ホームページ >

温嶺靴業の「包囲城」大戦

2007/10/7 0:00:00 10552

暖かい峰

暖かい嶺の靴業のここ数年来の風雨の過程を見ていて、私達は容易に発見して、1つの産業の潮は潮が満ちて下ろします。

一定の程度で盛衰必衰の客観的な法則に従っていますが、その産業政策決定者たちのビジョンと科学的な計画によります。

温嶺靴業は数年前の業界「厳冬」の残酷な洗礼を経て、今また「蘇生の春」を迎えました。生産情勢はだんだん暖かくなり、靴製造企業は次第に「包囲城」の困難を抜け出していきます。

都市を包囲する困難は靴業の発展をひどく妨げています。10年以上の「信馬由手綱」の高速発展を経て、2004年には「包囲城」の苦境に陥ったようです。盲目的な拡充、悪性競争、ブランドの欠落及び生産コストの上昇により、業界全体が苦境に陥っています。

統計データから見ると、労働者募集人数にしても、企業の生産額にしても、輸出外貨獲得にしても、企業の数は減少傾向にあり、企業の生産停止状態は上昇しています。

苦境に安住するか、それとも風呂で生まれ変わるか。

どのように温岭靴业が遭遇した「包囲城」の困难を解読しますか?

二年前に「温嶺靴業が包囲城に閉じ込められた」と掲載されたことがあり、全国各地のメディアと現地政府の注目を集め、調査研究を通じて三条の対策を提出しました。

第二に、個性的なブランドの鋳造です。

第三は実施観念、管理、科学技術、設計の四つの革新である。

いくつかの先見と度胸のある企業家は企業の特徴に基づいて、積極的に産業構造の調整を行い、人材、ブランド、革新を自分の企業発展戦略に組み入れる。

同時に、温嶺市政府は靴業の「粗放型」の発展パターンを抑制するための一連の措置を打ち出し、「ブランド戦略を実施し、ブランド強豪市を建設する」という戦略的スローガンを掲げ、企業を数規模型から品質効率型に転換させ、ブランド建設を積極的に推進し、自主革新能力を強化し、製品の付加価値を高め、市場競争力を高め、企業間の「強弱兼合」と「強連合」を支持し、資産再編と優勢を補完し、有効な資産統合を促進し、ブランド規模を拡大します。

2004、2005年の苦難の脱皮を経て、殻を破った温嶺靴業はついに希望の曙光を迎え、生産情勢は次第に好転した。

調査した37企業のうち、2007年の生産額は20社、54%を占めた。横ばいの9社は24%で、減産は8社、22%を占めた。そのうち、調査された23社の海外販売企業のうち、生産額は15社、65%を占めた。横ばいの5社は22%で、減産は3社、13%を占めた。14社のうち、増産は5社で、35.このうち、今年の生産額は億元を超える5社が見込まれています。

情勢が好転する原因は何ですか?

一は国際輸出制限が改善された。

前二年の国際反ダンピングは主に中国の本革皮靴に対して行われていました。温嶺靴はその特有の模仿皮革、人造皮革などの非真皮の材質によって災難を避けられました。影響は大きくありません。

2005年の全体的な状況から見ると、貿易輸出の状況は数年前より改善されました。

二は温嶺市政府の扶優扶強力度とブランド戦略の実施効果が次第に現れている。

温嶺靴業は内功を訓練し始め、自身の技術、技術と管理能力を高めます。

_製品の品質が向上し、創品意識が強くなる。

今の混雑している市場で、温嶺靴業はますます1つの道理を理解してきました。温嶺靴の低価格神話は間もなく崩壊します。製品の品質とブランドは市場の核心競争力です。

製品の品質が日増しに向上すると同時に、温嶺靴業は積極的にブランド建設を推進しています。

2006年、台州宝利特靴業は国家輸出免検証明書を取得しました。浙江卓凌靴業は浙江の有名な商標の称号を獲得しました。台州喜得宝靴業と浙江ノア靴業はいずれも国家免検製品の栄誉を獲得しました。

_自主研究開発が強化され、品種のデザインが増えています。

温嶺靴業は発展の過程で製品の自主開発能力がずっと弱くて、ほとんどクローンコピーの道を歩いています。

近年は自主的な研究開発能力が高まり、研究開発機構が次第に増え、研究開発チームがどんどん拡大しています。

例えば台州の喜得宝靴業は去年巨額の資本を使って省級企業の技術製品の研究開発センターを設立しました。主に製品の研究開発に従事しています。

生産額の増加が見込まれる企業の多くは、新製品の開発に多大な力と財力を注いでおり、品種の斬新さ、完備を追求し、お客様の選択の余地が増大している。

_販売ルートを広げ、生産と販売の一体化を実現する。

「卵を同じかごに入れない」は同じ貿易ルートの大損を経験した後、温嶺靴業は複数のバスケットに卵を預けて、異なる販売ルートを開拓し、国内販売企業は海外市場を開拓し、海外販売企業の内外で販売し、多くの企業が海外に直接販売店を設立し、生産と販売の一体化を実現し、中間環節の利益分担を減らし、最大の利益スペースを確保し、同時に生産と管理の圧力を軽減する。

台州の億利達靴業のように、2005年から資産の再構築を導入してから、相前後して異なる国家で3つの直売所を設立して、生産規模は絶えず拡大して、流水線はもとの1本から3条まで増加して、年産額は年々増加して、今年の生産額は億元を超えると予想します。

_同時に生産規模の拡大と管理技術の改良も靴業形式の好転に重要な役割を果たしました。

_発展危機は依然として頑固症の任重道遠を根絶していますが、今年は靴業の生産状況が好転し、生産額が大幅に増加する見込みです。しかし、温嶺靴業の表面繁栄の下には依然として多くの危機が潜んでいます。

統計によると、温嶺4157の靴企業の中で、規模以上の企業は300社未満で、わずか7%を占めています。残りはすべて小企業或いは家庭の工房式企業です。

このような急功利の理念の支配の下で、業界内は風に従って、悪性の競争は依然として存在して、生産額は上がって利益が下がりますとまた下がります。

広州、温州などに比べ、温嶺靴業の人材が不足し、ブランドが欠落し、革新能力が低下している問題が目立つ。

現在、温嶺靴業の最も切実な解決が必要な問題は三つあります。

生産の最も重要な要素は人力資源で、低技術の労働集約型産業として、ここ数年来、温嶺靴業はかなり「民工不足、労働者募集難」の頭痛があります。

企業の労働者採用の矛盾はますます際立っています。外国貿易の注文がますます多くなり、労働者はますます募集しにくくなりました。

注文を遅延しないために、多くの企業は温州などの外地加工を提供しなければなりません。

企業の募集難を解決するには、政府の職能部門と企業の共同努力が必要です。

ブランドを作る。

温嶺靴業の規模は大きく、生産量は高いですが、影響のあるブランドは指折り数えられています。全市300社近くの規模企業で、国家免検製品、浙江ブランドと浙江有名ブランドがそれぞれ4つあり、台州ブランドが4つあり、台州ブランドが5つあります。「中国ブランド」と「中国有名ブランド」はまだ空白です。

そのため、温嶺靴業の当面の急務は製品の品質を高めて、ブランドを作って、ブランドを大きくして強くして、市場から不敗の地に立ちます。

市場を建設する。

現在の温嶺は横峰の靴の市場しかないです。機能が不十分で、サービスが行き届かないため、施設が完備されていません。安全が深刻で、市場の人気が足りないです。二階の220の屋台はまだ空いています。

いつも旧暦の2、4、7、9月の間に、千の露店は弾丸の地で込み合って、原始的な呼び売りと値切りを行って、交通が深刻な渋滞をもたらします。

品种と価格の优位性がないため、市场の中で周辺の靴の企业の临时的な材料と小さい企业の必要とする小さい规模の仕入れに供给することしかできなくて、现地の规模の企业は普通はすべて温州から直接仕入れます。

横峰の靴の市場の規模とモデルはもう温嶺の靴業の発展需要に適応できなくなりました。地元政府ができるだけ早く靴業界の専門市場を建設する必要があります。

靴市場は政府のパートナー、商会の推進、企業の参加、市場化の操作パターンを採用して行うことができます。

市場の建設は温嶺地方経済を繁栄させると同時に、この地の靴製造企業の繁栄と発展をいっそう促進するに違いない。

  • 関連記事

西部靴界の空母は間もなく帆を上げて遠くへ航行します。

市場相場
|
2007/10/6 0:00:00
10422

国際子供靴はどうやって中国人の一人当たり一円を稼ぎますか?

市場相場
|
2007/10/5 0:00:00
10558

マーケティング戦略から見て康威と李寧

市場相場
|
2007/10/5 0:00:00
10681

世界に向かう中国の靴

市場相場
|
2007/10/5 0:00:00
10405

ハロウィン:Reebokの新しいスニーカーは鬼の足と言ってもいいです。

市場相場
|
2007/10/4 0:00:00
13917
次の文章を読みます

「靓靴嵐」は今月中旬に蓉城に上陸します。