7年前から戦略調整が始まっていますが、伝統製靴業の低利益がオー康の調整を図る一因です。


なぜ最終的にバイオ製薬と不動産を選んだのかというと、オーコンは長年の発展を経て「試」した結果です。

生物製薬の前に他の産業を選んだこともあるということですが、「試してみた」ことがあると、バイオ製薬や商業不動産はオー康にとって可能な道だということです。


現在の状況から見れば、オーシャンの多様な組み合わせが可能です。

明らかに、靴小売業の豊富なキャッシュフローは資金密集型不動産とバイオ製薬に資金サポートを提供することができます。

先の世界金融危機で、奥康靴業は未曽有の厳しい冬に直面していますが、奥康のバイオワクチンは大量生産が計画されています。これは奥康に靴業以外の新たな利益の増加点とされています。


同じように、オーコンも不動産のために不動産を作るのではなく、オーコンの靴をめぐって行われます。

2006年の元旦、オーコンは2年間をかけて、2億元の資金を拠出して創立した初めての商業歩行者天国は湖北黄岡で営業して客を納めます。

2010年5月21日に、全椒奥康商業歩行者天国が温州で公開されました。


オーコンの公開資料によると、ウォーキング街プロジェクトは商業活動、都市レジャー、観光旅行、歴史文化を一体化した現代化多機能集合ブランドの商店街です。

商店街が完成したら、オリンは蘇寧、KFCなど100以上の国内外ブランドを導入します。

これらの歩行者天国の商店の中で、オーコンは重点的に各ブランドの靴を紹介して、これもオー康が商業の不動産だけをする原因です。


2007年には、同業者の百麗の上場によって、王振滔は上場の必要性を深く悟りました。彼は公言しました。

この時、オリンは上場を加速しています。オリンは「上場に向けての道を急いでいます」と話しています。しかも製靴とバイオ製薬の2つの子会社は「上場に向けての道を急いでいます」と話しています。


もちろん、オーシャンの多元化産業配置は企業の上場に有利です。

企業の上場は直接資本市場の競争に参加するのと同じで、市場リスクは上場企業に十分な資金サポートが必要です。

また、発売前に産業多元突破を求め、今後は企業に十分な資金援助をもたらすことは必至です。

  • 関連記事

2010年温州製靴民営企業群雄逐鹿(1)

業界の動き
|
2010/6/25 10:37:00
50

美国鞋服协会就国家知识产权战略发表声明

業界の動き
|
2010/6/25 10:35:00
43

引き続き高温で延吉服装市場を発展させます。

業界の動き
|
2010/6/25 10:31:00
53

技能が乏しく、紡績企業の「ウォーミングアップ」を引き起こしている。

業界の動き
|
2010/6/25 10:25:00
28

環北シルク服装城:歩いて10メートルごとに店舗が譲渡されます。

業界の動き
|
2010/6/24 17:27:00
47
次の文章を読みます

ロンドンファッション学院