金融危機の下で来年紡ぐ服業の発展はどうですか?
30年前、中国の庶民が布を買って服を買う時は切符を買う必要がありました。解放前の日偽時代に残した設備はまだ稼働していました。紡績輸出の為替交換は国家の主力業界です。でも、区二十数億ドルは世界の輸出貿易の三%だけを占めています。輸出の多くは初級製品です。 今日、中国は世界最大の織物服装生産国、輸出国と消費国になりました。繊維加工量は世界の40%以上を占めています。輸出額は世界の輸出貿易の4分の1以上を占めています。
中国紡織工業協会の杜耀洲会長は23日、中国紡織工業改革開放30周年記念座談会で、基幹的な民生産業として、紡織工業は新時期の進歩により、世界金融危機と経済危機に対応するために基礎を固めたと述べました。
民生支柱产业受惠于4万亿元内需拉动计划
杜氏は、我が国の紡織工業の重要な地位は国民経済に対する支柱としての役割にあり、内需の満足と牽引、就業の拡大と都市化の促進、グローバル競争に参与し、新興産業の発展のために内需条件を創造するなどの面で特にかけがえのない歴史的地位を持っていると述べました。
改革開放は中国紡織工業のために世界最大の国内市場を開拓しました。
現在、規模以上の紡織企業の輸出納品値は販売生産額の23%を占めています。国内販売は77%を占めています。
もし中国地域の経済格差が近くなり、農民が現在の都市レベルに達すると、農村の服装消費の伸び額だけで全国の服装支出総額は2.7倍に拡大されます。
同時に、紡績産業技術の進歩、構造調整、国際競争力の向上は農業、重化工業、電子通信業とその他の第三産業のために必ず新しい内需市場を創造する。
技術の進歩と労働生産性の継続的な向上に伴い、紡績工業単位からの雇用は減少しつつあるが、産業と関連分野の総就業職位は引き続き増加している。
全国規模以上の工業企業の中で、紡績工業の就業人数は1980年より4.8%占め、1990年は8.84%を占め、2000年は12.28%を占め、2007年は14%まで伸びた。
紡績工業の従業員は1978年の337万人から現在の2000万人以上に増加し、従業員の80%ぐらいは農村から労働力を移す。
今年以来、金融危機によって国際市場の需要が縮小し、外需が業界の発展を牽引する役割が全面的に弱まっています。1月から11月にかけては繊維服装の輸出は8%の伸びを維持していますが、11月の当月は0.26%のマイナス成長となりました。
現在の規模以上の紡績業界の約70%の企業の平均利潤率は0.1%で、就業職位700万個に及ぶ。
規模以下の1000万人近くの従業員を考慮して、影響面がもっと大きいです。
国家のマクロ経済政策の調整と4兆元の内需拡大計画の出炉、及び軽紡企業に対する専門的な扶助政策は我が国の紡績業界の苦境から脱却し、安定した発展を実現する意義が大きい。
中国紡織経済研究センターの孫淮浜主任は、2009年を展望して、国家が打ち出した政策により都市農村住民の収入をさらに高めることは、服装類商品の内需市場の一層の拡大のために最も重要な物質的基礎を打ち立てるに違いないと述べました。
同時に、保障性安居工事の建設を加速することは、居住に関する装飾用織物、寝具などの家庭用紡績品の市場需要の拡大を牽引することになる。農村インフラ整備、鉄道などの重要な基礎施設の建設の発展は、必ず土工合成材料などの産業用紡績品の需要を増加させ、医療衛生事業の発展にも医療衛生用紡績品の市場空間を広く提供することになる。
提高科学技术与自主品牌贡献率良机
中国紡織工業は紡織強国の目標を実現するために、一連の発展の問題を解決しなければならない。例えば資源、環境問題、コストの低減、コントロール、中小企業の向上、労働生産性の向上、多国籍サプライチェーンの構築、中国の多国籍企業の形成など。
このすべては革新力を強化し、業界のハードパワーとソフトパワーの建設を増大させ、科学技術と自主ブランドの貢献率を高める必要があります。
杜さんは言います。
杜氏によると、2009年に国家が内需拡大構造のマクロ政策指導の下、中国紡織工業は知的経済の挑戦に積極的に対応し、重点科学技術の難関突破、研究開発の成果転化と普及を推進し、全業界の製品差異化レベルを推進し、繊維材料、生産技術の装備から最終製品まで、企業の自主的な研究開発強度を増大させ、産学研と産業チェーンの一体化・革新水準を高め、技術改造規模を拡大し、先進的な技術の普及に力を強め、先進的な技術技術の規模を拡大し、先進的な技術技術技術技術技術革新レベルを拡大し、先進
同时に、業界の99.4%を占める中小企業に対して、特に現在業界全体の3分の2を占める困難企業と大規模以下の小企業に対して、公共サービスを強化し、産業クラスターの社会化機能を向上させ、品質、研究開発、情報化、物流と市場、教育、省エネ・排出削減などの分野で革新サービスプラットフォームの役割を発揮し、構造調整を安定的に秩序よく推進させる。
現在、中国本土のブランドはすでに国内の大衆消費の主体的な地位を占めています。国際化はまだ長い道のりがあります。
織物服装の輸出は1980年代に加工貿易を中心としていましたが、90年代には一般貿易を中心に新世紀に入り、タイムスタンプ生産を中心とする段階に発展しました。
多国籍独占ブランドの圧力に対応し、自主ブランドの育成と拡大を加速させ、技術生産力と文化生産力の有機結合を提唱し、品質、革新、快速反応と社会責任を一体化したブランド文化建設を促進し、ブランド設計、生産とマーケティングネットワークを構築し、国際国内ブランドサプライチェーンと価値チェーンを開拓する。
杜さんは言います。
比较优势继续发挥作用
金融危機によって国際需要はある程度低下しました。現在はベトナム、フィリピンなどの国です。
- 関連記事
- 今日のオファー | 中国织里棉布城:精品休闲面料系列价格行情参考
- 今日のオファー | 中国織里綿城:静電気防止逸品生地シリーズ価格相場参考
- 業界ニュース | 大気迫がみなぎっている中国風&Nbsp;宋祖英台北コンサート服飾解析
- 今日のオファー | 中国軽紡城のシルクは麻布の価格相場をまねる(5.12)
- 今日のオファー | 中国の逸品の静電気防止の生地の市場価格の市況
- 今日のオファー | 盛沢市場綿糸化繊紗価格参考表(5.12)
- 学習コーナー | JOLEE
- 学習コーナー | On Pedder
- ファッションポスター | 2011秋冬バッグ&Nbsp;引き続きフランス風の優雅さを踏襲します。
- 学習コーナー | 花を媒介するスローライフの家、劉薇(バラ黛薇)『八』