ホームページ >

飲酒の勧め方

2007/6/24 17:13:00 6364

中国人のおもてなしは酒の席でポタポタと発揮されます。

人と人の感情の交流はよくお酒を勧める時に昇華されます。

中国人はお酒をすすめる時、よく相手が多くお酒を飲みたいと思います。自分が主人のよしみを尽くしたことを表します。お客さんが多く飲むと、主人がもっと喜ぶということは、お客さんが自分を大切にしてくれるということです。

飲酒を勧めている人には以下のような方法があります。「文敬」「武敬」「罰敬」。

これらのやり方は素朴な民風が残した面があり、一定のマイナス効果もある。

_「文敬」は伝統的な酒徳の一つの体現であり、即ち礼儀正しくお客さんに飲酒を勧めています。

_酒席を始めると、主人はよく話をしてから、初めてお酒を勧めることになります。

この時、主客はすべて起立して、主人は先に杯の中の酒を飲み干して、そして空の杯の口を下に向けて、自分がすでに飲み終わったことを説明して、客に対する尊重を示します。

お客さんも普通飲みます。

席の間では、主人は各テーブルにお酒を飲みに行きます。

これはお客さんが主人にお酒を勧めるものです。

これはお客様とお客様の間の「敬酒」です。お酒をたくさん飲むためには、お酒を飲まなければならない理由がいろいろあります。

このような双方が論拠を探ると同時に、人と人の感情の交流が昇華されます。

_「代理飲」:マナーを失わず、主客をがっかりさせないように、お酒を避ける方法。

私はお酒が飲めません。あるいはお酒が多すぎるかもしれませんが、主人やお客様には敬意を表して挨拶しなければなりません。

代の飲酒者は彼と特別な関係がある。

結婚式では、男性側と女性側の介添え人と娘さんはよく飲みの代行者ですから、お酒に強いです。

酒をすすめるために、酒の席にはたくさんの面白い話があります。

これは中国人の「敬酒」の独特な方式です。

「罰杯」の理由も様々です。

最も一般的なのは、宴会の遅刻者に対する「罰杯3杯」かもしれません。

時には冗談を言う性質もあります。

_チベット族のお客様に、ハダカムギのお酒でお客様を招待する時、まず杯の中に酒をいっぱい入れて、お客様の前に運んでください。この時、お客様は両手で杯を受け取って、もう一方の手の中指と親指をカップに入れて、軽くつけてください。

このような伝統的な習慣は人々にハダカムギ酒の由来と天、地、仏の気前のよさが分けられないことを注意するので、だから酒を楽しむ前に、先に神を敬います。

お酒を飲む時、チベット族の人々の約束の風俗は:まず一口飲んで、主人はすぐにお酒を注いでコップをいっぱいにして、もう二口目を飲んで、お注ぎして、第三口を飲んで、それからお酌します。

これからは一杯の酒を一気に飲み干します。

このようにすると、主人はお客さんが彼を見守り、お客さんが多く飲むと主人はもっと喜ぶと思います。

主人の酒造りがいいということです。

チベット民族のお酒を敬う時、男性のお客さんに対して大きな杯あるいは大きな碗を使って、女性のお客さんを敬うのは小さい杯あるいは小さい碗を使います。

壮族の人が客を敬う杯は杯ではなく、白瓷のスプーンで二人で酒椀の中からそれぞれスプーンをすくって、お互いに飲み物を渡します。

主人はこの時また敬酒歌を歌い始めます。

錫のつぼは白磁の杯を詰めて、酒は成前に着いてあなたは押してはいけなくて、酒は人情が醸造しにくいが、あなたは神が半分杯を飲むのです。

_西北裕固族がお客さんにお酒を勧める時は、二杯を敬うことになります。

主人は客がいくらかあっても、グラスを二つだけ出して、その場にいる主人は順番に客に二杯を勧めます。

  • 関連記事

宴会中、テーブルと席のマナー

執務マナー
|
2007/6/24 17:12:00
6365

除夜の晩餐のこだわり

執務マナー
|
2007/6/24 17:12:00
6365

中華料理のマナーと芸術

執務マナー
|
2007/6/24 17:11:00
6372

中華マナー行進曲

執務マナー
|
2007/6/24 17:11:00
6424

お客様が席に着いた後のマナー

執務マナー
|
2007/6/24 17:10:00
6373
次の文章を読みます

接客マナー

(一)席の礼儀一般的な宴会はバイキング、お茶会及び飲み会以外に、主人が客の席次を手配しなければならないので、自由に座ってはいけません。特に外交使節団がある場合、大使と代表の間は前後の順序が整い、絶対に譲らない。ここでは、テーブルの順番とテーブルごとの席の尊卑について、次のように述べ、読者の参考にします。(二)テーブル次の順番は一般家庭の宴会で、レストランは円卓を一つ置く。