ホームページ >

綿の値上りの裏

2011/11/18 11:07:00 28

綿の値上りの裏

中央テレビ「フォーカス三農」は2011年11月16日に放送された「綿花の値下がりの裏」で、以下は実録である。


記者:テキチャー写真:王世慶


呉橋県は全国的に有名な穀物綿生産の大県ですが、綿生産は今から630年余りの歴史があります。長年にわたって綿30万ムーを栽培しています。「銀呉橋」と呼ばれています。10月と11月は各地の綿花買い付けシーズンですが、今年の呉橋県の綿花は大幅に綿畑に残して摘み取られていません。


同期(記者):私は今位置しているのは呉橋県です。皆さんは見られます。私の後ろには摘み取られていない綿があります。

今はまだ小雨が降っていますが、普段の農民は小雨の前に綿花を刈り上げます。雨に降られたら綿の品質が下がります。価格が下がります。地元の庶民はなぜ綿花を収穫していないですか?


解説:呉橋県は全国的に有名な綿百強県で、長年にわたって綿を30万ムー植える「銀呉橋」と呼ばれています。

例年のこの時期、これらの綿花は全部摘み終わったが、今年、記者は呉橋県で見た。いろいろな要因の影響で、今でも四分の一近くの綿がまだ地面に残っている。

道の両側には、拾った綿を待つところがどこにでもあります。


同期(河北省滄州市呉橋県張万村村民劉俊啓):今年の綿は全部弁償しました。


同時期(河北省滄州市呉橋県郑庄村の村民の李秀琴):綿はお金の価値がないので、お金が足りないなら家に持ち帰って置いてください。


解説:呉橋県の鄭庄村の村民、李秀琴さんの家で記者が見ました。摘み取った実の綿が山になっています。


同期(河北省滄州市呉橋県郑庄村村民李秀琴):去年の差の半分にも及ばない。


解説:李秀琴さんは記者に去年の同じ時期に綿花の価格が7元の1斤に達しました。このような高い綿花の価格を見て、李秀琴さんは去年栽培面積を拡大しました。

しかし、今年の3月以来、綿の価格はずっと低くなりました。今現地で綿花の買い付け価格はいっしょに3.2元の1斤まで下がりました。


解説:李秀琴は今年末に収穫した実綿は全部で4000斤余りで、今まで一斤も売っていません。

今は部屋はすべて綿を積む倉庫になっています。


同期(河北省滄州市呉橋県郑庄村村民李秀琴):一斤も売っていないので、家に置いてあります。


解説:同村で綿を十年以上植える鄭福清は今年10ムーの綿を植え、一ムー当たりの生産量は400キロ以上あるが、豊作は鄭さんにどれほどの喜びを与えていない。


同期(河北省滄州市呉橋県鄭庄村村民鄭福清):4元未満では売れない。


解説:鄭さんの家にも未発売の実の綿が積まれているのを見ました。

手に余る綿花の値段といえば、鄭さんも苦い腹をしている。


同時期(河北省滄州市呉橋県鄭庄村村民鄭福清):今は綿を植えるより小麦や食糧を植えるほうがいいです。


解説:鄭さんは記者に去年の綿花の価格は彼の一生で見たことがないほど高いと言いました。その前の数年間は綿花の価格がずっと高くなかったので、去年家で綿花を栽培したのは2ムーしかないです。


同期(河北省滄州市呉橋県鄭庄村の住民鄭福清):去年のこの時は6元のお金が多くて、7元の1斤に近づいています。


去年の綿の価格が上がったのを見て、鄭さんは綿を植える面積を拡大することにしました。

鄭さんの朝早くから夜遅くまで頑張っていたので、綿花の勢いも彼を失望させませんでした。ちょうど家族全員が豊作を待ちわびていた時、綿花の価格は今年180度の大転換をして、家族の夢を壊しました。


同期(河北省滄州市呉橋県鄭庄村村民鄭福清):基本的に価格は半分落ちました。


解説:家の中に山のように積み上げられている実の綿を見ていると、鄭さんはいらいらしています。綿の価格がまだ回復しないなら、部屋の中のこれらのストックの価値はますます低くなります。


解説:記者が呉橋県を訪問したところ、今年は綿花の買い付け価格が低いため、多くの村民の家で綿花を買いだめしています。


同期(記者):今年の綿は採取して売りましたか?


同期(河北省滄州市呉橋県張万村村民張華向):いいえ、売れません。


同時期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の住民、鄭芙蓉):損して家に置いても売らない。


解説:急速に上昇する物価と人件費は、綿農家の肩にのしかかっているということです。

ある農民は記者に一筆の勘定を済ませました。今年は一ムー当たりの綿花は最大350斤しか収穫できません。

一ムーの畑の中で化学肥料と農薬の種などのコストは500元必要で、一ムーの土地ごとに請負費用は500元です。

地膜、水道、水道、人工などの費用を加えて1500元ぐらいです。

安い綿花の価格は今年の栽培農家の血をもとに戻すことができない。


同期(河北省滄州市呉橋県郑庄村の村民李秀琴):肥料が値上がりし、薬业が値上がりしました。


同期(河北省滄州市呉橋県張万村村民張華向):投資が大きく、各種肥料投資が大きい。


解説:訪問中の記者によると、滞貨と価格の低迷は呉橋県の他の綿花産地でも見られます。


同時期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の鄭芙蓉):今年の綿はまだ売っていません。部屋に置いてあります。


同期(記者):私の後ろで綿畑で働いている鄭おばさんはもう70歳以上になりました。彼女の紹介によると、今年の曹洼村の綿農家の状況は彼女の家の状況と同じです。


同期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の住民张慧珍):采取して家に置いて、部屋にいます。


同時期(河北省滄州市呉橋県鄭庄村党委員会書記李献明):今は庶民の綿花の家々が家に預けられています。彼は売れません。売ったら弁償します。


司会者2:2010年現在、わずか一年の間に綿花の価格が「山頂」から「谷底」に落ちました。

去年の同じ時期、綿はジェットコースターの一番高いところにあります。実綿の価格は一斤当たり7元を超えましたが、今は一斤当たり3.5元で売られているとは限りません。

綿の価格が下がっているということは、買収先や加工企業が利益を得ているということですか?


解説:今年は綿花の価格が低迷し、多くの村民の家で綿花が買い占められています。

地元の綿の買い付け業者も頭が痛い。

記者は道路のそばで綿の買い付け業者の王懐玉さんに会いました。


同期(河北省滄州市呉橋県綿買い付け業者の王懐玉):今はつきあいにくいです。今日はこれらは3.7元の一斤です。綿駅に行くとまだいくら売られているか分かりません。


解説:王懐玉さんは記者に綿の価格が低いので、一日に最大1000斤を受け取ると言いました。

{pageubreak}




同じ時期(河北省滄州市呉橋県綿買い付け業者の王懐玉):もともとは一日に二回も受け取っていましたが、今は何日間に一回も会えないので、受け取りにくいです。


解説:王懐玉は現地で綿の買い付け業者をして8年になりますが、彼の見たところ綿の価格が急に高くなったり低くなったりしても仕方がないです。


同期(河北省滄州市呉橋県綿買い付け業者の王懐玉):1回の賠償金を引いて基本的に今は3.7元の1斤を受け取って綿駅に行って3.6元の1斤を払います。

このような状況が発生しました。これは全部元に戻したので、売れなくなりました。弁償します。


解説:呉橋県の集鎮にある綿取り駅で、綿取り商の車はあまりないと記者が見ました。


同期(河北省滄州市呉橋県綿仲買人劉文益):一日に500斤から600斤まで収めることができます。


同時期(河北省滄州市呉橋県綿仲買高金忠):去年はここの商売がよかったので、今年は無理です。


同期(河北省滄州市呉橋県綿仲買人劉文益):3.8元の一斤を受け取って、彼に売るのはここで3.9元の一斤で、1角の利潤を稼ぎます。


解説:呉学清はこの綿駅の責任者で、彼は記者に綿を収める価格が低いため、今年彼の綿駅は綿を収めるのがとても難しいです。


同期(河北省滄州市呉橋県綿花買い付け業者の呉学清):ちょっと利潤が出ました。収穫できました。先日はぜんぜん取れませんでした。


解説:呉学清の口から記者の話によると、数年前には呉橋県全体で100余りの綿駅がありましたが、今は20軒しか残っていません。

彼の綿は今も苦しく支えています。綿を見ながら立っています。呉さんの心の中には言葉では言い表せない味があります。


同期(河北省滄州市呉橋県綿花買い付け商の呉学清):この業界で7年から8年が経ちました。綿の商売はやりやすいと思いますが、やりにくいです。全部黄色で弁償しました。


解説:綿花の価格が急騰して、農家を混乱させるだけでなく、綿紡績企業も苦境に陥っています。

李益潭は台湾から来た紡績商人です。数年前に現地で紡績企業を始めました。


同期(山東省滄州市呉橋県のある繊維会社の責任者、李益潭):去年はお金を稼いだので、今年はもうだめです。


解説:李益潭さんは記者に去年の綿花価格の高騰も綿糸の価格を高めましたが、今年は綿糸も値下がりしました。


同時期(山東省滄州市呉橋県のある紡績会社の責任者である李益潭):私達の加工工場にとっては特に良い優位を占めていません。


解説:李益潭の企業は現地でも大規模な紡績企業です。毎日の生産量は約20トンです。今、20トンの綿糸を売ったら、6万元ぐらいの赤字になります。

彼は記者に綿を買う勇気もなく、大量に綿糸を生産する勇気もないと言いました。


同期(山東省滄州市呉橋県のある紡績会社の責任者、李益潭):原料価格は1万元の差があり、紗価格は1.1万元から1.2万元の差があるかもしれません。

私たちにとって利益はあまりありません。


解説:呉橋県で、記者は今多くの紡績工場の中でひっそりとしているのを見て、企業はもう一ヶ月生産を停止しました。

インタビューでは、かなりの量の綿加工企業が赤字を出していることも分かりました。

綿価の変動は産業チェーン上の企業に大きな圧力を与えている。


同期(中国綿協会常務副会長の高芳):


スタジオ3:大幅に下落した綿花の価格は、かなりの量の綿花を綿農家の手に落としただけでなく、綿作りの信頼に直接影響を与え、一部の農家は綿作りの面積を減らし、トウモロコシ、小麦、または出稼ぎに行く傾向がある。

では、いったい何の原因で綿の価格が不安定になりましたか?


解説:綿はわが国では食糧に次ぐ重要な経済作物です。

調査の中で記者は綿花の栽培期間が6、7ヶ月も続いているため、綿作りは手間がかかるだけでなく、お金を稼ぐこともできないと考えられています。


同じ時期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の張慧珍):値上がりして、綿を植える農民はまだ自信がありますよね。


解説:2010年9月の初めに、中国大陸の新綿花が発売されたばかりで、平均価格は18000元の一トンで、二ヶ月後には31000元の価格まで上昇して、上昇幅は73%を超えて、過去最高を記録しました。

しかし、今年の8月3日から、トン当たり3000元余りの高価格帯が下落しました。今は1トン当たり18900元未満になりました。

繊維企業の購買態度は消極的で、綿企業は続々と値下げして販売しています。


同期(中国綿協会常務副会長の高芳):今年はこの綿花市場に大きな変化が現れました。全体の市場価格は買い付け価格を含めて大幅に下落しました。河北のようないくつかのところで7元の一キログラムに達するかもしれません。


解説:中国は世界の生産綿の第一大国であり、中国もその名に恥じない紡績大国であり、2010年の中国紡績業の繊維加工総量は世界の半分以上を占め、紡績輸出総額は2120億ドルで、世界の輸出総額の3割4割ぐらいを占めています。

しかし、近年は欧米の景気変動の影響で綿製品の注文が減少しています。インドなど東南アジア諸国の競争のもとで、中国に来た注文がもっと少なくなりました。


同期(中国綿協会常務副会長の高芳):ここ数ヶ月は前月比で、同時期の輸出額はすべて下落しています。需要が低迷しているため、前回の一環として綿の買い付け販売が盛んではありません。


4:綿の伝統的な意味での農産物は、2010年の金融市場では、大口の農産物の値上げをリードする先頭に立っており、今まで価格が下落し、綿産業は「洗礼」を受けています。

企業と綿農はどのように考えを変えたら金融市場の風雲変化にもっと良く対応できますか?


解説:調査の中で記者は、我が国の多くの農家は規模がなくて、これらはすべて全国各地が綿の無秩序な発展を植えることを招いたことを発見しました。

2009年だけで、我が国の綿の栽培面積は7778万ムーから現在の8018万ムーを知っています。

生産量も664万トンから今までの728万トンです。

多くの農家が盲目的に栽培面積を拡大し、市場形成が需要以上の局面にある。


同期(河北省滄州市呉橋県鄭庄村党委員会書記李献明):だから今年は綿花の種類が多いというのは、去年の綿花の価格が高かったからです。


同期(中国綿協会常務副会長の高芳):わが国の特別綿栽培は、やはり小農経済を中心としています。

そして、今の価格から見て、今年の価格が少し高いです。来年はいろんな種類があります。


解説:また、栽培農家は綿花市場の情報に乏しく、何か儲かるものがあっても、計画なしに栽培することは、市場の寒波を防ぐことができない重要な原因です。


同期(記者):綿の価格市場の相場は分かりませんか?


同期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の村民、鄭芙蓉):分かりません。


同期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の住民张慧珍):绵を取りにくる価格を知っているだけです。


同期(中国綿協会常務副会長の高芳):各政府部門も業界協会も。

農民に情報の橋梁を作って、農民に適時に理解させるべきです。国内だけでなく、国際的な大きな情勢も含めて、長安から自分の栽培を手配することができます。


解説:綿花の値動きが悪い中、地元政府は綿花の販売ルートを積極的に探しています。


同期(河北省滄州市呉橋県副県長張超):各方面の努力を求めて、社会の力を訴えて、私達のこの方面の難題を解決します。


解説:現地調査で記者の話によると、現地の綿農業はいずれも現地の企業と買収契約を結んでいないということです。


同期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の住民张慧珍):つまり、自営业者が绵花を集めに来て、受け取ったら、工场で売っています。


同期(記者):保護価格の契約をしましたか?


同期(河北省滄州市呉橋県曹洼村の村民鄭芙蓉):いいえ。


解説:綿の値動きに対して、綿の生産区は積極的に対策を探すだけではなく、国も相応の保護政策を打ち出すべきだと業界関係者が呼びかけています。


同期(中国綿協会常務副会長の高芳):国家は農民を保護するための安定した政策機構を与え、会社と農家を加えたこの綿花専門化社とこの先導企業がドッキングし、綿花産業にも安定した持続可能な発展があります。


業界の専門家によると、この二年間の綿花市場のはらはらとした大きな発展と落差は、まさに長期的なリスク分析の結果を重視しないということです。

専門家は綿の産業チェーンの上の企業、特に中間の一環とする綿企業はマクロな目で全世界を注視しなければならなくて、価格の変動の規則によって直ちに出荷して、目の前の綿の価格だけを注視して放さないことができませんと出しています。

また、綿農業に対しては、食糧補給を実施するように、綿農家に対して農業補助金を支給するとともに、綿合作社を設立して栽培コストを削減するよう奨励する。

今年の価格暴落は来年の栽培面積の大幅な縮小を招き、農産物の暴落に新たな危険を埋めることになります。


 
  • 関連記事

原料相場の「あわれな声」が好転しにくい。

マーケット研究
|
2011/11/18 10:40:00
16

紡績株解禁のピークは静かに走って入場します。

マーケット研究
|
2011/11/18 10:12:00
18

衣料品小売業者GAPの第3四半期の利益は36%減少した。

マーケット研究
|
2011/11/18 10:00:00
36

構造調整は綿花価格の暴落を抑制することである。

マーケット研究
|
2011/11/17 17:26:00
15

中国の10月の住民の服装類商品の増加速度は鈍化しました。

マーケット研究
|
2011/11/17 17:14:00
27
次の文章を読みます

第17回国際都市観光お嬢様大会中国総決勝組織委員会は金舶雷に授与されました。

2011年11月15日、第17回国際都市観光ミスコンテストの中国総決勝戦によって生まれた大陸、香港、台湾及びマカオの四つのチャンピオンは大会組織委員会の黄主席に連れられて深セン市金舶雷服飾有限公司に来ました。