「閉店ラッシュ」が続く伝統的な百貨店の転換路はどこにあるのか
2013年から、北辰ショッピングセンターのグループ親会社への利益貢献は年々低下し、赤字になっている。
2018年の開年、27年の歴史を持つ北京北辰ショッピングセンター亜運村店が公式休業を発表し、業界内が騒然となった。2017年を振り返ると、華堂、百盛撤退店、荘勝崇光「棚潮撤退」などの事件が目に浮かぶ。市場研究機関の不完全な統計によると、2017年には全国で少なくとも45の百貨店が閉店し休業した。
市場の圧力はまだあり、インターネットモデルは逼迫しており、新たな危機的状況とチャンスに直面しており、直接閉店して損を止める人もいれば、コミュニティに親しむ人もいれば、消費者に迎合し、コードを加える体験もあり、業界内の探索配置、実践方法はそれぞれ異なり、効果を収める人もいれば、心配する人もいる。
輪廻
10年の浮き沈み「ネットに触れるのは必然的な選択」
王錚(仮名)はかつて北京北辰ショッピングセンターのテナントだったが、2007年に対外経済貿易大学の近くにネイルショップを設立し、商売がよくなると翌年に北辰ショッピングセンターに引っ越しやすくなった。彼女の回顧によると、昔は「五輪」の新貴な集積地として、北辰ショッピングセンターは多くの市民たちのショッピング、レジャーの優先的な選択肢となった。彼女のネイルショップは、この勢いに乗って、かつて発展した「黄金期」を持っていた。
「一番いい商売をしていた頃、店内には従業員が8人いて、店舗の年間利益は20万近くに達していました。しかし、勢いは長続きせず、3、4年ほどで、周辺のデパートはますます多くなり、北辰の店舗、内装はますます古くなり、人も少なくなってきました。最後に、私も従業員を解散させられ、2人の弟子が私と一緒に頑張っていただけでした。このような局面は、ここ2、3年、インターネットの受注モデルがあってから好転した」と述べた。思い出の時、王錚は記者に自分の携帯電話の58着家、ビーバーの家などのインターネット注文ツールを披露し、「40代の自分がインターネットを抱擁しなければならない時もあるが、これは必然的な選択だ」と笑った。
王錚氏の遭遇は例ではなく、張氏もかつて国内の某有名婦人靴ブランドの北京販売店であり、北辰ショッピングセンター内でも何度も浮き沈みしていた。早年、彼もこのオリンピックの宝地を気に入って、パートナーと負債を抱えて運行するリスクを冒して、ここに30平方メートル近くの店をオープンした。やはり、オリンピック前後の4、5年間ですぐに本を返し、店を3つに広げた。しかしその後、この3店の収益はますます薄くなっている。
「特に北辰ショッピングセンターのこの店は、3年連続で赤字になった後、私はそれを消しました。私のような靴の店は、その数年の間に、同じような状況が少なくとも10、6、7あって、これはデパートがだめになったことを示しています。大きな傾向であり、私たちの1、2つのブランドの問題ではありません」
北辰ショッピングセンターの親会社「北辰実業」が発表したデータを見ると、2013年からグループの親会社への利益貢献が年々低下し、赤字になっていることがわかる。休業後、北辰グループは文創、教育、育成業態を一体化したweに改造したりワークスペース、または商業オフィスビル。
せきたてる
2018年は伝統的な百貨店の最後の年?
2014年には、今後5年間、伝統的な百貨店は「死活強盗」に直面し、2018年前後に完全に消えるかもしれないと断言する市場関係者がいた。今となっては、「完全に消えた」という説は完全には語られていないが、伝統的な百貨店業の冬の勢いはますます強くなっているが、もはや紛れもない事実だ。
小売専門研究機関の聯商網のまとめによると、過去2、3年間で、休業百貨店ブランドはすでに全国のすべての外資、国資、民間企業の百貨店業態を横断しており、百貨店グループを見ると、昨年最も休業したのは百盛5社で、そのほか香港新世界3社、台湾極東と友好グループ各2社だった。
地域別に見ると、2017年の1年間で、華東関は15軒、西南は11軒、華北は7軒、東北は2軒、華中は3軒、西北は2軒だった。都市部の分布を見ると、成都では8店が休業し、北京7店、上海5店、重慶3店、蘇州2店が続いた。このことから、経済発達地域と都市の競争が激しく、商業のモデルチェンジとグレードアップが速く、ショッピングセンター業態も発達し、閉店数が多いが、三、四線都市の市場空間はまだあり、特に河南、河北、山東などでは、新規出店の数とスピードは、依然として業界平均を上回っている。
また、一線都市内では、残りの百貨店の多くが活着している。例えば、最近「買手店」に転換した北京SKPは、2017年に125億の売上高を上げ、中国初の単独店100億以上の業績を上げた。
モデルチェンジ
消費シーン、生態パターンが大きく変わる
この2年間、伝統的な百貨店はデパート配置転換の足取りはますます大胆で精巧になり、効果は一時的に見ても喜んだり心配したりする人がいるようだ。
優他国際ブランド投資管理有限会社の楊大筠総裁は、伝統的な百貨店は現在、薄氷を踏むように、影響する要素は複雑で多重で、伝統的な業態の式微、世界的な小売環境の不良、住民消費のグレードアップによる需要の変化などがあるため、変化も総合的で全面的である必要があると考えている。その背景には、多くの百貨店が「命の綱」として「体験型消費の総合ショッピングセンター」を建設している。
このモデルは、大悦城、三里屯などの成功例があるため、環北京の範囲内では、比較的主要な調整方式となっている。例えば、新世界百貨店、天虹の各百貨店はショッピングセンター、アウトレット、新興自営業態の投入を増やした。
一方で、「特に百貨業を見ているわけではない」デパートの中には、SKP、銀泰のように「百貨化への取り組み」に力を入れているものもあるが、前者は大ブランドへの転換、デザイナーズブランドの買手店、ファッションライフスタイルなどが集まるハイエンド潮流の生活コミュニティでは、後者は市民のライフスタイルやインターネットの新しい生態を深く耕し、ワンストップ総合サービスを提供する全小売企業への転換に重点を置いている。
もちろん、中にはロスを止めるために「閉店」を選んだ百貨店グループも少なくない。
これについて、ローランベルググローバルパートナー兼大中華区副総裁の陳科氏は、「伝統的な百貨店は長い間、招商ブランドに依存して消費者を誘致し、「二大家」の利益に依存してきた。しかし、ここ数年、これらの配当は徐々に遠ざかっている。現在、「ネット通販世代」の80後、90後は市場消費の主力となっており、伝統的な百貨店は革新を図り、消費者群と彼らの買い物需要を再位置づけ、体験を再最適化し、新しい、独自の競争力を育成してこそ、次の「新10年」を勝ち取ることができる。
伝統的な百貨店とインターネットの漸進的な融合について、「新小売」分野での経験が深いことを標榜してきた銀泰百貨の陳暁東CEOは2017年に開催された「菜鳥大会」で、伝統的な小売シーンの下で、ブランドと消費者の間には人がつながっているが、コミュニケーションのコストと理解の溝が存在していると指摘した。中間消費のコストはまだ多い。「新小売」では、供給側から需要側に主導権を移し、「人が探しに行く」のではなく「人が探しに行く」ようにしなければならない。このような新しいショッピング体験は、消費者習慣の育成においても、供給ブランドのサプライチェーン、物流における配置においても、大きな挑戦であり、最終的に効果を上げることができるかどうか、そして全業界市場の実践と時間の検証が必要だ。
- 関連記事
- 国内データ | 国家統計局:4月の国民経済運営は引き続き回復し良好な態勢に
- 私は暴露したいです | 浙江省蘭渓紡績産業の新しい経緯を編む「赤い糸」
- 私は暴露したいです | 表紙の物語|紅都:2024、赤い血は再び“伝奇”を続ける
- 創業の道 | 新素・新繊維|科学技術と設計は繊維により多くの可能性をもたらす
- 私は暴露したいです | 探秘特步智能工厂:从解放双手到解放大脑,服装行业智能化又有新突破
- 私は暴露したいです | パリ五輪初の中国人聖火ランナーは恒源祥氏
- ブランド建設 | 常熟は「国際紡績服装服飾ブランドセンター」を授与された
- 私は暴露したいです | 紡績業界はどのように質の高い発展を遂げているのか。この省レベル交流会は広職院で開催された
- 商業宝典 | 西樵纺织:车间里看“智”变转型
- 商業宝典 | 智慧大脑:“衣食住行”之首的纺织服装产业
- 【調査報告】産業用:新時代の革新ルートを模索して高品質な発展を実現
- ニットベスト1枚で心温まる春
- ファッションと持続可能性がぶつかる業界の未来
- Dr Martensとlazy Oafは再度協力して新しいシリーズの愛がもっと多くて、しかも「二重に厚い」
- Fendiはpop Tourカラフルtシャツ6種類を発売しました。
- Loeweは羊毛を切る材質miniバッグを発表した。偽乱真のイースターウサギだ。
- 内モンゴル繊維検査局はカシミア製品標準助力企業のモデルチェンジとアップグレードを育成します。
- シルクの祭典シルク蘇州2018博覧会が4月5日に開幕
- シルク蘇州2018博覧会重点イベントプレビュー
- 【呉綾シルク】蘇州にはシルク企業があり、蚕桑文化芸術品を千点近く所蔵している