ホームページ >

5月20日に外資が農産物業界に進出したのは両刃の剣を早く知らせたからです。

2010/5/20 10:02:00 33

農産物

関係者は、大量の強い外資がわが国の農業に絶えず注ぎ込む時に

商品

産業化の初期にある農業

商品

業界はホルモンを打たれたようで、受動的な発展に陥ります。

外資が進出して、我が国の農業に対して

商品

業界では両刃の剣の特徴が現れている。


外資の進出に対する警戒心が高いエネルギー、金融、鉱物などの業界に比べ、中国の農業のM&Aは外資に対して基本的に制限がありません。

2008年に始まったWTOの外資系企業の中国食糧流通分野への移行期が終わり、外資は静かに中国農業に進出し始めました。

商品

多くの分野。

ゴールドマン・サックスのような元々の農業とは関係のない多国籍企業も中国で養豚企業を買収し始めました。


近年、外資がわが国の農業分野に進出するプロジェクトと資金の数はいずれも急速に増加している。

外資が選ぶ農業産業は大きな違いがありますが、集中度が高く、消費量が多いです。

市場

広、利潤の空間が大きく、潜在力が高い優位産業。

すでに進出した108の国家重点農業の先導企業のうち、99社が食糧油、林特産品(果物を含む)、肉類(鶏肉、牛、豚を含む)、牛乳、水産、野菜産業に集中しており、91.7%に達している。

外商は山東で主に野菜、家禽と海水養殖及び

加工する


山東農村改革と発展研究会の秦慶武副会長は、外資の進出によって、先進国の標準化建設と収益モデルの構築を十分に参考にし、わが国の農業を加速させると述べました。

商品

業界と国際の統合。

農業の発展に資する資金不足の矛盾を緩和し、農業資金源ルートの多元化を実現し、農業産業管理サービスの水準を向上させる。

しかし、外資が農産物の分野に入るのは諸刃の剣で、短期的には地方農業の産業化を推進する可能性があります。

市場

定価権のリスク。


外資が農業に進出することについて、業界関係者は4つの懸念があると見ています。


一つは弱体化国家の農業産業に対する支配権である。

現在、わが国の大多数の農業産業は技術水準が低く、集中度が高くなく、農業企業は規模が小さく、外資は農業分野での戦略配置と強力な拡張があり、わが国の農業発展と産業安全に大きな脅威をもたらす可能性がある。

外資は業界にあります

取引

取得する

市場

地位を独占する。

外資がわが国の農業分野に進出する戦術ステップは、一般的に同じ業界の中の一つか二つ以上の国内の実力企業を買収合併し、これらの実力企業と直接競争することを避けます。

市場

競争パターンが大きく変化した。

彼らが持ち株の地位を占めると、技術、資金、規模、

ブランド

国内の同類企業を排除して、我が国の企業を奪い取る。

市場

シェア、さらに市場独占の地位を占めて、我が国の産業の発展を操作します。

わが国の大豆や綿などの産業はこの面での教訓が深い。

外資が野菜の種を独占した後に発生する高い価格、高いリスクの苦い果実はすでに次第に明らかになりました。

トウモロコシや水稲などの畑を外資が規制すると、国の食糧安全が脅かされる恐れがあると業界は心配している。


第二は中小農業企業の発展空間を押し出すことです。

外資は農業分野に入ると、独占地位を利用して定価権をコントロールし、悪性競争を行い、国内の農業企業を排除し、抑え込む。

外資がわが国の大豆産業を買収した後、全国の90%以上の製油企業が深刻な赤字に陥った。


第三に、農業の国際競争力を弱めることです。

農業資源及び知的財産権、特に品質資源及び知的財産権は農業自立の基礎である。

もし一つの国の農業資源と研究開発資源が他の人に掌握されたら、産業の発展に深刻な損害を与え、直接農業国際競争力を弱めます。

アメリカは収集した我が国の大豆の品種の資源の基礎の上で、その先進的な生物の技術を利用してダイズの優位の新しい品種を研究開発して、更に大量に我が国に輸出して、そして競争の優位の地位を占有します。


「野菜の郷では、白皮トマト、山椒など一部の野菜や果物の海外種が90%前後のシェアを占めています。」

山東省農業部門の責任者はこれに対して憂慮の意を表します。

寿光孫集村の村民孫玉愛さんによると、外国の種子は少し高いとはいえ、生産高が高く、抗病虫はお得だという。

自分の家では10年ぐらい植えていません。以前は種を買っていましたが、今は直接買って育てた苗です。

調査によると、中国の8000以上のシード企業は市場シェアの5%に達していません。ベスト20の売上高を合わせると、アメリカのモンサントに及ばないです。


山東省農業科学院野菜研究所の何啓偉研究員とそのチームがこのほど、山東省国外の野菜品種の応用状況を調査したところ、寿光80万ムー、15種類の主要野菜の中で、温室栽培のピーマン、無刺キュウリ、トマト及び露地栽培のニンジンなど海外の品種の占有率はそれぞれ95%、80%、65%と80%以上に達し、全体の海外の品種は総作付け面積の半分ぐらいを占めています。


マクロコントロールの難しさと不確実性を増大させること。

外国商人、特に多国籍企業は資本、技術、管理、マーケティング、情報などの面での優勢を利用して、上下下流の一体性、規模性、集中的な投資の方法を採用して、農業産業に対する真のコントロールを実現しやすいです。

もし農業の大産業、大製品と先導企業のコントロール権が外商の手に多すぎると、マクロコントロール能力を弱め、マクロコントロールの目標を邪魔し、マクロコントロール政策を誤って誘導し、国家の発展戦略に影響する。


山東は農業産業化の発展が比較的良い地区で、農業外資の進出が多いです。

山東農村改革と発展研究会の秦慶武副会長は、野菜の生産環節はわが国の労働力優勢で、外資は入りにくいですが、流通環節では外資の進出には少し慎重にしてくださいと言いました。

今、外資は強い状態にあるので、小農経済の剥奪をもたらしやすく、さらに小農経済の破綻を招きます。

小農が支配されるだけでなく、私達の民族資本にも一定の押し出し効果があります。

これらの潜在的なリスクは今は見えないかもしれませんが、確かに存在しています。


                   


 


http://www.31158.n/list/fz/?site=sjfzxm


  • 関連記事

5月20日、アメリカの4月の生産者物価指数(PPI)は小幅で下落しました。

市場のテーマ
|
2010/5/20 9:43:00
41

5月18日のコットンの保存量が減って、疆綿が人気があります。河北保定綿の価格が高いニュースがあります。

市場のテーマ
|
2010/5/19 11:07:00
30

5月19日に韓国のファッション生地のトレンドが発表されました。5月28日に東莞にデビューしました。

市場のテーマ
|
2010/5/19 11:06:00
23

5月19日、わが国の水産輸出に対するIUU規制の衝撃に積極的に対処する。

市場のテーマ
|
2010/5/19 11:04:00
41

5月18日、山東省では、地域間の作業を容易にするため、通行料を免除するというニュースがありました。

市場のテーマ
|
2010/5/19 11:00:00
50
次の文章を読みます

非経済的手段で従業員を激励する

非経済的手段で従業員を激励する